10/31 社会の時間より10/28 社会の時間より10/25 図画工作の時間より
10月25日(火)、5年3組の図画工作の時間です。「彫って刷ってすてきな世界」の第7.8時間です。下絵をもとに彫り進めています。彫刻刀で彫った線や形がどのように写るのか実際に刷って確かめ、完成のイメージをつかみながら、さらに彫りすすめていきました。
(写真中)実際の試し刷りの作品です。みんなの完成が楽しみです。 10/19 理科の時間より10/13 道徳の時間より10/8 図工の時間より10/5 家庭科の時間より
10月5日(水)、5年3組の家庭科の時間です。「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習をしています。ものを選ぶときや買い物をするときにどのように環境や資源に配慮しているか、工夫したいことやこれから工夫したいことをタブレットを活用しながら「暮らしキラリカード」にまとめ、紹介し合い、考えを広げながら「つくる責任 つかう責任」(SDGsゴール12)について考えていきました。
運動会に向けて
9月20日(火)、5年生が運動会の練習をしていました。「ソーラン節」です。腰を落とした動きがみんなそろうと迫力があります。
本番に向けて、めあてをもって取り組んでいます。楽しみです。 9/15 家庭科の時間より
9月15日(木)、5年3組の家庭科の時間です。「持続可能な暮らしへ ものやお金の使い方」の学習をしていました。ものやお金を上手に使うとは、どういうことかについて話し合っていました。
9/15 書写の時間より
9月15日(木)、5年3組の書写の時間です。「道」という課題です。「首」の大きさや書き始め、しんにょうのはらいなど、それぞれにめあてをもち、取り組んでいました。
9/15 図工の時間より
9月15日(木)、5年1組の図工の時間です。
水墨画にチャレンジしていました。 どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。 9/13 理科の時間より
9月14日(火)、5年3組の理科の時間です。「ながれる水のはたらきと変化」についての学習です。この日は「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか」という問いについて気付いたことを交流しながら、まとめていました。
9/7 算数の時間より
9月7日(水)、5年生の算数の時間です。多角形について学習をしていました。集中しています。
5年3組の自由研究より5年2組の自由研究より5年1組の自由研究より書写の時間より 【5年生】
5月26日(木)、5年1組の書写の時間です。穂先のつながりと、点画のつながりを意識して「成長」の練習をしていました。
外国語の時間より 【5年生】
5月24日(火)、楽しそうな声が聞こえてきました。
5年2組の外国語の時間です。 When is your birthday? と、やりとりを楽しんでいました。 社会科の時間より 【5年生】
5月18日(水)、5年3組の社会の時間です。「日本の国土のわたしたちのくらし」の学習を行っていました。各地の気候の違いと様々な自然条件との関連を振り返りながら、分かったことをタブレットを用いてまとめていきました。
体育の時間より
5月10日(水)、5年3組の体育の時間です。
陸上運動の「リレー」の学習をしています。 バトンの受け渡しの練習の成果が見られ、全力で走る仲間の姿に声援を送り合う様子が青空に映えています。 |
|