5月11日(月) その2今日の6校時は、委員会活動の時間でした。生活科室を使って、代表委員会の子ども達が活動していました。(写真右)運動会では、代表委員会の子ども達が司会をしたり、代表のあいさつをしたりします。また、運動会のスローガンを決めるのも代表委員会の大切な役割です。今日の活動では、各学級から集まってきた言葉をもとに、さっそく今年度の運動会のスローガンを話し合っていました。 5月11日(月)今日もいろいろな学年の授業を見に行きました。1年生で行っていた国語の授業では、授業の途中で「変身ボックス」が使われ、子ども達の関心を高めていました。(写真中)絵が描いてあるカードを上から入れると、変身ボックスの下からその名の通り、カードの絵が変身して出てきます。「さる」を入れると「ざる」が出てきて、「かき」を入れると「かぎ」の絵が出てきました。濁点のつく言葉の学習なのですが、変身ボックスがどんな仕組みなのか私も不思議でなりませんでした。 学園小の裏(北門の近くのフェンス)に、すばらしいバラの花が咲いています。(写真下)赤いバラと2種類のピンクのバラがあり、ちょうど見頃を迎えています。あまり人が通らないところにあるので、切り花にして校長室に飾ろうと思っています。 5月8日(金)さて、朝登校してきて火曜日と金曜日は、15分間の朝学習の時間があります。校内どこのクラスも静かに課題に集中しています。国語や算数のプリントやドリル学習を行ったり、終わった子が静かに読書をする習慣がこの1ヶ月で身についてきています。写真上の6年生はもちろん、写真下の1年生も静かに学習に取り組んでいました。さわやかな気候も影響して、落ち着いた雰囲気が感じられました。 今朝のニュースで、4月下旬からとても暖かな気候が続き、各地のバラ園の開催期間を早める必要が出てきているということが伝えられていました。学園小でも確かにいつもの年より早くバラが開花し始めました。学校の敷地内の3か所に「バラの見どころ」があるので、今日はまずそのうちの一つを紹介します。 写真下は、職員通用門を入ってすぐ左側にあるバラです。オレンジ色の大輪のバラです。学園小の校章は、バラのつぼみがデザインされたものです。すばらしい花を開くためのエネルギーを秘めたバラのつぼみは、まさに希望に満ちた子ども達を象徴していると言えます。 5月7日(木) その2今日は、サクラ草の鉢の土を片付ける作業を行っていました。玄関前にあったたくさんの鉢をリヤカーに乗せ、体育館裏の垣根に土をもどしていく作業を1時間半ほど行いました。リヤカーを引いたのは初めてという生徒もいたのではないでしょうか。ボランティア活動の大切さを体得し、立派な社会人を目指してもらいたいと思います。 5月7日(木)今朝の集会は、飼育委員会児童による「飼育動物の紹介」でした。学校には、現在3羽のウサギがいますが、飼育委員会の仕事やウサギの生態について、とても分かりやすく発表していました。後半のクイズでは、こんな内容がありました。「ウサギにあげてよいものはどれでしょう。・・・Aタンポポ Bアサガオ Cネギ」ほとんどの子ども達がCに手を挙げていましたが・・・。ちなみに、3羽のそれぞれの名前は、バニラとハッピーとショコラです。飼育小屋の前に、写真入りで説明が表示してあります。(写真上) 2校時に、3年生へのリコーダー講習会がありました。今年も元PTA会長でもある向江さんに講師としてお越しいただきました。(写真中)いつも子ども達に、楽しくリコーダーの基礎を教えていただけます。タンギングや指の押さえ方を少しずつ練習して、すてきな音が出せるようにがんばっていくことでしょう。 3校時に、2年生の図工の授業を見に行きました。(写真下)「図工町を旅しよう」というテーマの作品づくりをしていました。自分の住んでみたい家を描き、友達と道路でつないでいくことで町ができあがっていきます。一人一人の夢が、造形活動で豊かに表現されていく楽しい内容でした。 5月1日(金) その2体育館に2年生から6年生の児童が集まり、花のアーチを用意して待ち構えていました。前副校長の河野先生を先頭に、9名の教職員の方々が入場されました。 離任式では、代表児童がお世話になった思い出の作文を読み、花束と一緒にプレゼントしました。それぞれの学年の子ども達が、いろいろな場面で指導していただいたことや励ましていただいた思い出をじょうずに作文に表していました。 最後に全員で校歌を歌いました。学園小の校歌をいつまでも心にしまっておいていただけたらと思います。 離任式後、昨年度かかわりがあった学年を回って、子ども達に声をかけていただいたりもしました。子ども達は、いつまでもなごりおしそうにしていました。 5月1日(金)4校時に、ひまわり学級花グループの算数の学習を見に行きました。パネルシアターを使って、数の分解・合成を分かりやすく楽しく指導していました。(写真右)数の仕組みについて、具体物を通して学ぶことで、授業に意欲的に取り組む子ども達の様子が感じられました。 |
|