授業の様子(1年国語)本時のねらいは「情景描写に着目して、表現の工夫や効果について考える」でした。この作品には豊かな情景描写がたくさんあります。意見を出し合うことで主人公の心情を深く読み取っていく活動を行っていました。 福祉体験(1年)本来ならば車いすを利用する体験を行う予定でしたが、コロナウイルス感染予防のため、今回は福祉に関する講話を田柄特別養護老人ホーム施設長の方からしていただきました。 福祉とは一人一人が違っていることを受け止めることから始まる。様々な人の立場を考える。思いやることが大切です。 福祉のふ・・・普通に く・・・暮らせる し・・・幸せ が福祉であること。またバリアフリーとは自分自身がバリアにならないこと。そのために優しい勇気を持ってほしいとのお話がありました。 1年生全員が自分事としてしっかり話を聞けた1時間でした。 最後に代表生徒からお礼の言葉を伝えました。 授業の様子(1年英語)本校では英語の授業も少人数指導で行っています。ALTも一緒に指導に当たってくださいました。 授業の初めはビートルズの「Hey Jude」の歌でした。今の中学生はどのくらいビートルズを知っているのでしょうか?歌詞は割と簡単なので1年生でも扱いやすいのかもしれません。この歌は傷ついてしまった人の心を励ますような意味があります。ぜひ歌詞の意味を考えながら歌ってほしいと思います。 リズムよくチャンツやペアワークを進めていきました。コロナウイルスの影響により対面での学習に制限がありましたが、徐々に英会話などが活発にできるようになることを祈っています。 授業の様子(2年体育)今回の授業紹介は2年生の体育(バレーボール)です。男女合同のチームで意見を出し合い、試合に臨んでいました。 サービスなどは運動能力によりサービスラインを前にするなど工夫して試合展開を楽しんでいました。 話し合い高め合う大切さを身に付けていってほしいと思います。 授業の様子(3年理科)コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからなかったときには、理科室での実験がなかなか行えませんでしたが、だいぶ落ち着いて通常に近い状態で授業を進めることができるようになりました。 今回は「「水中ではたらく力」の単元です。プラスチックと金属の物体を利用して水中ではどのくらいの圧力が加わっているのか?材質によってどう違うのか?また大きさによってどう違うのか?深さによってどう違うのか?などバネばかりを使って実際に重さを測っていきました。 先生が「では準備してください」と指示した瞬間に全員が立ちあがり班ごとに分担して円滑に実験を行っていました。また実験終了後にはみなレポートにまとめる作業にすぐ入り、考察していました。 生徒会認証式正式に後期の生徒会および各専門委員会の活動が行われることになります。 前期生徒会本部役員からのあいさつの後、後期生徒会会長、各委員会委員長に認証書を代表で授与しました。 責任感をもって頑張ってください! 雨でも・・・!ここのところ日ごとに気温差が激しく、昨日は降りしきる雨の中でしたが、会場が人工芝ということもあり当たり前のように試合が行われました。 寒さで体温が奪われるだけでなく普段のように蹴ったボールが前に飛びません。それでも声を出し合い日頃の練習成果を発揮しようとチーム一丸となって戦った結果でした。さらに練習を重ね次戦に臨んでほしいと思います。 英語学芸会本校の英語部が代表で出場し、学校の団体賞として特別賞を受賞しました。 昨年度はコロナウイルスの影響により中止となってしまった行事でしたが、日頃から英語部が地道に活動してきた成果が存分に発揮されていました。 本校の発表はナレーターの紹介に始まり「Recitation」と「Speech」に分かれて6人の英語部員が頑張りました。 原稿内容、発表の仕方などすべてが立派で感動しました。 校外学習(1年)緊急事態宣言は明けたものの、まだ感染予防対策を取りながらの実施です。 昼食は北公民館で黙食でした。途中菓子屋横丁などで食べ歩きしたいところですが、今回はお土産のみ。お小遣いはおみくじやお守りに使っている生徒がたくさんいました。 学校を離れての学習は、普段とはまた違った表情を見せてくれます。疲れたものの、みな充実した様子でした。よく頑張りました。お疲れさまでした! 職場体験(2年)その21日目はみな緊張して顔がこわばっていましたが、2日目となるとかなり慣れも出てきたようです。 今日は谷原にある「やぶ重」という蕎麦屋さんの様子をお伝えします。 飲食店はコロナウイルスの影響がひどく、たいへんな中を受け入れてくださいました。注文の時間帯が集中しているので、素早くしかも丁寧においしいものを提供しなければなりません。 テーブルやいすの消毒作業、食器類の洗い物など一生懸命仕事をしていました。 2日間の体験で職業観が変わったのではないでしょうか?働くことの尊さを身にしみて感じたことでしょう。今後の生活に生かしていってほしいと思います。感謝の心を忘れずに・・・。 職場体験(2年)全36か所の事業所が生徒の体験先として受け入れてくださり心から感謝しております。 コロナウイルスの影響により、この行事が行えないのでは?という心配もありましたが、学校を離れて働くという経験を積むことができるのはとても尊いことです。 写真は中村橋にある「昔みそ」です。この事業所はテレビ番組でも数多く取り上げられている手作りみそ工房です。 生徒たちはみその仕込みや食品袋のシール貼りなど様々な仕事をさせてもらっていました。昼のお弁当時には手作りみその味噌汁をいただいたようです。 緊張しながらも目を輝かせて一生懸命働いていました。 2年生の皆さん、明日もがんばりましょう! 授業の様子(3年国語)内容は「新聞記事を使ってスピーチをしよう」です。自分で選んだ新聞記事を要約し自分の意見を一言で表現します。それから構成表を作成しスピーチ原稿を書きます。最後は堂々と発表するまでにこぎつけるのですが、アドリブに頼るのではなく、きちんと内容を整理し原稿としてまとめたものを発表しなければなりません。 新聞を購読していない家庭もあるので、インターネットから記事を探している生徒もいます。6時間分の準備時間を経てどのような発表になるのか、今から楽しみです。 授業の様子(3年社会)今3年生は政治について学習しています。 内閣と国会、内閣の役割は?国の予算はどれくらいで何にどのくらい使われているのか?など私たちの生活に直接かかわっている内容ばかりです。 納税の義務を果たしている国民として税金がどのように使われているのかなど自分事として関心をもって学んでほしいと思います。 サッカー部公式戦1,2年生の新チームとしてこれから試合をこなしつつチーム力を上げていくことになります。 チーム一丸となり1−0で勝利しました。また次の試合に向けて頑張ってほしいと思います。 学校説明会会のはじめに前期生徒会本部役員による学校紹介を映像をお見せしながら行いました。 今週の学校公開や今日の学校説明会も緊急事態宣言が明けたために予定通り行うことができました。 ご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ご質問などありましたらいつでもお気軽にご連絡ください。 進路説明会(3年)3校時目は本校主催の説明会です。主に今年度変更になった点についてや今後の進路決定までに関する予定をお話ししました。 コロナウイルスの影響や社会情勢の変化は受験にも大きく関わっています。 今まで配付されている「進路だより」や今日の話を十分理解して、それぞれの進路決定に生かしていってほしいと思います。 保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 授業の様子(3年理科)
またしばらく授業の様子をお伝えします。
今日は3年生の理科です。内容は「生物の誕生」を様々な映像を通して、振り返りの学習を行っていました。 ダーウインが唱えた「種の起源」に触れ、そもそも生物の根源は何か?そして生物が生き残っていくための進化はどのように繰り広げられてきたのか?を説明していました。「生き残れるものは変化に対応できるものである」という説はいつの時代になっても証明されていくことです。 また「地球と宇宙」の学習に入り、月と太陽と地球の関係を学びました。 立会演説会今年度も昨年度に引き続きオンラインでの開催となりましたが、立候補した生徒のみならず応援演説を行った生徒たちもたいへん立派に演説していました。 立会演説会終了後は選挙管理委員会主導で投票作業に入りました。そして放課後は開票作業です。 当落の結果はともかく、勇気をもって立候補した生徒全員に心から拍手を贈ります。 新しく光が丘第二中学校の伝統を受け継ぎ、さらなる発展のために頑張ってほしいと思います。 留学生交流
10月7日(木)の1,2校時に本校1年生が国際理解教育の一環として留学生交流を行いました。
ラオス、中国、ボスニアヘルツェゴビナ、キルギスの4か国出身の留学生が来校され、それぞれの国のことについて、詳しくお話ししてくださいました。 留学生も1年生もはじめは緊張していましたが少しずつ教室内の空気もほぐれ、疑問に思っていることを質問する姿がありました。 研究授業(2−1)隣接している光が丘春の風小学校と2年間にかけて研究している小中一貫教育の特別活動「学級活動」を第一体育館でおこないました。 義務教育を終える中学3年生がどのような姿で卒業していってほしいか?をイメージし「目指す15歳の姿」としてそれぞれの教員が合意形成を図りつつ研究を進めています。 今回は学級の団結力を高めるためにどのような取組をしたらよいかを話し合いました。 中学校での話し合い活動はあまり経験がないのですが、小学校で培ってきたことを生かしていきたいと思います。 |
|