1月27日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯(佐賀県産さがびより)
・東京牛乳
・豚肉のBBQソース
・糸寒天のサラダ
・東京野菜の味噌汁

<地産地消の献立>
地元でとれたものを地元で消費することを「地産地消」といいます。新鮮なものを食べることができ、ものを運ぶためにかかる燃料や排気ガスが少なくすむので、環境にも優しいです。
今日は東京都産の牛乳、糸寒天、さといも、ねぎ、大根、味噌を使った給食です!

いつもと違う牛乳に「牛乳が違う!うれしい!」「今日から牛乳が変わったんですか?」などいろいろな声が聞こえてきました。給食後も「いつもと味が違った。」「こっちの牛乳の味のほうが好き。」などいろいろな感想を教えてくれました。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・深川めし
・牛乳
・ふろふき大根
・塩ちゃんこ汁
・ぽんかん

<東京都の郷土料理>
深川めしはあさりが入った炊き込みご飯です。深川とは今の江東区にある地域の名前です。そこは昔は海だったので、あさりやカキなどの貝がたくさんとれました。深川の漁師さんが漁の合間にさっと食べられるようにと考えたのが深川めしだそうです。あさりのうまみを味わって食べましょう!
昼休みに児童が「今日の給食めちゃめちゃおいしかったです!」と感想を伝えてくれ、嬉しかったです。「深川めしとぽんかんがすごくおいしかったです。また食べたいです。」とリクエストしてくれた児童もいました。

1月25日(水)の給食

画像1 画像1
<献立>
・キャロットライス チキンカレー
・牛乳
・たくあんサラダ
・いよかん

<練馬区産のにんじん・たくあん>
今日は練馬区の小中学校で練馬区産の「にんじん」を使った給食を作っています。緑小ではキャロットライス、カレー、サラダに練馬区産のにんじんを使いました。
サラダに入っているたくあんは「練馬大根のたくあん漬け」です。ぬかを洗い流し、蒸して、冷ましてからサラダに入れました。
練馬区産の食材を味わって食べましょう!

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
<献立>
・コッペパン
・牛乳
・いちごジャム
・くじらのたつたあげ
・ボイルキャベツ
・ワンタンスープ

<昔の給食>
今日は昭和27年頃の給食を再現しました。昭和20〜40年代、「くじら肉」は栄養価が高く、安い食材だったため、給食でよく使われていたそうです。
現在は、くじらをとる量が国に制限されているため、なかなか食べることができません。ぜひ味わって食べてください!

1月23日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ご飯
・牛乳
・さばのごま味噌焼き
・青菜とジャコのソテー
・沢煮椀

<カルシウムをしっかりとろう!>
カルシウムは骨と歯を丈夫にしてくれる栄養素で、成長期のみなさんにはとても重要です。給食に毎日牛乳が出るのは、カルシウムがたくさん含まれているからです。
他にも小魚や大豆製品、海そう、小松菜などがカルシウムの多い食品です。
今日は小松菜とちりめんじゃこを使った「青菜とジャコのソテー」です。
児童からは「青菜とジャコのソテーがとてもおいしかったです。味と食感がクセになってとてもおいしいです。」と感想をもらいました。

1月20日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・青大豆と昆布のご飯
・牛乳
・ししゃもの磯辺揚げ
・スキー汁

<スキー汁>
新潟県上越市の郷土料理です。上越市は日本で初めてスキーの技術が伝えられた場所だそうです。スキー汁に入っている食材や切り方にはそれぞれ意味があります。細く切った大根やにんじんは「スキー板」、つきこんにゃくはスキーですべった時に雪の上にできる「すべりあと」、豆腐は「雪」を表しています。
児童から「スキー汁に入っている食材の切り方に意味があることを初めて知りました。意味を知って、よりおいしく食べることができました。」と感想をもらいました。これからも料理や食材に関すること、作り手の思いなどを伝えていき、よりおいしく食べてもらえたら嬉しいです。

1月19日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・わかめご飯
・牛乳
・肉豆腐
・大根のおかか和え
・いちご

<いちご>
いちごはこれから春にかけておいしくなる果物です。おいしいだけでなく、「ビタミンC」が多く含まれているので、風邪予防にもおすすめです!今日は栃木県産の「とちおとめ」という種類の酸味が少なく、甘みが強いいちごです。
児童から「いちごがあまくておいしかったです。」と感想をもらいました。

1月18日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・ご飯
・牛乳
・鮭のマヨ味噌焼き
・野菜の磯和え
・呉汁

※今日のお米は兵庫県産「丹波こしひかり」です。甘みと強い粘りが特徴のお米です。

<呉汁>
「呉」とはすりつぶした大豆のことで、それを味噌汁のなかに入れたのが呉汁です。今日はゆでた大豆を粗めにつぶしているので(写真2枚目)、つぶつぶした豆の食感を味わって食べましょう!

1月17日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・ミートソーススパゲティ
・牛乳
・サモサ
・ぽんかん

<サモサ>
インド料理で、小麦粉の生地に具を包んで揚げた料理です。
給食ではじゃがいも、玉ねぎ、ツナを塩、こしょう、カレー粉で味付けして、ぎょうざの皮で包んでカラッと揚げました。
給食室で初めて作る料理なので、ぜひ感想を教えてください!

ひとつひとつ包むのに手間と時間がかかりましたが、お昼休みに「とてもおいしかった」と感想をもらい、嬉しかったです。

1月16日(月)の給食

画像1 画像1
<献立>
・ガパオライス
・牛乳
・野菜とビーフンのスープ
・パインゼリー

<ガパオライス>
タイ料理で、ガパオとはバジルという意味です。鶏肉と野菜とバジルを炒めたものをご飯にのせて食べます。タイでよく食べられる家庭料理のひとつだそうです。
バジルのさわやかな香りがして、とってもおいしいです!

1月13日(金)の給食

画像1 画像1
<献立>
・メープルトースト
・牛乳
・サーモンチャウダー
・花野菜のサラダ

<カナダ料理>
カナダでたくさんとれる「メープルシロップ」と「サーモン」をつかった給食です。メープルシロップはメープルの木の樹液を煮つめて作られます。あまくてよい香りがします。
今日はメープルシロップとマーガリンをいっしょに食パンにぬり、トーストにしました。味わって食べましょう!

1月12日(木)の給食

画像1 画像1
<献立>
・コーン茶飯
・牛乳
・いかれんこんシュウマイ
・白菜と春雨のスープ

<いかれんこんシュウマイ>
豚ひき肉といかのすり身、れんこん、玉ねぎ、干しいたけを混ぜてよく練り、皮に包んで蒸して作りました。全校分で約470個手作りしました。れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえがおいしいですよ!

1月11日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
・まめまめおこわ
・牛乳
・五目卵焼き
・もち入りみぞれ汁

<鏡開き>
1月11日は鏡開きです。お正月にお供えしていた鏡もちを、木づちや手で割り、お雑煮やお汁粉にして食べ、一年の健康を願う行事です。今日の給食は白玉もちを入れた「もち入りみぞれ汁」です。よくかんで、のどにつまらないように気をつけて食べましょう!
児童から「今日の給食もとてもおいしかったです。1番おいしかったのは、もち入りみぞれ汁です。とってもおいしかったです!」と嬉しい感想をもらいました。

1月10日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・ご飯
・牛乳
・はまちの照り焼き
・炒めなます
・すまし汁
・みかん

※今日のお米は岩手県産「ひとめぼれ」です。粘りが強く、もっちりとした、甘みのあるお米です。

<1年間元気に過ごしましょう!>
みなさん、お正月にはどんな料理を食べましたか?日本では昔からお雑煮やおせち料理を食べ、1年の健康を願う風習があります。今日の給食はおせち料理にも入っている「はまちの照り焼き」と「炒めなます」です。しっかり食べて、1年間元気に過ごしましょう!

12月23日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・チーズパン
・牛乳
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・ミネストローネ

<2学期最後の給食>
2学期は76回給食がありました。給食室ではみなさんが毎日元気に過ごせるように、暑い日も寒い日も安全でおいしい給食作りに励んできました。みなさんは給食の準備や後片付けなどのきまりを守り、好ききらいせず、楽しく給食の時間を過ごすことができましたか?楽しい冬休みを過ごして、3学期も元気に登校しましょう!

12月22日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立>
・新米ご飯
・牛乳
・さばのゆずみそ焼き
・キャベツのおかか炒め
・かぼちゃすいとん

※今日のお米は新潟県産「魚沼コシヒカリ」です。粘りが強く、もちもちした食感とあまみが特徴のお米です。

<冬至>
今日は冬至で1年間で1番昼の時間が短い日です。日本では昔から冬至にかぼちゃを食べ、ゆず湯に入ると、カゼを引かずに元気に過ごせると言われています。今日の給食はゆずを入れた「さばのゆずみそ焼き」とかぼちゃペーストを練りこんだ「かぼちゃすいとん」です。しっかり食べて元気に過ごしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

献立表

行事予定表

学校評価

小中一貫教育の取り組み