11/2 理科の時間より
11月2日(水)、4年2組の理科の時間です。「わたしたちの体と運動」の学習を行っていました。本日の問題は「うでの筋肉は、どのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか」です。自分の腕をさわってみたり、タブレットで調べてみたり、腕の模型を作って動きを確かめたりと、熱心に活動する姿が見られました。
11/1 総合的な学習の時間より10/18 道徳の時間より10/13 音楽の時間より10/11 国語の時間より
10月11日(火)、4年3組の国語の時間です。慣用句についての学習です。慣用句の意味を調べて、使い方を知り、短文を作っています。タブレットや国語辞典を使っています。
10/7 国語の時間より9/28 理科の時間より
9月28日(水)、4年1組の理科の時間です。
「水は空気中に出ていくのだろうか」の問いについて考えていきました。 「メダカの水槽の水が減っていたことあります。だから、出ていくと思います。」 「出ていくと思います。コンクリートの水が一瞬で乾いたからです。」 「出ていくと思います。スープをレンチンしたら、ラップに水滴がついていたことがあるからです。」と、身近な経験を想起しながら予想し、実験の計画を立てました。 運動会に向けて
9月16日(金)、4年生の運動会練習の様子です。
鳴子のきれいな音が美しく響いています。 踊りも、これから本番に向けて磨きがかかっていくのですね。 9/10 社会科の時間より
9月10日(土)、4年3組の社会科の時間です。練馬区では、水害から人々の暮らしを守るためにどんな取り組みをしているのか調べていきました。
9/7 社会の時間より
9月7日(水)、4年1組の社会科の時間です。「東京で起きた災害」について写真から予想し、考えたことをタブレット(ジャムボード)で共有しています。
4年3組の自由研究より4年2組の自由研究より4年1組の自由研究より
教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。
社会科の時間より
9月5日(月)、4年2組の社会科の時間です。東京都の水害について身近な経験を想起しながら、資料を読んでいきました。
7/8 国語の学習より 【4年生】7/7 緑ミニ美術館より【4年生】
事務室前から職員室前の掲示コーナー「緑ミニ美術館」には、4年生の「うちゅうで育つ大きな木」が展示されています。
それぞれに魅力ある力作ぞろいです。 ご来校の際は、ぜひ、お立ち寄りください。 6/23 ふれあい環境学習【4年生】
6月23日(木)に4年生が「ふれあい環境学習」を行いました。実際に清掃車が動く様子を見ながら、ごみ収集の作業について気をつけていることを教えていただきました。また、小グループに分かれてゴミの分別の仕方について詳しく学び、様々なかたちに生まれ変わって再利用されることを知りました。子供たちは、クイズに答えながら興味をもって楽しく学びを深めていました。3R(リデュース、リユース、リサイクル)について考える機会にもなりました。
体育の時間より 【4年生】
6月7日(水)、4年3組の体育「マット運動」の時間です。タブレットで後転しているところを撮影し、手本の動画と見比べながら、アドバイスを送り合う、熱心な子供たちの様子がありました。
社会科の授業より 【4年生】
5月26日(木)、4年1組の社会科の時間です。
「ダムは、どのようなはたらきがあるのだろうか」という問いをもち、 学習を行いました。資料を読み、読んだことを図に表したり、 動画を見たりしながら、理解を深めることができました。 社会科の時間より 【4年生】
5月23日(月)、4年2組の社会科の時間です。
「毎日、わたしたちが使っている水はどこから届けられているのだろう」 という問いをもち、資料を読み取っていました。 |
|