1月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予報通りの雪になりました。登校時から、子ども達は降ってくる雪に大喜びでした。(写真上)午前中に数センチ積もり、校庭の木々に積もった雪が水墨画のようにきれいなコントラストをつくっていました。
 3校時に、2年生の音楽の授業を見に行きました。「森のたんけんたい」の歌に合わせてリズムを作ったり、役割ごとにリズムを発表したりする学習でした。(写真中)音符の長さによってたたき方やリズムが違うので、2年生にとっては簡単そうで難しい内容です。代表で前に出て発表した子は、緊張しながらもじょうずに自分のリズム打ちができていました。
 今年の展覧会のテーマが、1階東昇降口内の掲示板に貼ってあります。(写真下)2月の展覧会までちょうど2週間となりました。今日は、5年生が体育館で共同制作の作品に取り組んでいました。各自の作品もそろそろ仕上げの段階でしょうか。来週後半には、体育館にパネルを用意し、会場の準備も始まります。


1月29日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真左は、図工準備室の様子です。1階図工室の向かい側、給食室に隣接した場所にあります。普段、倉庫のように思われ、あまり中の様子を見たことがない人が多いはずです。
 図工準備室は、子ども達の作品を大切に保管しておいたり、図工の授業で使う教材を置いておく場所として利用しています。今年度は展覧会があるので、冬休み前までに作った作品も保管してあります。また、図工では様々な廃材も大切な教材になります。発泡スチロール片やシュレッダーで出た紙くずなど、たくさんの材料がいつかすばらしい芸術に生まれ変わるのをこの部屋で待っています。
 写真右は、ポリブルボンという名前の小さなランの種類です。今年もたくさんの白い小さな花をつけました。写真では、大きく見えるかもしれませんが、花の直径は2センチほどです。黄褐色の花びらに白いリップが特徴です。春から夏にかけてどんどん株が広がり、昨年1鉢だったものが、2鉢に増えました。校長室に置いて育てています。


1月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の3年1組に続いて、今日は3年2組が畑で収穫した大根の調理を行っていました。(写真上)子ども達は、家庭科室に入るのも調理をするのも初めてでしたが、お手伝いに来ていただいた保護者の方々のおかげで、じょうずに調理をすることができました。
 4校時の終わりごろにまた見に行くと、出来上がった班ごとに試食が始まっていました。(写真中)今回、2組で作った大根料理は・・・練馬大根スパゲティー、大根ステーキ、味噌汁、大根もち、大根くずもち…でした。大根くずもちは、スライスした大根に片栗粉をまぶして茹で、きな粉と黒みつをかけて出来上がりです。大根を使っていろいろな料理が作れることが分かりました。
 さて、今日の給食にクジラの竜田揚げが出ました。(写真下)子ども達にとっては初めての食材だったかもしれません。全国給食週間に合わせて、栄養士さんが特別に考えた献立です。一口食べて、「懐かしい、この食感!」と思いました。鶏のから揚げと思って食べた子にとっては、かなり硬く感じたことでしょう。(昔はもっと硬かったような・・・)今となってはとても貴重な食材ですが、当時は当たり前のように食卓にものっていたものでした。自分がよく覚えているのは、クジラの缶詰です。大和煮と名付けられていて、とってもやわらかくおいしい味付けでした。未来の給食はどんな献立になっているのでしょうね。

1月27日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生の社会科見学に出かけました。朝まで降っていた雨も上がり、1月にしてはとても暖かな陽気となり、絶好の社会科見学日和でした。
 午前中は、国会議事堂の見学をしました。(写真左)昨日から通常国会が始まり、子ども達が通った廊下の各会議室では、あわただしく議員の方々が会議をしていたのかもしれません。厳重な警備に、子ども達も緊張の面持ちで迷路のような国会の建物の中を歩いていました。たくさんの学校が社会科見学に来ていました。国会議事堂をバックに、クラスごとに写真を撮ってから次の昭和館に向かいました。
 昭和館について昼食をとった後、7階と6階の見学をしました。7階は、戦争中の人々のくらしや社会の様子が展示されていました。また6階は、終戦直後や戦後の人々のくらしの様子が展示されていました。(写真右)当時の小学校の様子について展示してあるところでは、木製の机・椅子やだるまストーブがあり、ついつい子ども達をつかまえて説明をしたくなりました。
 最後に、高等裁判所の見学に行きました。実際に法廷の中に入って説明を聞き、模擬裁判の体験をさせてもらいました。裁判官役や検察役、弁護人役から被告人役までを決め、台本に沿って模擬裁判を行うものです。裁判官役を行った子ども達は、判決を言い渡した時にとても気持ちがよかったと言っていました。
 今日の社会科見学は、6年生にとって学年全員で外に出かける最後の行事となりました。残り2か月の学校生活も、充実して過ごせるようにさせたいと思います。

1月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会で、区の連合図工展に出品した子ども達の表彰を行いました。(写真上)各学年、ひまわり学級からたくさんの子ども達が出品証をもらいました。一昨日と昨日の土日には、連合書き初め展が区の美術館で行われていました。書き初め展の出品者の表彰も近々行う予定です。
 3校時に、3年生の図工の授業を見に行きました。(写真中)「ダンボールペット」という作品を作っていました。ボール紙を折ったり曲げたりしながら、自分の考えたオリジナルのペットを作る活動です。折り方やつなぎ方、色の塗り方などを工夫しながら作っていました。2月の展覧会に出す作品の一つになるようです。みんながんばって作っていました。
 4校時に、体育館で4年生が2分の1成人式の練習をしていました。(写真下)今週金曜日の5校時に、保護者の方々に来ていただいて実施する行事です。合唱や合奏、呼びかけなどで構成し、成長した姿を家の人達に見ていただく予定でがんばっています。

1月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスで4年生の社会科見学に出かけました。午前中は浅草に行き、浅草寺を中心に町の様子を見る学習をしました。
 4年生の社会科では、「伝統的な町並みや文化財の良さを守ったり生かしたりしながら町づくりをしている浅草の人々のはたらきや願いを学ぶこと」をねらいとした学習があります。浅草のボランティアガイドの方々に各グループについていただき、2時間たっぷりと見学しながら説明を聞くことができました。それにしてもすごい人、人、人でした。修学旅行の中高生や社会科見学の小学生、それ以上に観光で訪れている外国の人達の数に圧倒されました。
 雷門から浅草寺につながる仲見世通りでは、たくさんのお土産屋さんに気を取られながらもガイドさんについて歩きました。最後に、戦争で焼けた大イチョウの木のところで説明を聞きました。中は黒こげになっていますが、毎年春になるとちゃんと葉が茂るそうです。
 午後は、水道歴史館に行きました。同じく4年生の社会科で、くらしと水の学習や玉川上水の学習があります。水道歴史館では、江戸時代の上水の様子や近代の水道技術について学ぶことができます。クラスごとに説明員の方についていただき、館内を回ってたっぷり学習することができました。見学のお土産に、水滴くんのノートをいただいて帰ってきました。

1月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、1,2年生の子ども達がこま回しをしています。生活科の学習で、お正月の遊びとしてこま回しやたこ揚げに取り組んでいます。体育館で、1年生と2年生が一緒にこま回しをしていました。
 自分も昔経験がありますが、じょうずに回すためにはコツがあるものです。2年生の子ども達が、1年生にひもの巻き方やこまの回し方のコツを教えながら楽しく遊んでいました。使っているこまは木製のものです。(写真左)床が傷まず、木の感触が心地よく、学校の授業で扱うのにちょうどよい材質です。
 今週から、先生方の授業の様子を見て回る授業観察を始めています。今日の3校時は、2年2組の学級活動の時間を見ました。(写真右)学級会を開き、「お世話になっている人に感謝しよう」というテーマで、「誰にありがとうを伝えたいか」「どんな形でありがとうを伝えるか」という議題について話し合っていました。低学年の頃から話し合いのルールを指導することはとても大切なことです。いろいろな意見が子ども達から出てくるように工夫されていました。
 「誰にありがとうを伝えたいか」という話し合いでは、先生、家族、近所の人、6年生、PTAの人達・・・と様々な意見が出されました。その中で、「ご先祖様」という意見が出たのにはびっくりしました。でも、その子は提案理由として、「ご先祖様がいなかったら、私たちが生まれていなかったからです。」と述べていました。2年生ながらいろいろ考えて発表しているのだなと感心しました。

1月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中から雪がちらちらと降る、寒い一日になりました。中休みはやんでいたので、今日も元気にマラソンができました。
 職員玄関を入ると、一気に春が来たような生け花が飾ってあります。菜の花とフリージアを中心に、主事さんが生けてくれた花です。(写真上)フリージアには独特の甘い香りがあり、春を告げる香りの一つと言えます。花は、いくら寒い日でも人の心を温かい気持ちにしてくれるものです。
 3校時に、3年2組がパソコン室で総合の学習をしていました。(写真中)大根を使った料理のレシピをインターネットで調べていました。先日収穫した練馬大根を使って、どんな料理を作ろうかと調べているようでした。
 そして同じ頃、家庭科室では1組が大根の調理の最中でした。グループごとに、お手伝いに来てくださったお母さん達に指導していただき、いろいろな料理を作っていました。給食の検食が終わったばかりでしたが、家庭科室に行くとそれぞれのグループの力作が集まったので、試食させてもらいました。(写真下)練馬大根スパゲティー、大根ステーキ、おろしハンバーグ(豆腐と玉ねぎのハンバーグでした)、大根のみそ汁・・・どれも上手に大根の皮をむいたり切ったりしてありました。自分達で育てた野菜を自分の手で調理をして食べる・・・これほど幸せなことはありません。

1月20日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から冷たい北風が吹き、いよいよ一年の中で最も寒い頃となる「大寒」を迎えました。しかし、そんな寒さに負けずに、ひまわり学級の合同マラソン記録会が行われました。(写真左)
 記録会は、毎年大泉東小学校のさくら学級と一緒に、大泉中央公園の陸上競技場で行っています。1周400mのトラックを1周するグループと、2周するグループとに分かれ、完走をめざしてがんばりました。校庭を走るマラソンとは違い、競技場の反対側に回るとゴールがとても遠くに感じます。スタート直後の意気込みはどこへやら・・・しかし、最終コーナーを回りきると、どの子も家の人達の歓声を背に、またエンジンがかかったようにスピードが上がりました。ゴールした時の一人一人の笑顔がとても輝いていました。
 今日は、洋蘭のカトレアを紹介します。(写真右)校長室や事務室に鉢が置いてある中輪のカトレアです。事務室の大鉢には、12輪も花がつきました。まだたくさんのつぼみがあるので、3月まで次々と楽しめそうです。丈夫な品種で、毎年株分けをして増やしています。そろそろ違う品種も育ててみたいなというのが正直なところです。

1月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から来週末まで、校内書き初め展を行っています。それぞれの教室の廊下に、子ども達が年明けに学校で書いた書き初めが展示されました。(ひまわり学級の書き初めは、低学年教室の廊下に貼ってあります。)
 1,2年生は、硬筆の書き初めです。お手本を1行ずつに折り曲げながら左側に置き、一文字一文字をていねいに書いた様子が分かります。清書では消しゴムが使えないので、子ども達の緊張感を持続させることにも先生達が苦労していました。
 3年生以上は、毛筆での作品です。中心をそろえて書いたり、漢字とひらがなのバランス等、それぞれの学年に指導のポイントがありました。学年で、区の書き初め展に出品する代表者を決めます。先週、放課後に子どもを残して出品する作品を書かせていた学年もありました。今度の土日が区の書き初め展(練馬区立美術館にて)になっています。
 年明けに学校で育てていたシンビジュームが咲きました。職員室入口に飾ってあります。(写真下)薄いグリーン系の花色です。最近、コンパクトサイズのシンビジュームが人気になりつつあるようです。昔は、シンビジュームというと場所をとるイメージがありましたが、テーブルの上に置けるタイプのものが出回り始め、人気が出たようです。

1月17日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、飯ごう炊さんがありました。子どもと大人を合わせて300人以上の申し込みがあり、今年もたくさんの人達で校庭がにぎわいました。
 開会式の後、青少年委員の永田さんからかまどのつくり方や飯ごうの用意、焼きいものつくり方の話を聞きました。晴れてはいたものの、北風が強くなり始めたので少し心配はありましたが、地区班ごとにじょうずに火を起こすことができました。
 高学年の子ども達が中心になり、お米を研いで用意したり、かまどの準備をしたりするなど、積極的に働く子が見られました。飯ごうで炊くご飯は、どこの班もとてもじょうずにできていたようです。底の方についたおこげを喜んでよそってもらっている子もいました。
 11時半過ぎに、家庭科室で用意していたカレーのルーが運ばれてきました。子ども達は、順番によそってもらい、友達といっしょに食べていました。何度もお代わりに来る子がいるくらいの大盛況でした。カレーの後は、焼きいもも・・・アルミホイルを開くと、ほくほくのおいもが出てきて、校庭中に甘い香りが漂いました。
 薪や飯ごうの用意、そして昨日から家庭科室で行われていたカレーの下ごしらえ等、PTAの皆様には大変お世話になりました。来年も、ぜひ子ども達の喜ぶ顔が見られますようにお願いいたします。

1月16日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝からとても良い天気の運動日和でした。昨日の中休みは雨だったので、中休みのマラソンは今日が本格的なスタートとなりました。休み時間になると、待ってましたとばかりに校庭に出て走り出す子がたくさんいました。魚の群れが大群になっていくように、すぐに校庭がたくさんの子ども達のマラソンする姿でいっぱいになりました。(写真左)私も高学年用のマラソンカードを使って毎日走ることにしています。昨日の集会で走った6周と、今日の中休みに走った7周の色塗りをしました。カードに色を塗ると、「よし、次回もがんばって走ろう!」という気持ちになるものです。
 年が明けてから、合唱団の朝練習が多目的室で再開されました。(写真右)朝、西門のところまで子ども達の歌声が響いてきます。先日は、東日本大震災の復興ソング「花は咲く」が聞こえてきました。小学生の歌声での「花は咲く」もすてきだなと感じました。
 昨年は、この曲を2回聞きました。1回目は、2月に福島にあるハワイアンセンターに行って、フラガールのショーで演奏されました。曲と踊りとスクリーンに映された映像とがマッチし、とても心に残りました。
 そしてもう1回は、3月11日に武道館で行われたイル・ディーヴのコンサートで歌われたことです。震災から3年目の日に、東北地方の人達にも生中継された復興支援コンサートでした。男性4人の歌手が日本語で歌い始め、会場が大いに盛り上がりました。
 後2ヶ月で、あれから4年になるのですね。

1月15日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からマラソン週間が始まりました。今朝の集会で、マラソン週間での注意事項を説明したり、実際に低学年と高学年のコースに分かれて走ってみたりしました。(写真左)マラソン週間中は、中休みに音楽がかかって自分のペースに合わせて周回コースを走ります。教室にマラソンカードが用意してあるので、終わったら毎日色ぬりをして目標回数を目指します。
 今日は、朝から天気が心配でした。集会の時は全校児童で走ることができましたが、中休みは雨だったため、明日からがマラソン週間の本番スタートになります。雨の予報があったので、長ぐつをはいて登校してきた子が何人かいました。集会の時に長ぐつでがんばって走る姿が見られました。
 4年生の廊下に「文と文をつなぐ言葉」の学習として行った、とても面白い掲示物が貼ってあります。(写真右)「しかし」や「でも」を使って文をつなぎ、テーマは「お母さん」です。前半には、お母さんに対する不平・不満がいろいろ書いてあります。「ちょっとしたことでもすぐおこる」「勝手に捨てる」「同じことを何回も言う」というのもあれば、「電話の時、声がかわる」というのもありました。・・・子どもはよく見ていますね。ここまで読むと、お母さん側からするとムッとする内容ですが、続きがあります。
 「でも、」という言葉でつなぎ、「やさしい」「料理が上手」「相談にのってくれる」「ほめてくれる」・・・ちゃんとお母さんのよいところ、大好きなところも子ども達は感じているのです。そして、「でも、」から続く言葉のところの方がとっても大きいのです。最後に書き添えられたお母さんへのメッセージを見てそう感じました。
 お父さんバージョンでこういう作品を書かせたら・・・どうなるのでしょうか?

1月14日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の廊下に、春の七草の紹介が掲示してありました。(写真左)「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」が春の七草です。一見、聞き慣れない植物と思われがちですが、「すずな、すずしろ」は、それぞれカブとダイコンにあたります。また、他の植物も写真で見ると、よく見かける草花であることが分かります。一週間前の1月7日が七草粥の日でした。最近は、スーパーで七草をひとまとめにパック詰めした「七草粥セット」が売られています。昔は食べる物がなくて家の周りにある草をつんでお粥にしたのでしょうが、現在はわざわざ買い求めてお粥にする時代です。
 おせちで疲れた胃を休める意味でも「七草粥」の日があるようです。年末から年始にかけて、贅沢すぎるほどおいしいものをたくさん食べた子が多かったのではないでしょうか? 今週は、各学年とも保健室で計測があり、身長と体重を測っています。結果はどうだったでしょうか。
 1年生が、図工の時間に凧を作っていました。(写真右)真っ白な凧の表面に、クレヨンで冬に関する絵を描いていました。雪だるまやお供えのおもち、なわとびをしているところなど、楽しい凧ができあがりました。校庭で凧揚げをするのが楽しみです。

1月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関内に、練馬区連合図工展に出品する作品が入った段ボールが用意されていました。(写真上)各学年とひまわり学級の図工作品から選ばれた代表作品が、練馬区立美術館に展示されます。(17日(土)〜22日(木))出品することになった児童には、連合図工展出品のご案内を配布しましたので、ご確認ください。
 西昇降口を入った掲示板に、ひまわり学級の児童が図工の時間に作成したヒツジが掲示してあります。(写真中)ヒツジのふわふわの体の部分は、ティッシュをちぎって丸め、一つ一つボンドでつけてあります。1頭ずつの表情もとてもユニークで、ヒツジ同士の会話が聞こえてきそうな感じです。
 3年1組の子ども達が、北側の畑を借りて作っていた練馬大根の収穫をしていました。(写真下)練馬大根は、他の大根と比べて細長く、引き抜くのに苦労していました。大きさや長さはいろいろでしたが、食べごろサイズの大根がたくさんとれました。今後は、大根を使った調理を考えていくようです。どんな料理ができるのか、また楽しみです。

1月10日(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休みが明けてすぐの学校公開日でした。寒い中、たくさんの保護者・地域の皆様にお越しいただきまして、どうもありがとうございました。
 6年生は、各教室で理科の「てこのはたらき」の実験を行っていました。(写真上)重りとする袋を棒につるし(作用点)、持つ位置(力点)や肩に乗せる位置(支点)を変えて、軽く感じる場合を探していました。実体験をもとに、今後は実験用てこを使い、てこのきまりについて正確に調べていきます。
 家庭科室では、5年2組の調理実習が行われていました。ごはんと味噌汁を作る学習です。ごはんは、炊飯器を使って炊いていました。米をといでから、しばらく吸水させることを学んでいました。味噌汁は、班ごとに材料を持ち寄って作っていました。私も子ども達の班に招いてもらい、試食しました。ごはんも味噌汁もとってもおいしくじょうずにできていました。(写真中)味噌汁には、ワカメと豆腐、大根が入っていました。大根が上手に切ってありました。だしは煮干しを使っています。家庭では、だしの素を使うことが多いと思います。ちゃんと煮干しのはらわたを取ってありました。煮干しを取り出さずに、最後まで入れてあり、一緒に味わうことができました。毎日のように食べるごはんと味噌汁です。ぜひ家庭でのお手伝いに加えてあげてください。
 学校公開中に、PTAソフトボールのお父さん達が中心となり、来週行う飯盒炊さん用の薪の用意が行われていました。(写真下)毎年恒例となっている飯盒炊さんは、来週の土曜日に校庭で行われます。子ども達が今から楽しみにしています。当日もどうぞよろしくお願いいたします。

1月9日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子ども達が、習字道具を持って登校してきました。3,4校時に、各教室で書き初めに取り組んでいました。(写真左)廊下に机といすを出し、教室の床を広々と使って自分の作品に向かっていました。各学年とも、書き初めは冬休みの宿題になっていました。たくさん練習を行ってきた子も多かったと思います。来週一週間で、どの学年も校内書き初め展の作品づくりに取り組みます。習字道具(特に筆の状態)を確かめておくようにお願いいたします。
 6年生の教室に、「今年の目標を漢字一文字で書くと・・・」という掲示物がありました。(写真右)漢字一文字への思いと、そのためにどうがんばるかということも書いてありました。子ども達が選んだ漢字を見ると、「努」や「正」、「夢」、卒業や進学を考えて「卒」や「向」、中学校の部活動に向けた思いか「部」や「球」、「体」という漢字もありました。漢字は、一文字で大切な意味をもっています。自分の目標として決めた漢字を大切にして、がんばってもらいたいと思います。

1月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども達がまた元気よく登校してきました。西門で子ども達を迎えていたら、「あけましておめでとうございます。」とあいさつをしてくる子がいました。とても気持ちのよいあいさつでした。
 今日の全校朝会では、まず年賀状の話をしました。メールや電話で済ましてしまい、お世話になった方へ年賀状を送る習慣が減ってきている昨今です。郵便ポストを通じて温かなメッセージが届く年賀状を大切にしていきたいものです。次に、目標をもって生活することの大切さについての話をしました。人は、目の前にしっかり目標があることで何事にもがんばっていけるものです。(今日、さっそく今年の目標を書いているクラスがありました。)
 全校朝会では、来月行われる展覧会のテーマについて、担当の先生から紹介されました。(写真左)今回の展覧会のテーマは、「こどものキセキ☆こころのキセキ」です。「キセキ」には、2つの漢字があてはまります。子どもの造形活動の「軌跡」である作品達が、見た人たちの心に「軌跡」を残す展覧会になって欲しいという思いから。そして、子どもの分身といえる作品達に、命が吹き込まれるような「奇跡」が起こる展覧会になるようにという思いから決められたテーマです。
 今日から2学期後半の学校生活が始まり、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいる様子がうかがえました。年が改まり、気持ちを新たにがんばろうという意気込みが感じられました。中休みや昼休みには、いつもの元気な学園小の子の声が校庭に響き渡りました。(写真右)今日から「学園ひろば」も始まります。寒さに負けずに外で元気よく遊ぶ子ども達を増やしていきたいと思います。

1月7日(水)

画像1 画像1
 新年、明けましておめでとうございます。
 2週間の冬休みが今日で終わり、明日から2学期の後半が始まります。世間では一昨日の月曜日から仕事始めの職場が多いようですが、学校は明日から仕事始めといったところでしょうか。しかし、先生達や主事さん方はすでに出勤し、明日から子ども達が登校してきて学校生活が送れるように、準備を進めています。給食も明日からまた始まります。協立給食の皆さんが今週から出勤して、調理場の清掃を丹念に行っています。
 朝、校内を見回り、6年生の教室から見える富士山を写真に収めました。今年もこの雄大な富士山が見える校舎で、学園小の子ども達が明るく健やかに成長することを願わずにいられませんでした。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28