たこあげ(2年生)1月19日(月)、20日(火)には、自分で作った凧をあげました。うまく風を受けられるように校庭いっぱいに走りまわったり、ひもを操って高くあがる凧を見上げ、喜ぶ姿が見られました。 PTA親子レク!(2年生)
今日の放課後、PTA親子レクでドッジビーを行いました。2年1組児童VS保護者の皆様、2年2組児童VS保護者の皆様、2年1組児童VS2年2組児童の全3回戦を行いました。1回戦2年1組児童、2回戦2年2組児童、3回戦2年2組児童の勝利でした。
子どもたちも保護者の皆様もとても生き生きとしていて、すばらしい試合が展開されていました。交流するという良い機会を作ってくださりありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 こま名人になろう!(2年生)生活科の授業、「正月あそびをしよう」でこま回しをしました。子どもたちに聞いてみるとやったことがある子どもとない子どもは半分ずつくらいでした。 実際に挑戦してみると、学童の子どもたちが活躍していました。普段からこまをあそびをしているようで、とても上手にできていました。 授業の終わりに、「最初はできなかったけど、最後は少しだけできるようになりました。」や「もっと練習して、クラスで1番になれるようにがんばりたい。」という感想が出ました。どのような活動にも意欲的に取り組むことができてすばらしいです。 次回の学校公開も是非ご参観ください。よろしくお願いします。 クリーン運動(2年生)少ない時間での活動でしたが、子どもたちの「公園をきれいにしたい。」という思いが強く、とても充実した活動になりました。 子どもたちから活動の感想を聞いてみたところ、「きれいになったのをみて心がすがすがしい気持ちになりました。」と言っていました。本当にすばらしい感想だと思います。 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 楽しかった、おはなし会。(2年生)どの読み物も子どもの関心を高めていただけるものでした。大型絵本の時には、本当におもしろかったのでしょう。「あっ。いた。」「えー。いないよ。」「どこどこ。」と本の魅力に引き込まれていました。 「また聞きに来たいな。」という子どもの声がとても印象的でした。 読み聞かせありがとうございます!(2年生)子どもたちの興味にあった本を選んでいただいているので、その後の読書活動がとても活発になっています。子どもからは「今日、図書の時間ありますか。」や「いつ図書の時間がありますか。」という声が上がって、充実した表情になっていました。 まだまだこれからも読書活動が続きます。保護者の皆様に来ていただき、読み聞かせをしていただくことで読書活動がとても充実したものになりますので、よろしくお願いします。 町探検〜インタビューに行きました。〜(2年生)今回は、今まで探検した中から、子ども達が興味をもった地域のお店や公共施設を選び、気になることや仕事の内容などについての質問を考え、直接質問しました。機械や特別な部屋、仕事の様子などを知ることができ、子ども達は、とても素晴らしい体験ができました。 今回、お世話になった地域の施設は「クリーニング吉田」「大泉地区区民館」「大泉学園保育園」「大泉学園幼稚園」「大泉学園郵便局」「セブンイレブン 大泉学園小前店」(敬称略)です。 お忙しい中、ご協力してくださった地域の皆さんの温かい心が子ども達にも伝わり、子ども達は、地域への親しみが大きくなったようでした。 町たんけんに行きましたー郵便局方面ー(2年生)歩きながら、「あ、このようなものがあるんだ。」「こっちのほうにはこれがある。」というような活発な声が多く上がっていました。 来週も町たんけんに行きます。インタビューの機会も多くなります。今週や前回の経験を生かしつつ、有意義な探検をしに行きます。来週の町たんけんは保護者の協力が必要となりますので、よろしくお願いします。 プール納めをしました(1,2年生)6・7月の低学年の水泳指導、夏季水泳指導を通してとても多くの子どもたちが級を上げることができました。「黄色2になった。」「級が2個上がったよ。」と充実した表情で伝えてくる子どもたちの笑顔が印象的でした。 事故なく水泳指導ができ、それぞれが目的と意識を持って取り組むことができました。来年もめあてをもってがんばってほしいと思います。 夏季学力補充が始まりました(2年生)本日は、算数を中心に復習しました。久しぶりのくり下がりのある引き算でしたが、がんばって取り組んでいました。まだ後二日間あるので、積極的に取り組むことができるように期待しています。 樹木観察会〜トトロの樹はくすのきってしってますか〜(2年生)町たんけんに行きました(2年生)途中、区立大泉野球場で休憩したときにはゲートボールをやっている団体の方に「何をやっているんですか。」「町探検です。今日はこっちの方面を探検しています。」というようなやりとりがあり、子どもたちは目をきらきらさせて会話をしていました。 次は、郵便局方面に行きます。次回も有意義な時間になるようにしていきます。 とうもろこしの皮むき(2年生)皮をむく前に、栄養士の井上先生からとうもろこしについてのお話がありました。井上先生のお話で、とうもろこしについて興味をもった子ども達は、その後の「とうもろこしクイズ」に夢中になり新しい発見に驚いていました。 むき方の説明後に、いよいよとうもろこしの皮むきの開始です。子ども達は、丁寧に一枚ずつ皮をむきながら、ひげを触ってみたり、キラキラ光るとうもろこしの粒をうっとりながめたりしながら楽しんで取り組みました。 自分たちが皮をむいたとうもろこしが給食に出ると、今までとうもろこしを食べられなかった子どもも「おいしい」「今日は食べられた」と嬉しそうに言いながら完食していました。 まちにまったプールびらき(1,2年生)代表の言葉を言う子どもからは「去年より上を目指して、水泳をがんばる。」と意欲的な言葉が出ました。実現できるようにがんばる姿を期待します。 プールサイドの子どもたちは「早く入りたい。」という姿勢が表情から伝わるほどやる気満々でした。水泳指導が終わった後の子どもたちは「次は水曜日だ。」と次への意識が出ていました。天気が悪くならないことを祈り、次の水泳指導を進めていきます。 野菜新聞 発表会(2年生)トマトを育てるうちに、トマトを育てるために水やり以外の色々なお世話が必要であることに気付いた子ども達は、身近な野菜についてもっと知りたくなり、自分たちで興味をもった野菜について、本で調べて育て方や特徴などを新聞にまとめました。20日(金)の5校時は、保護者会前の授業参観だったので、作った新聞の内容を発表する「野菜名人発表会」を行いました。 子ども達は、調べてわかったことをわかりやすくまとめ、大きな声で発表することができました。発表を参観された保護者の方からは、「大人が知らないことまで、よく調べてまとめられていて、素晴らしい。」「子どもの成長を感じられた」などの感想をいただき、子ども達も嬉しそうでした。 来週の金曜日には、1年生に野菜新聞を発表に行きます。子ども達は、1年生が楽しめるような発表の工夫をしてくれるでしょう。子ども達の成長に期待が膨らみます。 わーいえんそくだ!(1,2年生)まずはじめの活動は、写生会です。自分の気になったものを発見し、花や木、葉っぱなどに注目して観察しました。発見したものを真剣な表情で観察し、色鉛筆などを使い、とてもすてきな作品ができました。 次になかよし班遊びをしました。遊びは、「木から木に手をつなごう(木おに)」「だるまさんがころんだ」「おおなわ」「どんじゃんけん」の4つをしました。子どもたちはとても活発に活動していて、充実した表情でした。「次は、あの遊びをしにいきたい。」と、待ちきれない姿が見られました。 最後にお弁当の時間です。お母さんの愛情たっぷりのお弁当を、笑顔たっぷりにほおばっていました。いつもの給食とは違い、なかよし班で食べることができ、お弁当を友達と囲むことができたので、すてきな笑顔であふれていました。 遠足を通して、2年生は1年生の面倒を見ることができ、1年生は2年生のお兄さんお姉さんからしっかり離れないようにしていました。新学年が始まり2ヶ月が過ぎましたが、本当に成長する姿を見ることができ、すばらしい1日になりました。 体力テスト(1,2年生)低学年はまだまだ自分の体力と向き合うという意識は少ないですが、少しでも記録を伸ばそうと頑張る姿に、大人も子どもも自然と声援や拍手が湧き、よい雰囲気でテストが行われました。また、1年生と2年生でこんなにも体力が違うのかと、1年の差を強く感じた時間でもありました。 今年の記録をもとに、目標をもってすすんで体を動かしていけるとよいですね。 お忙しい中、お手伝いをいただいた多くの保護者の皆様、本当にありがとうございました。 もうすぐえんそくだ!(1,2年生)遠足での遊び方について話し合いをしましたが、子供たちは先生たちの実演を意欲的に見て、「なかよし班で早く遊びたい」という気持ちがあふれていました。また、大泉中央公園へ行くときの歩く練習もしました。1年生は2年生のお兄さん・お姉さんの手をしっかり握り、2年生は1年生の安全をしっかりと守っていました。 運動会が終わったばかりですが、次の遠足に向けて1・2年生ともに楽しみにしています。 こうつうあんぜんきょうつ(1,2年生)実際に、横断歩道を渡る時の練習に入ると、「右、左、もう一度右。」と大きな声で確認することができました。この授業を通して、改めて交通ルールに対する意識が高まりました。 ミニトマトうえました。チューリップからミニトマトへの植え替えとなりましたが、子供たちは意欲的に取り組んでいました。子供たちから「どのような実がなるのだろう。」「早速水あげて育てなきゃ。」というような発言が出ていて、次の学習に向けて関心を持っていました。 水やりを欠かさずやり、しっかりと育てていける姿に期待しています。 |
|