2年生 朗読会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年は「生きる」というテーマを総合学習の中心に据えています。今回の戦争の体験談を通じ、戦争の悲惨さや平和の尊さ、生きていることの意味などについて、改めて考えを深める機会になったのではないかと思います。 朗読した内容の記事は、こちらのリンクから読めます。(沖縄タイムスプラスHPより) 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員は意見箱の使い方について注意喚起をしていました。3年学級委員は修学旅行まとめと期末考査に向けての準備、2年学級委員はチャイム着席キャンペーンに取り組んでいること、1年学級委員は授業の受け方について話し合い「私語をせず、集中して取り組み、話し合いに積極的に参加する」ルール決めをしたことを伝えていました。 生活美化委員は置いておいてよいものを考えて荷物の持ち帰りを行ってほしいこと昼休みに貸し出すボールの扱いについて、保健委員はハンカチチェックを実施したこと、図書委員は学級文庫を選定したこと、給食委員は給食の準備は白衣をきちんと着てから行ってほしいこと三角巾は前髪をきちんといれてほしいこと、視聴覚委員は先生当てクイズの取組と曲のリクエストを募集していることを伝えていました。 3年英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアを組んでお互いインタビューし、メモを取ってまとめていました。練馬区のおすすめの場所は、今ならHarry Potterでしょうか。 ALTの紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Benjaminさん(本人はベンと呼んでと言っています)はアメリカ出身で、とても明るい性格の方です。趣味は写真でプロ級の腕です。 授業では生徒たちを盛り上げて、楽しく学習していました。 校区別協議会を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、5校時に上石神井小学校の先生たちが上石神井中へ来校し、5校時の授業参観を行いました。上石小出身生徒は多いので、教え子の授業の様子を見て、しっかりと学習に取り組んでいますと話していました。 授業参観後は、3つの分科会(学習・生活・交流)に分かれて、今後の取組について話し合いました。それぞれの部会で小中と連携して子どもたちを育てる視点で協議しました。その取組については、今後紹介いたします。 給食の牛乳パックがトイレットペーパーに![]() ![]() ![]() ![]() 先日、リサイクルされ還元されたトイレットペーパーが学校に届きました。職員室前の廊下に展示しています。 環境保全のため、練馬区全体でできることに取り組んでいます。本校でもできることを考え、実践していきます。 第2学年 職場体験ガイダンス![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 給食室で火災が発生し、中央階段が使えず、火や煙を避けて別の避難経路で避難する訓練でした。やや蒸し暑い中でしたが、生徒は話をせず、落ち着いて素早く行動し、校庭に避難することができました。 今後も月1回、避難訓練を行っていきます。生徒が自分の命を守るため、災害時の迅速な行動を身に付けていけるように指導してまいります。 学力向上を図るための調査を実施しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結果をまとめたものを、後日、生徒に配付します。この結果から、授業改善等を図っていきます。 2年生が文化発表会の自由曲決めを行いました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は自由曲の候補曲を聴いて、各クラスで歌いたい曲のアンケートを取りました。結果を基に、各クラスの自由曲が決定します。指揮者・伴奏者も今後募集します。 本番はまだまだ先ですが、音楽の授業を中心に練習が始まります。今年はクラスの人数も増え、昨年以上の発表が期待できそうです。生徒も楽しみにしています。 安全指導(タブレットの利用の仕方)![]() ![]() ![]() ![]() 学校から配付されているタブレットですが、学習以外の目的で使用しているケースがあるようです。改めて生徒会が作成した「タブレット使用規則(11のルール)」をみんなで読みました。 「学習のため」なので、学習に関することならば、休み時間でも使用できることや、写真や動画を撮影することも教員の許可でできます。また、生徒は、IDやパスワードは個人情報であることも確かめました。 日々使っていくとルールを忘れてしまうことがあります。時々思い返し、確認できるようにしていきます。 学校評議員会を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の経営方針や教育活動の取組、年間行事予定や新年度から今日までの活動について、説明をしました。評議員の方には、学校の取組ついてご理解いただき、今年度もご協力をいただけるようお願いしました。 中央委員会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バレーボール部夏季大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MSUR教員による特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すぐに「頑張れ」と声を掛けてしまいがちですが、頑張るだけではなかなか解決しづらい困り事もあります。そのような人の気持ちを理解するとともに、解決するための手だてを皆で共有しました。 臨時朝会(新任教員の紹介)![]() ![]() 臨時朝会では、6月1日から本校に着任した新任教員の紹介をしました。3年生はリモートによる初顔合わせで、興味津々といった様子でした。 主に1年生の国語の授業で、教員二人体制で指導します。授業中、学習していて困ったときなど積極的に声を掛けてほしいと思います。 生徒の情報活用能力等に関する調査(意識調査)![]() ![]() この調査は、練馬区における児童・生徒の情報活用能力の実態を把握、分析することで学校における指導の充実を図るとともに、今後の情報教育施策の改善等に活用していくために練馬区が実施しているものです。調査方法は、タブレットによる意識調査ですが、学校から配付されたタブレットをどの場面でどの程度使っているか、タブレット端末やコンピュータ、スマートフォンなどのICT機器を使う際の情報モラルの意識等について回答します。生徒は、問いをよく読み、考えながら答えていました。 結果を基に、本校でもタブレットを活用した授業づくりや情報モラル教育の推進を図っていきます。 校内研究授業(1年B組 国語)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの説明文の構成の相違点から「クジラの飲み水」の構成の効果を個人で考え、グループ⇒全体という流れで共有し、考えを深めていきました。グループによる話合い活動では、ホワイトボードを使いながら「読者が理解を深められるように工夫しているよね。」、「いろいろな説を考えさせる仕掛けになっているね。」など、意見を交わしながら、グループで考えを整理していました。 学習の後半では、一人一人が、これまでの学習を振り返って自分にどんな力が身に付いたか考え、ワークシートにまとめました。 その後の協議会では、ワークシートの取り扱いや振り返りの方法・内容について各教員から意見が集まりました。東京都の授業改善推進拠点校として、教員同士で授業を参観し合い、視点をもって協議し、今後の授業改善に努めていきます。 明日(6/1)から修学旅行に出発します![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員長である横山和真さんのしおりに掲載されている言葉では、『「今日」という一日がずっと心に残るような、そんな最高の修学旅行にしましょう』と書いてありますが、最高の修学旅行となるよう、皆で実現したいと思います。 今日は早く寝て、体調を整えて、明日に備えてください。 スクールカウンセラーとの全員面接![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、左が相談室の入り口、中央は相談室内、右側は面談の順番を待っている生徒です。何か相談したいことがあれば、気軽に相談してほしいと思います。保護者の方も相談ができます。 |
|