2月19日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5校時に、3年生が多目的室に集まって6年生を送る会で発表する歌の練習をしていました。詳しくはまだ内容を伝えることはできませんが、担任の先生のギターでうたう歌です。(写真中)学年全体で6年生の卒業を祝うと同時に、感謝の気持ちが伝わるように取り組んでいました。 その6年生はというと・・・体育館で1組、校庭で2組が体育の授業をしていました。来週火曜日に5年生と行う「お別れスポーツ大会」の練習をしているようでした。(写真下)当日の種目のバスケットボールとドッジボール、サッカーの練習をしていました。5年生とスポーツを通じ、最高学年としての姿勢を見せる大切な行事です。正々堂々と戦い、また試合に勝たなければ・・・という思いが6年生全員の心に宿ったでしょうか。 2月18日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では、6年生が合奏の練習をしていました。来月行う6年生を送る会や卒業感謝の会に演奏する曲を練習していたようです。また、ひまわり学級の6年生も一緒に練習していました。(写真右)リコーダーの譜面を見ながら、ひまわり学級の担任と支援員が指導する中、どの子もがんばっていました。ひまわり学級では、他の学年も様々なところで交流ができるように取り組んでいます。 2月17日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 写真右は、6年2組の家庭科の学習の様子です。家庭科室で、ミシンを使ってぞうきんを製作していました。先週、1組の取り組みでもお伝えしましたが、卒業を前に在校生へのプレゼントとしてぞうきんを渡します。3月5日(木)の「6年生を送る会」で、代表児童に記念品として渡すことになります。学校を大切にし、いつまでもきれいにしていてもらいたいという気持ちを込めてぞうきんをプレゼントする予定です。 2月16日(月)![]() ![]() ![]() ![]() また、作品の持ち帰りのことにもふれました。心を込めて作った作品です。大切に持ち帰るようにしてもらいたいと思います。大きな作品もありますので、ご家庭ではぜひカメラで撮っておくことをお勧めします。 私の話の後、PTAのベルマーク担当の方々から、クラスボールの購入についての紹介をしていただきました。ボールは代表委員会の児童が受け取り、全校で大切に使っていくことを代表して話しました。(写真左) 体育館は作品の搬出が次々と行われ、4校時から5校時にかけて、5年生が会場の片づけ・復帰作業を手伝いました。(写真右)6校時にはクラブ活動もあるので、5年生の活躍が大変助かりました。今後、学校の中心となって働いていく立場の最高学年を目指していくことになります。 2月14日(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の授業公開では、発表会形式で行う授業がいくつかありました。2年生は、今まで学習したことの中から子ども達が分担して発表会を行っていました。こま回しや九九、マット運動、なわとび、鍵盤ハーモニカと、様々な教科で学習したことの中から、自分の得意なことをじょうずに発表していました。(写真上) 5年生は、この2週間で取り組んできた学年マラソンの最後の取り組みを校庭で行いました。(写真中)最初の頃はなかなかペースがつかめずすぐに歩いてしまっていた子ども達でしたが、最後までしっかり走りきることができる子が増えたのは、すばらしい成果であったと思います。冷たい風が吹く中でのマラソン大会でしたが、保護者の皆様の温かな声援が後押しとなって子ども達ががんばることができました。ありがとうございました。 今日は、展覧会最終日でした。たくさんの保護者や地域の皆様、そして旧職員の皆様にも会場にお越しいただきました。(写真下)「もう月曜日には片付けてしまうのですね・・・。」と話される方の声がたくさん聞こえてきました。作品を制作するにあたっては、図工や家庭科の授業を通して、ご家庭から協力していただくことが多々ありました。改めて感謝申し上げます。 昨日、展覧会の感想用紙を家庭数で配布いたしました。ぜひご感想をお寄せいただき、今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 2月13日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様やご親戚の方々、職員の作品がたくさん集まりました。バッグ、竹細工、布人形、レザークラフト、編み物、トールペイントなどなど・・・本格的な作品ばかりです。今日見学した子ども達は、展示されている作品の一つ一つにくぎづけ状態でびっくりしていました。 「これ、私のおじいちゃんが作ったの」と、自慢げに教えてくれる子もいました。明日の放課後、また見学に来たいと話していた子がたくさんいました。ぜひ、PTA作品の展示室を訪れてみてください。 2月13日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場の体育館に入ると、たくさんの作品のディスプレーに圧倒されます。低学年の児童は、担任の先生に「上の方にも大きな作品があるよ。」と言われると、首が痛くなるほど上を見上げて目をきょろきょろとさせていました。午後は、高学年の鑑賞時間でした。自分の作品を見つけ、友達の作品に目をやり、弟や妹、そしてなかよし班で一緒の子ども達の作品を探していました。 全校児童の作品が集まって一斉に展示されると、一つ一つの作品に命が吹き込まれたように栄えて見えます。それは、一人一人の個性が輝いて見えるからであると思います。明日の公開日に合わせて来校される方が多いと思います。展覧会のすばらしさをぜひ感じ取ってください。 2月12日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も5年生が学年合同でマラソン大会の練習に取り組んでいました。(写真中)最初の頃の走りに比べて、ずいぶんしっかりしたペースになってきたことが分かります。5年生は、あさっての学校公開の3校時にマラソン大会を行う予定です。自己ベストの記録が出せるようにがんばってほしいと思います。 今月から、6年生と会食会を行っています。応接室に6〜7人ずつやってきて、一緒に給食を食べながら話をする会です。今日は、ひまわり学級の6年生と会食をしました。(写真下)全員に将来の夢(あるいは中学校でやってみたいこと)について話してもらうようにしています。ひまわり学級の子ども達は、次から次へといろいろな話がつきず、とても会話がはずみました。立派な中学生を目指してもらいたいと思いました。 2月10日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各学年の立体作品の搬入作業がありました。子ども達が一人一人自分の立体作品を持って体育館に入り、学年の場所に置いていきました。(写真右)体育館に入ると、すでに平面作品が展示してあったりするので、子ども達は目を丸くしながらおそるおそる歩いていました。いよいよ体育館の展覧会準備も最終段階です。今日とあさってで会場設定をし、金曜日からの展覧会に備えます。 2月9日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会をいつも通り校庭で行いましたが、全校児童が寒さで震えながら私の方を向いて話を聞いているように感じられました。今日は、「ならぬことはならぬもの」という題で話をしました。会津藩の子ども達の掟(おきて)の中に、「弱い者いじめをしてはいけません」という言葉が出てきます。今月のふれあい月間に合わせて、練馬区いじめ防止標語ポスター(写真上)を使って話をしました。 校長室前の掲示板に、先週行った5年生の社会科見学の写真を編集して掲示しました。12月の3年生の社会科見学から1月の4年・6年の社会科見学と合わせて、4学年分の写真が並びました。(写真中)ぜひご覧ください。 今週金曜日から始まる展覧会に向けて、今日も先生方が遅くまで準備作業をしていました。(写真下)平面作品や家庭科作品が展示され、明日は立体作品が並ぶ予定です。各学年の共同作品も徐々にそろい始めてきました。 2月6日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4階の算数科室の廊下には、クレープ作りをした時の様子を写真入りで掲示してあります。(写真上)とっても豪華なクレープでした。また、3階の家庭科室前には、手芸作品として作ったシュシュが飾ってあります。 今日は、2校時から家庭科室で、ひまわり学級の児童が調理の学習をしていました。昨日買い物をした材料を使って、低学年は「チョコプリン」を、高学年は「冬の鍋」を作っていました。 それぞれの調理の様子を時々見に行きました。低学年は、チョコレートを手で割りながら細かくくだき、手作りのチョコプリンに挑戦していました。生クリームとイチゴがトッピングされた、とても濃厚なチョコプリンでした。(写真中) 高学年は、4つの班に分かれて鍋料理に挑戦していました。カレー鍋、すき焼き鍋、みそ鍋、寄せ鍋と、交換し合うと4種類も味わえます。写真下は、出来上がったカレー鍋です。カレーのルーと隠し味を使っておいしく仕上げてありました。手作り肉団子も入っていて、食べごたえバツグンのおいしさでした。 2月5日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中、ひまわり学級の高学年は、近くのスーパーまで買い物学習に出かけました。明日の調理のための買い物でした。冷たいみぞれが降る中、買い物で重くなった荷物を持ちながら帰ってくるのは大変だったはずです。でも、その分明日の調理が楽しく、そしておいしく感じられることでしょう。午後から桜高校の生徒が奉仕活動に来てくれました。ひまわり学級の支援員の先生達と、家庭科室で明日の調理の準備を手伝ってくれていました。(写真上)さあ、明日はどんな料理を作るのか・・・寒いこの時期のもの? そして、2月と言えば・・・楽しみです。 そのひまわり学級の子ども達の図工作品が新しく掲示してありました。鬼のお面です。(写真中)一つ一ついろいろな表情の鬼がいて、とても楽しい作品ができました。1階の廊下に掲示してあるので、来週の展覧会と合わせてご覧いただきたいと思います。 6校時に、6年生が展覧会の会場準備を行いました。(写真下)体育の用具を片付けたりパネルやひな壇を運び込んだりと、6年生全員の力であっという間に展覧会の会場らしくなりました。いよいよ明日から、平面作品や立体作品が順次飾られていくことになります。 2月4日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日開けて、今日は立春です。暦の上では、もう春です。校庭の陽だまりでは、日差しの強さが感じられるようになってきました。職員玄関内に、山茱萸(サンシュユ)の花が活けてあります。(写真中)黄色い小さな花をたくさんつける、春を告げる花木です。ですから、サンシュユは別名「ハルコガネバナ」とも呼ばれています。 朝休みに、5年生の子ども達が先生と校庭を走っていました。(写真下)5年生は、体育の時間に1500mのマラソンに取り組んでいます。来週土曜日の公開日にも、学年合同でマラソンの記録をとるようです。自身の記録を少しでも縮められるようにがんばってほしいと思います。 2月3日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後は、埼玉県川口市にあるスキップシティーに行き、放送局の体験学習を行いました。キャスター役からフロアディレクター、カメラマン・・・と、全員がテレビ局のスタッフになって短い番組制作を体験させてもらいました。たくさんの機械に囲まれてびっくりした子ども達でしたが、スキップシティーの係の担当の方々が、それぞれの子ども達をていねいに指導して番組作りが進められました。(写真中) また、体験を通じて学べる映像学習ゾーンでは、様々な映像体験ができ、子ども達の喜ぶ姿が見られました。(写真下)毎日目にするテレビ番組が、多くの人達によって作られている様子がよく分かりました。 2月2日(月) その2![]() ![]() ![]() ![]() 区の書き初め展に出品された児童の作品は、先週美術館から戻ってきて、職員室前に掲示してあります。(写真右)しばらく展示しておきますので、ぜひご覧ください。 今日、朝会で出品証を渡した6年生の代表の子は、「冬休み中にたくさん練習してよかった。」と話していました。そういう努力をしていたことを知り、とてもうれしく思いました。 2月2日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 日本で最初に給食が行われたのは、明治22年のことであったと言われます。今から125年も前のことです。学校にお弁当を持ってくることができない子ども達のために、おにぎりなどを出したのが始まりとされています。 その後、学校給食が本格的に始まった理由は、戦争が終わった後の栄養不足の子ども達を救うためでした。18年間もユニセフから援助をしてもらいながら学校給食がまかなわれていた歴史があります。 そして、今は食べ物が豊富にある時代です。現在の給食は、「楽しく食事をし、食品への関心と理解を深め、感謝の気持ちをもつこと」が目的となっています。好き嫌いをせずに、残さず食べることが感謝の気持ちにつながることを話しました。 事務室前の廊下に、このような給食の歴史に関するニュースが掲示してあります。(写真左)子ども達が食べることに関心をもち、毎日の給食が楽しい時間となるように指導していきたいと思います。 2校時に、1年生の国語の授業を見に行きました。「おみせやさんごっこをしよう」という単元で、学習のまとめとしてみんなで実際にお店屋さんごっこをする授業でした。(写真右)班ごとにいろいろなお店が用意されていて、画用紙においしそうなケーキやパンの絵が描かれていました。お店の人と買い物に来た人とで、「話すこと、聞くこと」を目的とした学習を楽しく行っていました。 |
|