10月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真上は、2年生の図工作品「スクラッチ」です。クレヨンで絵を描いた上から黒い絵の具を塗り、くぎでひっかくとカラフルな絵が現れるという作品です。子ども達の絵の表面を見ると、確かに鋭いものでひっかいたあとが分かります。子ども達が黒い絵の具でもとの絵を塗りつぶした時は、どんな気持ちだっただろうか・・・そして、くぎでひっかいて色が出てきた時は、どんな表情だっただろうかと、想像しながら一人一人の絵を見て回りました。
 今日の午後は、校内研究会として、4年生の算数の研究授業がありました。面積のはかり方と表し方の単元で、今まで習った長方形の面積の公式を使っていろいろな形の面積を求める学習でした。子ども達は、たくさんの先生方が教室に入ってきたのでとても緊張していた様子でした。でも、授業が始まると、様々な解き方で面積を求めようとする積極的な姿勢が子ども達に見られました。
 子ども達が帰った後の研究協議会では、先生方の活発な意見が交わされました。今後も算数科を中心とした校内研究を進めていきます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 始業式/委員会
10/20 1年 遠足
10/21 B
10/23 避難訓練