12/2 道徳の時間より(写真)タブレットを活用し、考えたことを交流しています。 11/17 体育の時間より
11月17日(火)、4年1組、4年2組の体育の時間です。走・跳の運動を行っています。めあてに向かって練習に励んでいました。
(写真上)4年1組「高跳び」より 短い助走から踏み切り足を決めて強く踏み切ろうと練習をしていました。 (写真下)4年2組「小型ハードル走」より 小型ハードルを一定のリズムで走り越えようと練習をしていました。 11/11 総合的な学習の時間より11/8 外国語の時間より
11月8日(火)、4年3組の外国語の時間です。
持っている文房具について紹介しあいました。 Hello! Hello! This is my pencil case. I have 4 pencil. I have 2 eraser. I have 12 pen. I have 2 stapler. I have 2 ruler. I have 1 glue stick. I have 5 marker. Question please. How many pencil do you have? I have 5 pencil. Wow! I see. Thank you! などと、やりとりが終わると、自然と拍手が沸き起こりました。 みんな「Nice challenge!」「Good job!」です! 11/2 理科の時間より
11月2日(水)、4年2組の理科の時間です。「わたしたちの体と運動」の学習を行っていました。本日の問題は「うでの筋肉は、どのようなつくりになっていて、どのように動くのだろうか」です。自分の腕をさわってみたり、タブレットで調べてみたり、腕の模型を作って動きを確かめたりと、熱心に活動する姿が見られました。
11/1 総合的な学習の時間より10/18 道徳の時間より10/13 音楽の時間より10/11 国語の時間より
10月11日(火)、4年3組の国語の時間です。慣用句についての学習です。慣用句の意味を調べて、使い方を知り、短文を作っています。タブレットや国語辞典を使っています。
10/7 国語の時間より9/28 理科の時間より
9月28日(水)、4年1組の理科の時間です。
「水は空気中に出ていくのだろうか」の問いについて考えていきました。 「メダカの水槽の水が減っていたことあります。だから、出ていくと思います。」 「出ていくと思います。コンクリートの水が一瞬で乾いたからです。」 「出ていくと思います。スープをレンチンしたら、ラップに水滴がついていたことがあるからです。」と、身近な経験を想起しながら予想し、実験の計画を立てました。 運動会に向けて
9月16日(金)、4年生の運動会練習の様子です。
鳴子のきれいな音が美しく響いています。 踊りも、これから本番に向けて磨きがかかっていくのですね。 9/10 社会科の時間より
9月10日(土)、4年3組の社会科の時間です。練馬区では、水害から人々の暮らしを守るためにどんな取り組みをしているのか調べていきました。
9/7 社会の時間より
9月7日(水)、4年1組の社会科の時間です。「東京で起きた災害」について写真から予想し、考えたことをタブレット(ジャムボード)で共有しています。
4年3組の自由研究より4年2組の自由研究より4年1組の自由研究より
教室の後ろが「ミニギャラリー」になっています。夏休み行った自由研究の作品を展示しています。休み時間には、友達の作品を興味深く見ている子がたくさんいました。
社会科の時間より
9月5日(月)、4年2組の社会科の時間です。東京都の水害について身近な経験を想起しながら、資料を読んでいきました。
7/8 国語の学習より 【4年生】7/7 緑ミニ美術館より【4年生】
事務室前から職員室前の掲示コーナー「緑ミニ美術館」には、4年生の「うちゅうで育つ大きな木」が展示されています。
それぞれに魅力ある力作ぞろいです。 ご来校の際は、ぜひ、お立ち寄りください。 |
|