3/3 理科の時間より
3月3日(金)、5年3組の理科の時間です。「電磁石の性質」のまとめとして、車のキットを組み立て、走らせました。うまくいかないときは、友達と相談しながら、問題を解決していきました。原因を考え、解決に向けて取り組む課程の中で、学びを深めていきました。
6年生を送る会より
2月24日(金)、6年生を送る会がありました。
5年生の出し物です。合唱「大切なもの」を披露しました。笑いあり、感動ありの演出がありました。6年生からバトンを引き継ぐ意気込みを感じます。 2/21 味噌づくり【5年生】
2月21日(火)、5年生が味噌作りをしました。『糀屋三郎右衛門』(練馬区中村)の辻田さんに、味噌の素晴らしさや、作り方を教えていただきました。緑小の給食では、いつも糀屋さんのお味噌を使っています。
大豆を潰したり、塩切り麹を混ぜたりと、各班でよく協力していました。「世界一おいしいお味噌を作ろう!」と、思いを込めて一生懸命にかき混ぜていました。 自分たちが作った味噌は、6年生の家庭科の学習「食べて元気!ご飯とみそ汁」で、実際に食べる予定です。 2/16 プログラミングの時間より
2月16日(木)、5年1組の算数の時間です。「プログラミングで正多角形をかこう」と、スクラッチを使い、プログラムをつくっていきました。
(写真上)まず、取り組んだのは「正方形をかくためのプログラムづくり」です。一人一人がつくってためしてを繰り返しました。 (写真中)考えたことを共有し合あっています。 (写真下)正六角形や正五角形など、それぞれプログラムをつくろうと取り組んでいます。 2/14 送別球技大会【5.6年生】サッカー、バスケットボール、ドッジボールの3種目をゲーム形式で行い、5年生対6年生で試合をしました。 5年生の送別球技大会実行委員が企画・運営をしました。5年生と6年生の交流を深めたり、6年生に思いきり楽しんでもらったりして、送別球技大会は大成功で終わりました。 6年生は本日の勝利の気持ち、勢いをそのままに中学校に向かって努力を続けてほしいです。また、5年生は6年生に負けた悔しさを忘れず、来年度の6年生に向けて全力で頑張ってほしいです。 2/14 図工の時間より
2月14日(火)、5年3組の図工の時間です。題材は「しりとり紙ねんど」です。絵の具を混ぜ込んでみたり、へらやようじを使って形をつくってみたりと、思い描いたイメージを表現していく活動でした。グループ毎に楽しそうに取り組んでいました。
2/10 道徳の学習より
2月10日(金)、5年2組の道徳の時間です。「クール・ボランテァ」を読んで、ボランティアは何のために行うのか、考えていきました。友達の意見にうなずいたり、共感したりと、とてもよい雰囲気で学習を行っています。
2/3 社会科の時間より
2月3日(金)、5年3組の社会科の時間です。「自然災害と国土の自然条件との関係、国や都道府県などの災害への対策・事業の役割について振り返りながら、学習の理解を深め、自然災害が発生しやすい国土に暮らす一人としての考えをもつ」ことが今日のめあてです。ジャムボードにまとめてきた自分の考えを、友達と紹介し合いながら、さらに自分の考えを深めることができました。
1/17 社会科見学 【5年生】今回は、明治製菓坂戸工場での工場見学と、東秩父和紙の里での紙漉き体験を行いました。 明治製菓では、株式会社明治がどのようにして設立されたのか、明治が大切にしている「健康な食生活」という理念についてビデオで説明していただきました。その後、工場に移動し、「明治チョコレート」と「アポロチョコレート」の見学をしました。社会科で学習したライン作業の工程、機会と人間との分業などについて改めて学習することができました。 東秩父和紙の里では、和紙がどのようにして作られたのかを説明していただいた後、実際に紙漉き体験を行いました。「縦・横・縦・横」と丁寧に水平に動かすことで均一の厚みになるなど伝統工芸には繊細な作業が必要であることを学びました。 今回の社会科見学を通して学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。 1/14 情報モラル講習会プラムシステムズ株式会社の方を講師にお招きして、「SNS練馬区ルール」をベースに、ルールがなぜ大切なのかを考えました。また、どんな点に気を付けたらよいかを具体的に事例を踏まえながらお話ししてくださいました。 SNSを使うときに大切なことは、 ・自分や他の人の写真、動画、個人情報を勝手に載せない。 ・投稿する内容は保護者や先生に見られても良い内容にする。 ・送信する前に誰が見るか、見た人がどのような気持ちになるかを考えて読み返す。 以上の3つのルールを守ってかしこく使うことが大切です。 そして、こまったときは「すぐに」大人(親・先生)に相談する。自分で解決しようとしてもなかなか解決が難しいです。助けがないと解決することができないので、近くの大人に必ず相談をしましょう。 1/12 外国語の時間より
1月12日(木)、5年3組の外国語の時間です。今日のめあては、「日本の四季や文化についてのやりとりのおよその内容を理解しよう」でした。年中行事を英語で言ってみたり、歌の動画を見たりしながら、英語での表現に親しんでいました。
5年岩井移動教室より【第2日】
12月13日(火)、大山千枚田での体験活動の写真の続きです。
上から、自然観察で水性生物を観察する子供たち、わら細工体験で亀を編む子供たち、紙すき体験ですいた和紙に植物の飾りをつけて乾かす子供たちです。 5年岩井移動教室より【第2日】
12月13日(火)、曇り空からの雨、そして、曇りという天候の中、雨の午前中は、宿舎の体育館でレクリエーション(ドッチボール大会)、午後は大山千枚田で体験活動を行いました。
体験活動では、事前に決めた自分の関心の高い自然観察や作品づくりに一生懸命取り組みました。 写真は、上から大山千枚田の棚田の風景、藍染め体験の作業の様子、藍染めの作品です。 5年岩井移動教室より【初日】
12月12日(月)、午後3時過ぎには、ベルデ岩井に到着。開校式、入浴、夕食、部屋でのフリータイムと宿舎での生活を送りました。
(写真上)開校式より (写真下)夕食の時間より 5年岩井移動教室より【初日】5年岩井移動教室より 【初日】
12月12日(月)、晴天の中、5年生の移動教室が始まりました。
車窓からですが富士山と千葉の工業地帯の様子です。 12/12 5年移動教室【出発】移動教室ならではのたくさんの学びがまっていることでしょう。 いってらっしゃーい。 早朝より、送り出しやお見送りをしていただきました保護者の皆様、 ありがとうございました。 11/29 ボッチャ体験授業【子供を笑顔にするプロジェクト】このプロジェクトは、感染症対策の観点から学校生活に様々な制約を受けている子供たちに向けて、「見る・聞く・触れる」体験を通して、笑顔を取り戻すことを目的としたプロジェクトです。 講師には、TOKYO2020で日本代表監督を務められた村上光輝(むらかみ みつてる)さんにお越しいただきました。 はじめに、ボッチャのルールなどを詳しく教えていただき、クラスごとに体験をしました。目印となる白ボールにどれだけ多くチームのボールを近づけられるか作戦を立てながら楽しく取り組みました。チームごと声を掛け合い自然と輪ができました。 次に、TOKYO2020パラリンピックを通して感じたことをお話しくださいました「スポーツがうまくなるには、人の話をたくさん聞くこと、たくさんの人を応援することが大切です。また、”チーム”として一つになることがどのスポーツでも、どんな人たちでも、障害の有無関係なしにとても重要です。」とお話ししてくださいました。 ボッチャの体験や講話から自然と子供たちが笑顔になり、移動教室を控える5年生にとってとても貴重な時間となりました。今回体験したこと、お話を聞いたことを生かして、有意義な移動教室、学校生活を送っていけるといいですね。 11/25 体育の時間より
11月25日(金)、5年3組の体育の時間です。跳び箱運動の学習を行っていました。「技磨きタイム」では、頭はね跳びや、かかえ込み跳びなどの練習に励む様子がありました。
11/17 体育の時間より
11月17日(火)、5年1組の体育の時間です。ボール運動「ベースボール型」を行っていました。仲間の頑張りや好プレーを認め合いながら、楽しく行っていました。
|
|