1/14 おやじの会による特別授業3
1月14日(土)、おやじの会の方々にご協力いただき、6年生に向けて「おやじの授業」を実施いたしました。キャリア教育の一環として例年、実施させていただいている授業です。
(写真)デザインの関係の仕事をされている方と児童でアイデアを出し、各クラスオリジナルのカフェのデザインを考えました。自分たちの意見が次々とかたちになっていく様子を見ながら、仕事の面白さを感じていました。 1/14 おやじの会による特別授業2
1月14日(土)、おやじの会の方々にご協力いただき、6年生に向けて「おやじの授業」を実施いたしました。キャリア教育の一環として例年、実施させていただいている授業です。
(写真)新人研修を担当されている方からは、協力することやチームを作ることについて教えていただきました。協力すれば難しい課題でも解決できること、仲良く関係を築くために大切なことなどを教えていただきました。 1/14 おやじの会による特別授業
1月14日(土)、おやじの会の方々にご協力いただき、6年生に向けて「おやじの授業」を実施いたしました。キャリア教育の一環として例年、実施させていただいている授業です。
(写真)アニメーション関係の仕事をされている方にお越しいただき、実施にキャラクターを描いている様子を見させていただきました。日頃、見ているアニメの裏にある苦労や、技術のすばらしさを知ることができました。 1/12 社会科見学 【6年】国会議事堂(参議院)では、豪華絢爛な建築物や本会議場を見学させていただきました。 午後は、科学技術館へ行きました。班ごとに分かれて展示物を見学しました。 公共の場のマナーを守りながら楽しむことができました。 (写真上下)科学技術館での様子です。 1/10 展覧会に向けて
1月10日(火)、6年3組の図工の時間です。展覧会に向けて、作品の仕上げに取り掛かっていました。熱心に取り組む様子が写真からも伝わってきます。
11/18 卒業アルバム個人写真撮影11/10 外国語の時間より
11月10日(木)、6年3組の外国語の時間です。自分たちで調べた食物連鎖について、発表をしていました。
Hello! Where do sharks live? Sharks live in the sea. Sharks live in the aquarium too. What do sharks eat? Sharks eat fish. Sharks are strong swimmers. Fish eat shrimp. Fish can swim. Fish live in the sea. We all live on the earth. Thank you for listening. と、発表をしていました。 その後の皆さんも「nice big voice!」「excellent!」でした。 10/21 社会科の時間より10/19 算数の時間より10/13 社会の時間より授業の最後は、これまで習得した知識を定着するために「Kahoot」を活用した「江戸時代」クイズ大会をして盛り上がりました。(写真下) 運動会に向けて
9月27日(火)、6年生の運動会練習の様子です。いよいよ今週末ということで、ひとつひとつの動きにも磨きを掛けています。
「動き・音・表情」とてもよいです。 運動会に向けて
9月12日(月)、6年生の運動会練習の様子です。
体幹を使いながら、一つ一つの技の精度を高めていくことをめあてに取り組んでいます。 6年3組の自由研究より6年2組の自由研究より6年1組の自由研究より9/1 水泳記録会に向けて
9月1日、6年1組の体育の時間です。7日に行われる「水泳記録会」に向け、最後の練習を行っていました。
6/29 図工の授業より 【6年生】色セロハンとLEDライトを使った「おどる光、遊ぶかげ」に取り組んでいました。 好きな形や大きさに切った色セロハンを工夫してラミネートシートに組み合わせたカラーシートづくりに挑戦した後、それを切って針金と組み合わせ、光のオブジェ作品をつくる活動です。 本日は色セロハンとLEDライトを組み合わせた時にできるおもしろい光や影の形を想像しながら、カラーシートづくりに取り組みました。 色セロハンを細かく切ったり、色を重ね合わせてライトを照らしてみたり、工夫しながらカラーシートをつくっていました。 次の時間は暗くした教室にて、今日つくったカラーシートをLEDライトで照らし、光の世界を楽しむ予定です。 国語の時間より 【6年生】
5月27日(金)、6年2組の国語の時間です。
「聞いて、考えを深めよう」の学習を行っていました。子供たちが選んだ4つの話題について4つの班に分かれて話し合いました。よりよい話し合いのために気を付けた方がよいことについて交流しながら、次への意欲を高める様子がありました。 校内研究会【6年理科】
5月25日(水)、校内研究会として、6年の理科の授業を行いました。
「体のつくりとはたらき」の学習で、個々のテーマについて調べたことをタブレットを用いて、発表しました。 習得した知識を共有し、さらに興味関心をもって学習が深められるようにしていきます。 国語の時間より 【6年生】
5月24日(火)、6年1組の国語の時間です。
「話の内容を捉えて、自分の考えをまとめよう」の学習をしていました。 今日のテーマは、「宿題は、いるか、いらないか」です。 タブレットに集めた資料をもとに、自分の意見を発表し合う、活発な様子がありました。 |
|