9月11日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、教室内や廊下にいろいろな作品が並んでいます。夏休みの自由研究として作った作品は、どれも個性を生かした力作ばかりです。(写真上)授業も楽しみですが、時々教室の後ろの棚の上や掲示板にもご注目ください。休みに入る前は作るのを楽しみにしていながら、いざ夏休みに入るとなかなか取り組めなかったりするのが自由研究の難しさかもしれません。各自、完成までにはいろいろな思いがあったことでしょう。 5年生の移動教室事前健診がありました。(写真下)朝晩の検温の記録などを記入している健康カードを手に、校医の先生に診てもらいました。5年生にとっては、初めての移動教室です。月曜日の朝、全員が元気にそろって出発できるとよいと思います。 9月11日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は久し振りに雨が上がり、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。その校庭の周りに、ヒガンバナの花芽がいつの間にか伸びてきていました。東側の正門脇では、早くも花が開き始めています。(写真上)8月下旬からの涼しい陽気で、いつもの年より2週間近く早い開花になりました。 1年生の教室から「うんとこしょ。どっこいしょ。」という声が響いてきました。国語の「おおきなかぶ」の学習中で、グループごとに音読の練習をしていたようです。(写真下)「おじいさんが、おばあさんをよんできて・・・」一人一人の役割を決め、みんなで音読の練習をがんばっていました。 9月10日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4校時に、5年生が体育館でキャンプファイヤーの練習をしていました。(写真中)5年生は、来週月曜日から2泊3日で軽井沢移動教室に行きます。夏休み明けから各係の活動が進められています。班長・保健・生活・食事・レク係と担当が分かれ、レク係はさらに「肝試し」「バスレク・グラウンドレク」「キャンプファイヤー」という3つの担当に分かれています。移動教室は、自分の役割をしっかり果たしてくることが重要な学習の一つです。3日間楽しい思い出をたくさんつくるために、さらに指導と準備を進めていきます。 今日の午後、6年生が学園中に出かけ、中学校の授業体験を行ってきました。まず、体育館に学園小と緑小の6年生が集合し、学園中の校長先生からお話を聞きました。(写真下)小学校と中学校の違いについては、なんとなく知っていた6年生ではありましたが、直接聞く中学校の校長先生の説明は心にずしんと響いたようでした。その後、2つの教室に分かれて、英語と音楽の授業を体験してきました。中学校の先生のてきぱきとスピード感のある指導に戸惑いながらも、楽しく授業体験ができました。来月下旬には、授業の様子を見学したり部活動や生徒会の説明を聞く「中学校見学」があります。今後も小中の連携を深めながら、6年生の進学を支援していきます。 9月9日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、算数科の学習を中心に校内研究に取り組んでいます。低・中・高学年、そしてひまわり学級と、年間4回の研究授業を計画しています。今日はその第1回目、ひまわり学級の「重さをはかろう」という単元の研究授業がありました。 ひまわり低学年教室では、3,4年生の星グループが、てんびんを使って重さを量る授業をしていました。(写真中)また、高学年教室では、5,6年生の雪グループが、はかりを使って重さを量り取る授業をしていました。(写真下) どちらの学級の児童も、とても楽しそうに算数の学習に取り組んでいました。具体物で操作する教材がたくさん用意された授業で、子ども達の意欲を大いに引き出す工夫がされていました。校内の他の先生方にとっても、ひまわり学級の授業から学ぶところが多い研究授業になりました。 9月8日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、昨日から夏休み明けの発育測定が始まっています。今日は、5,6年生の測定がありました。(写真上)夏休みが過ぎると、毎年のことですが6年生は一気に身長・体重が増えます。健康カードが一度家庭に戻されますので、4月の頃の記録と比較してみてください。 3年生の教室で、夏休みの自由研究の発表会が行われていました。(写真中)作品を手に前に出て、作り方やみんなに見てもらいたいところを発表していました。他の学年でも、夏休み中にがんばって作った力作が教室に展示されています。今週土曜日の公開日や来週の保護者会の折に、ぜひご覧ください。 ひまわり学級の廊下に、図工作品「よく見てかこう〜とんぼ」の絵が掲示されています。(写真下)先週の図工の時間に作品に取り組む様子を見に行きました。低学年から高学年まで、どの子も画用紙いっぱいに一生懸命描いている様子が見られました。黒い線は、割りばしペンを使って描いています。とんぼのはねの模様や足の一本ずつまで、よく見て描けています。まわりの景色を入れて、大空をすいすいと飛んでいる雰囲気がよく表されています。 9月7日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週も全校朝会は体育館で行いました。いつも、休みの日に校庭を使用した団体が朝礼台を用意しておいてくれるのですが、今週もせっかく用意していただいた朝礼台を使わずに終わってしまいました。看護当番の先生の号令で、全校児童がしっかり整列して朝会が始まりました。(写真中)今日は、先週の6年生の水泳記録会のことを話しました。「ベストを尽くす」ということについて、がんばった6年生の記録会での様子を中心に話しました。 保健室前に「ホネホネクイズ」が掲示してあります。(写真下)人間の骨の数について、クイズ形式で答える掲示物です。人間の骨の数は、全部で約200個あります。では、頭の骨の数は? 手の骨・足の骨の数は?・・・人の体の動きは、骨と骨をつなぐ関節の働きによって複雑な動きをすることができます。また、骨は大切な脳や臓器を守る働きもあります。成長期の子ども達にとって、カルシウムをきちんと摂り、運動をしっかり行ってじょうぶな骨格を形成していくことが大切です。 9月4日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1,2校時に低学年、3,4校時にひまわり学級のプール納めがありました。6月に初めて1年生がプールに入った時には、水をこわがったり水の中にもぐることができなかった子も、今ではニコニコと楽しそうにプールに入っています。(写真中)今日は最後に検定もしていました。少し泳げるようになった子は、ぐんぐんと級が上がっていきます。来年の水泳指導でのがんばりをまた期待したいと思います。 8月下旬から涼しくなり、学校の北門のところにあるバラの花が咲き始めました。四季咲きのバラは5月と10月にきれいな花を楽しめます。ちょっと早めに咲いたバラを主事さんに生けてもらいました。(写真下) 9月3日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のアサガオの鉢が少しずつ学校に戻ってきています。今朝も、自転車で鉢を運んでこられた保護者の方の姿を見かけました。5月に種をまいて育ててきたアサガオが、夏休み中の猛暑に耐え、元気に育っていることにびっくりしました。秋の気候になってきたせいか、花色がとても鮮やかに見えます。(写真中) 予定通り、6年生の連合水泳記録会が実施されました。大泉第一小のプールサイドに並んだ6年生は、ちょっと緊張気味の表情でした。しかし、ピストルの合図でそれぞれのレースが始まると、全力で泳ぐ様子が必至の息継ぎと水しぶきから感じられました。(写真下)最後の代表リレーでは、全員で応援する中、学園小の選手たちががんばっていました。普段はなかなか見られない6年生の底力を感じました。 9月2日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼前から日差しが出てきました。今日の中休みまで外で遊べなかった子ども達が、やっと広い校庭に出て伸び伸びと遊ぶことができました。(写真上)久し振りの太陽の光にまた元気を取り戻したようにセミが一斉に鳴き始めました。 明日の水泳記録会を控え、6年生が5校時に水泳指導を行っていました。(写真中・下)中には久し振りにプールに入った子もいます。水泳記録会は、全員が選手となり、25mか50mの競技に出場します。また、200mリレーが最後にあり、男女4人ずつがリレーの選手に選ばれています。 今日は大会直前の最後の練習となりました。名前を呼ばれてあいさつをするところからスタートの練習、リレーの練習など、一つ一つを確認しながら明日に備えていました。また、泳いでいる友達をみんなで応援するかけ声も練習し、とても温かい雰囲気で応援していました。明日は、午後から大泉第一小のプールに出かけての記録会です。6年生は、水着をまた用意していただくことになりますが、よろしくお願いします。 9月1日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小雨が降っていたので、全校朝会は体育館で行いました。夏休みが終わり、久し振りに全校児童を見渡すと、みんな一回り大きくなったように感じます。今日から勤務される臨時事務の方の紹介と少年野球の表彰、そして転入生の紹介を行いました。(写真中) 毎年この時期に「下」の教科書を配布します。通年で一冊にしている教科書が増えたので、以前ほど冊数は多くありませんが、それぞれの学年とも今日持ち帰らせています。5年生の教室では、社会科の教科書を配布して名前を書かせていました。(写真下)どんな学習があるのかと興味をもってページをめくる子がいました。 |
|