2/16 総合的な学習の時間より
2月16日(木)、総合的な学習の時間です。「自分を見つめて」の第8時です。前時までは、未来をテーマに自分の興味のある職業について調べたり、6年間を振り返って学校での思い出についてグループでまとめたりしてきました。
これらの学習を踏まえて、「家族への手紙を書こう」がめあてです。 今日は、手紙のための構成メモを考えていきました。 2/13 国語の時間より2/9 国語の学習より
2月9日(木)、6年2組の国語の学習です。今日は「人を引きつける表現」の3時間めです。「人を引きつける表現」を使って、作品のよさを説明しようと、学習をすすめていました。
(写真上・中)共通課題「叫び」「太陽の塔」のよさを伝える文章を考えています。 (写真下)作品展の作品の中で選んだ作品のよさについて書いた児童の作品です。 2/3 薬物乱用防止教室 【6年生】この学習を通して、薬物に対して正しい知識をもつこと、薬物を「しない勇気」・「断る勇気」を出すことが大切だということに気付くことができました。 また、今回の「薬物乱用防止教室」は「親子学習会」でもありました。参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。 2/2 租税教室 【6年生】学習の中で、「公平」という言葉が何度も出てきました。みんなが健康で安全に暮らしていくために、国民みんなで助け合って生きていくことの大切さが分かりました。 この租税教室を通して、自分は国民の一人であることや、一人一人が主人公であることに気付かされました。 |
|