7/8 国語の学習より 【4年生】7/7 緑ミニ美術館より【4年生】
事務室前から職員室前の掲示コーナー「緑ミニ美術館」には、4年生の「うちゅうで育つ大きな木」が展示されています。
それぞれに魅力ある力作ぞろいです。 ご来校の際は、ぜひ、お立ち寄りください。 6/23 ふれあい環境学習【4年生】
6月23日(木)に4年生が「ふれあい環境学習」を行いました。実際に清掃車が動く様子を見ながら、ごみ収集の作業について気をつけていることを教えていただきました。また、小グループに分かれてゴミの分別の仕方について詳しく学び、様々なかたちに生まれ変わって再利用されることを知りました。子供たちは、クイズに答えながら興味をもって楽しく学びを深めていました。3R(リデュース、リユース、リサイクル)について考える機会にもなりました。
体育の時間より 【4年生】
6月7日(水)、4年3組の体育「マット運動」の時間です。タブレットで後転しているところを撮影し、手本の動画と見比べながら、アドバイスを送り合う、熱心な子供たちの様子がありました。
社会科の授業より 【4年生】
5月26日(木)、4年1組の社会科の時間です。
「ダムは、どのようなはたらきがあるのだろうか」という問いをもち、 学習を行いました。資料を読み、読んだことを図に表したり、 動画を見たりしながら、理解を深めることができました。 社会科の時間より 【4年生】
5月23日(月)、4年2組の社会科の時間です。
「毎日、わたしたちが使っている水はどこから届けられているのだろう」 という問いをもち、資料を読み取っていました。 音楽の授業より 【4年生】
5月19日(木)、4年2組の音楽の時間です。
ウオーミングアップタイムの「エーデルワイス」歌唱では、旋律を手で捉えながら、歌いました。 メインの活動「Song Maker」を使って「かえるのがっしょう」の旋律を入力したり、カノン(輪唱)にアレンジしたり、それぞれにタブレットを使った「音楽づくり」を楽しんでいました。 4年 「水道キャラバン」
5月12日(木)、4年生がゲストティーチャーをお招きし、「水道キャラバン」の授業を受けました。私たちの暮らしをささえる水がどこからどのようにしてやってくるのか、生活用水はいかにしてきれいにされるのかなどについて詳しく知ることができました。
図工の時間より
5月11日(水)、4年3組の図工の時間です。
「宇宙で育つ大きな木」を描きました。 宇宙のイメージを膨らませ、絵の具やパステルを使って楽しく描いていきました。 出来上がりが楽しみです。 |
|