6月22日(月)ひまわり学級の軽井沢宿泊学習が近づいてきました。低学年の教室では、音楽の授業で「もえろよもえろ」をうたっていました。(写真中)1日目の夜は、宿舎の中庭でキャンプファイヤーを行う予定です。薪に点火した時にみんなでうたう歌です。繰り返し元気よく練習していました。他の教室では、それぞれの係のセリフを練習していました。あさってからの2泊3日が楽しみな様子でした。 3,4校時に中学年の水泳指導がありました。(写真下)ちょっと肌寒い気候かなと思ってプールに行ってみたら、プールサイドは30度近い気温がありました。1週間前のプール開きに続いて、みんな元気よく水泳の学習に臨んでいました。 6月19日(金)理科室にはたくさんのメダカがいます。(写真中)5年生の「メダカの誕生」の学習では、卵の中でどのように育っているかなどを観察します。今日も何匹かのメダカのお腹にたくさんの卵がついていました。 その理科室で、2校時に教育アドバイザー訪問の授業がありました。(写真下)教育指導課から教育アドバイザーの先生に来ていただき、新規採用教員の授業指導をしていただく取り組みです。今日の授業は、4年生の「とじこめた空気や水」の学習でした。「とじこめられた空気は縮めることができるだろうか」というテーマで実験を行いました。一人一人実験器具を扱いながら、空気を縮めた時の手ごたえを確かめていました。 6月18日(木)今年の演目は、「王子とこじき」でした。「大切なのは、本当のことを言う勇気」というテーマのお話でした。そっくりな顔をした王子とこじきが、服を取り替えて入れ替わることからミュージカルが始まりました。歌あり踊りありの内容に、子ども達は2時間しっかりと舞台に引きつけられていたようです。 心配された雨にあうこともなく、学校までもどってくることができました。今日の観劇をもとに、今年の秋の学芸会に生かしてもらいたいと思いました。 6月17日(水)ひまわり学級の低学年教室では、来週行く軽井沢宿泊学習の事前学習を行っていました。(写真中)3日間の行程を分担して短冊に書き、みんなで模造紙に貼っていました。いつどこにいくかということや、次に何をするかということがつかめる学習です。教室の後ろには大きな荷物も用意してあり、1週間後の出発が今から楽しみです。 低学年のプール開きがありました。中休みに雨が降り、水泳指導をどうするかが心配されましたが、3校時には雨が止み、薄日も差してきました。プールサイドに1,2年生がそろい、代表の子が水泳のめあてを発表するなど、プール開きを予定通り行うことができました。(写真下)・・・が、途中から突然雨が降り始め、あわてて体育館に移動しました。プールの入水の仕方は、体育館で行っていました。 6月16日(火)昨日から今年度の水泳指導期間になりました。今日の1,2校時に、ひまわり学級のプール開きがありました。ちょうどプールサイドに着いた頃に日が差し始め、プールサイドは30度を超えていました。水の中に入った子ども達から大きな歓声が聞こえてきました。(写真中) そのプールサイドの体育館側に、ザクロの木があります。朱色の花がたくさんつき、もうすでに花の終わった後にザクロの実が小さくついています。(写真下)この体育館脇には、他にもカリンの木があったりと、秋に実がなる木がいくつかあります。夏休みの水泳が終わり、子ども達が真っ黒に日焼けした頃には、これらの実が大きく膨らんでいることでしょう。 6月15日(月)全校朝会では、「体力の向上をめざして」という内容で話をしました。先週、体力テストがありました。体力は、様々な体の筋肉の力を総合したものです。子どもの頃の経験はとても重要で、いろいろな運動の経験を積むことで体力・運動能力が向上します。 今日は、久し振りにクラブ活動の時間がありました。体育館では、バトミントンクラブとバスケットボールクラブが活動をしていました。(写真中)また、校庭では、サッカークラブとカラー野球クラブがゲームを中心に活動していました。(写真下)子どものうちから自分の好きなスポーツに関心をもち、積極的に運動に参加することで体力を高め、健康な体づくりをめざしてほしいと思います。 6月13日(土)低学年の教室では、とくにたくさんの保護者の方々がみえていました。子ども達の学習に向かう姿勢は、後ろから見るとよく分かるものです。先生の質問に一生懸命答えようと進んで手を挙げる姿や、背筋を伸ばして話を聞く姿勢などで感じられます。(写真上) 5年生の国語の教室では、聞き手と話し手、記録係に分かれて、話の要点をとらえてメモをする学習が行われていました。(写真中)話すことと聞くことの学習は、国語の時間だけに限らず全ての教育活動の中で基本となる力です。子どものうちからコミュニケーション能力をしっかり身につけるためにも、日々きちんと指導していく必要があると感じました。 ひまわり学級では、再来週に近づいた宿泊学習の事前学習を行っていました。班ごとに自分の荷物を持って移動し、自分の力で荷物を出し入れできるように練習していました。(写真下)昨日の夜、ひまわり学級の先生方と当日引率補助員として同行してくれる学生の皆さんと、宿泊の打ち合わせをしました。子ども達への指導同様に、教員の準備もしっかり整えて宿泊学習の日を迎えるようにしていきます。 6月12日(金)4年生の歯垢染色指導がありました。視聴覚室に行って、クラスごとに指導を受けました。歯垢がもとで虫歯や歯肉炎になるという話を聞いた後、鏡を見ながら赤い染色液を自分の歯に塗りました。水でゆすぐと、歯垢が残っているところだけ赤く染まる仕組みです。各家庭でも、朝晩の歯磨きがしっかり行えるように見てあげてください。 5校時と6校時に、教育実習生の研究授業がありました。(写真下)5月18日から始まった4週間の実習が、明日で終わりになります。2人ともすっかりクラスの子ども達になじみ、信頼関係がしっかり築けたうえで授業が行えました。ぜひこの4週間に学んだことを生かして、立派な学校の先生をめざしてもらいたいと思います。 6月11日(木)写真中は、ひまわり学級の図工の授業の様子です。たくさんのお菓子の箱や袋が並んでいました。お菓子のパッケージは、とてもきれいで目立つ色合いが多く使われています。また、箱の形などもいろいろあり、興味を引くものばかりです。一人ずつお菓子のパッケージを選んで絵を描く授業のようでした。図工の講師の先生に聞いたら、今日の授業のために、家族や親せきに頼んでいろいろな種類のお菓子のパッケージを集めたそうです。今後、どんな作品ができるか楽しみです。 3年1組で実習生が算数の授業をしていました。(写真下)明日の5,6校時に、いよいよ教育実習生の研究授業があります。この4週間の実習で身につけた力を発揮してがんばってほしいと思います。 6月10日(水)先週から始まったALTのマイケル先生が今日も見えました。2回目の授業を高学年の各クラスに行っていただきました。(写真中)アフリカのカメルーン出身のマイケル先生はとても背が高く、子ども達にも大人気です。どのクラスでも楽しく外国語の授業が行われていました。 プールの水入れが始まりました。プールは、先月末にすでに水を抜いてきれいに掃除をしてもらっていました。いよいよ新しい水を入れて機会を動かします。用務主事さんには、プールサイドにある藤の枝を整理してもらいました。来週からプール開きになります。各ご家庭でも、水着の用意などよろしくお願いします。 ※ 先日行われた1,2年生の校外学習の写真が出来上がり、2階の視聴覚室前に掲示してあります。ぜひご覧ください。 6月9日(火)時折雨の日に、傘をささずにびしょ濡れになって登校してくる子が見られます。ランドセルや洋服がぬれた状態では、朝から学習に取り組むのにも落ち着かないのではないでしょうか。また、低・中学年では、傘を無理やり逆さまに開き、傘の骨を壊してしまう子が見られます。家に帰って「傘が壊れた」と言ってきたら、傘を壊すように使っていなかったかをまず確かめてください。 今日は、ひまわり学級の調理学習の日でした。低学年は、フルーツポンチに挑戦していました。まず、教室で材料や調理の手順について学習していました。(写真中)そして、家庭科室に行ってフルーツ缶を缶切りで開け、包丁を使って細かく切っていました。 高学年は、夏野菜カレーの担当でした。昨日買い物に行って買ってきた材料を上手に切り、おいしいカレーが出来上がりました。(写真下)トマト、ナス、カボチャ、オクラ・・・夏野菜がたっぷり入ったカレーは、子ども達に大人気でした。 6月8日(月)4月からあいさつポストを設置して、あいさつに関する標語を募集してきました。そして、毎回全校朝会で1〜2名の作品を取り上げて紹介してきています。今日は、4年生の子が作った「あいさつは 元気がたくさん でる言葉」という標語を紹介しました。毎週紹介した標語は、校内の掲示板に貼っています。東側の階段の掲示板は、その作品でいっぱいになりました。(写真上)まだまだこれからも、すばらしいあいさつの標語が生まれてきそうです。 3年生の廊下に、運動会が終わってから作った川柳が掲示してありました。(写真中)かけっこのことや応援団のこと、がんばったエイサーの様子を川柳に表したものもあります。中には、「運動会 最高だった お弁当」という川柳もありました。 ひまわり学級の高学年教室前には、運動会の振り返りを写真入りでまとめたものが掲示してありました。(写真下)高学年としてがんばった組体操のことや係活動のことまで、「楽しかったこと・がんばったこと」が上手にまとめられています。土曜日の公開日に向けて、運動会を振り返った掲示物が校内に飾られるようになってきました。 6月5日(金)生活科の学習内容として、「道路を安全に歩くこと」と「友だちと仲よく遊ぶこと」があることを出発時に話しました。行き帰りは、2年生が1年生の手をつなぎながら、安全に気をつけて歩いてあげていました。また、広い公園内で行ったオリエンテーリングでは、2年生と1年生が仲よくまとまって各ポイントに向かい、問題に答える姿が見られました。 なかよし班で食べたお弁当が、とてもおいしく感じられたようでした。 ※写真屋さんにクラス写真やスナップ写真を撮ってもらいました。来週土曜日の公開日までに、写真見本を用意してもらえそうです。 6月4日(木)見てびっくり・・・立派なケースに、珍しいチョウやクワガタなどがぎっしりとピンで留められて標本にされているものでした。昆虫の好きな方が個人的な趣味で製作された標本と聞いていましたが、一見して博物館に置くレベルのものであることを感じました。 2階の理科室前の廊下に長テーブルを出し、展示することにしました。少しずつ標本が置いてあることに気がついた子ども達が来始めたようで、「あっ!」という声が聞こえるようになってきました。 6月3日(水)1,2年生が5校時に体育館に集まって、あさって行う校外学習の事前指導を行っていました。(写真下)大泉中央公園に出かける予定です。1,2年生のなかよし班で活動してオリエンテーリングをしたりします。子ども達がとても楽しみにしている様子でした。 6月2日(火)運動会の日は、本部席から各学年の演技や競技の様子を写真に撮りました。いつものように写真掲示物に編集し、校長室前の掲示板に貼りました。(写真上)来校された際は、ぜひご覧いただきたいと思います。 校内を回ると、運動会の振り返りを行う学級がたくさん見られました。5年生の教室では、運動会でがんばったことを作文用紙にまとめていました。(写真中)5年生は、初めての組体操を経験しました。6年生と一緒に組体操を行ったことで、自信になったこともあったでしょう。また、重さに耐えて友達を支えたり、怖い思いをしながら友達の上にあがった子もいたことでしょう。きちんと今の自分の思いを文章にまとめておくことは、今後の成長につながるはずです。 1年生の教室では、運動会の絵を描いていました。(写真下)クレヨンで楽しかったことやがんばったことの場面を思い出し、表現していました。来週土曜日の学校公開までに仕上げて掲示されるのではないかと思います。 5月30日(土)歯を食いしばって走る徒競走での姿、団体競技で友だちと協力してがんばる姿、そしてダンスや組体操でのすばらしい完成度は、子ども達のもっている力がそのまま表れた結果です。運動会の開催にあたり、今まで各ご家庭から様々なご支援をいただき、どうもありがとうございました。 今年度から立見席を増やしたことに、多くの保護者の方から賛同の声をいただいています。ゆずり合いやマナーのすばらしさも学園小の誇れるところです。皆様のご協力に感謝申し上げます。 また、PTA会長さんの呼びかけで、今年もたくさんの方々に片づけをお手伝いいただきましたことに、深くお礼申し上げます。 5月29日(金) その2PTA役員のお母さん達も準備に大忙しでした。表示をつけたり、PTA競技(「みんな一つに)という玉入れをします!)の準備をしていただきました。 さあ、準備万端です。明日は晴れの予報です。ぜひ、8時55分の入場行進からご覧ください。 5月29日(金)昨日体操着を持ち帰ったため、今日は私服で運動会前の練習を行いました。今日も応援団とリレーの選手が朝練習を行っていました。(写真上)リレーの選手は、この3週間で繰り返しバトンパスの練習を重点的に行ってきました。いよいよ明日が本番当日です。高学年リレーは、プログラムの後半を飾る大切な得点種目です。ぜひ選手全員にがんばってもらいたいと思います。 午前中は、学年順に校庭を使って最後の練習を行いました。高学年の騎馬戦は、赤組と白組の作戦を練るために時間を分けて体育館で打ち合わせをしていました。(写真中)騎馬戦は、団体戦と一騎打ちがあります。団体戦では、大将騎の帽子が取られると勝負が決まってしまうので、どのように大将を守りながら相手を攻めるかがポイントになります。明日の本番で、今日の作戦通りにいくかどうか注目です。 5月28日(木) その2
5校時に、校庭で高学年の練習がありました。前半は騎馬戦、後半は組体操の練習でした。明日は、運動会前日の各学年通し練習がありますが、体操着を今日持ち帰るため、実質今日が最後の仕上げと考えて練習に取り組んでいました。
組体操は、最後に5,6年合同で男子・女子それぞれの大ピラミッドがあります。昨日の練習では成功したのですが、今日は男子のピラミッドが崩れてしまいました。高学年の先生が激しい声で叱りました。失敗したことではなく、真剣さが足りなかったことに対してです。練習中話をしたり、にやにやと笑っている態度が、せっかくみんなで気持ちを盛り上げて取り組んだ組体操に水を差した結果になりました。 技が決まればよいのではなく、真剣に取り組むことの大切さを指導しています。今日の先生の指導で、明日以降高学年の子ども達がどう立ち直るか注目したいと思います。 |
|