練馬大根収穫前!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 種まきから9週目 雨にも負けず、風にも負けず、すくすくと育ってきた大根です。葉を元気に広げ、白い姿を見せています。子どもからは「大根が見えた。」と驚きの声が沸いていました。どんな料理にしようか、みんなわくわくしながら観察していました。 これから収穫まであとわずか、3年生とともに育っています。 社会科見学に行ってきました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと文化館では、昔の人々の生活について学習しました。昔の人々の生活道具を実際に触ったり、古民家に入ったり、実際に「見て」「触れる」ことで確かな学びにつながりました。 べじふるセンターでは、日本国内のみならず外国からの青果もあわせて、一日100トンも入ってくることを学び、驚きました。実際に市場内を見学をしました。大きな冷蔵庫に入れてもらったり、たくさん全国から運ばれた野菜を見て、子どもたちは驚いていました。 そして区役所の展望ロビーからの眺めは、感嘆の声の連続でした。天候がよかったおかげでスカイツリーが思ったよりも近くに見え、横浜のランドマークタワーまでも眺めることができました。 3年生は、見学の姿勢もよく、人の話をしっかりと聞いていました。子どもたちの楽しそうに学習している様子や成長した姿が見られました。 本日体験して、わかったこと、驚いたことを家の人に話すことを家庭学習に課しました。それぞれの子どもが感じたことを熱く伝えていることでしょう。 スーパーマーケットに見学に行ってきました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 店長さん、副店長さん直々に案内していただきました。普段入ることができないバックヤードの様子も見学できて子供たちは目を輝かせていました。 質問コーナーにも、一つ一つ丁寧に答えていただき子供は必死にメモを取っていました。今後、見学してわかったことを新聞にまとめていきます。 クリーン運動【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、学校周辺の道路の清掃に取り組みました。道路や溝に落ちている落ち葉や、たばこの吸い殻などのごみを拾い、一人一人が意欲的に活動していました。「ここにはあまりごみが落ちていないね。」「学校の周りはいつもきれいだね。」と、普段から主事さんや地域の方々が清掃してくれていることに気付き、学校の周りが綺麗だということを実感していました。 これからも、進んでごみを拾ったり、ごみを落とさないように努力して、自分たちが住む町をきれいにしようという思いをもっていてほしいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 おはなし会【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ストーリーテーリングや、絵本の読み聞かせ、大型絵本の読み聞かせなど、いろいろなおはなしがありました。 骨の仕組みが分かる本や、鼻の中からねずみが出てくる不思議な昔話など、どのおはなしも楽しそうに、夢中になって聞いていました。 大泉図書館の皆様、ありがとうございました。 【おはなし会 プログラム】 1.おいしいおかゆ 2.光の旅 かげの旅 3.ちいさなたいこ 4.ホネホネたんけんたい 5.ふしぎなしろねずみ 6.おおきなもののすきなおうさま 今日で読書週間は終わります。いつもより厚い本を選んで読んだり、いろいろな伝記を読み比べたりして、一人一人が意欲的に読書に取り組んでいました。今後も継続的に読書を楽しみ、たくさんの素敵な本と出会ってほしいと思います。 「サクラソウの植え替え」 〜一人一鉢の取り組み〜(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 食育指導【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 献立をもとに、食べ物がどのような働きをするのかを考えました。(1)体をつくる働き、(2)体を動かす働き、(3)体を守る働き、の3つの働きに分類され、どの食べ物にも大切な役割があることを学びました。 こんにゃくが芋から作られていることや、さつまあげが魚のすり身から作られていることを知り、子どもたちはみんな驚いていました。 「これからは好き嫌いをなくして、バランスよく食べたいです。」「残さず食べて、健康な体をつくっていきたいです。」など感想を発表していました。 学習した後、井上さんと一緒に給食を食べました。今日の献立は、こんぶの和え物や、鯖の文化干しでした。いつもは苦手だと減らしてしまう子も、「今日は頑張って減らさないで食べるよ。」と、笑顔で完食していました。 今日の学習を生かし、給食はもちろん、お家でも好き嫌いをせず、いろいろな食べ物をおいしくいただき、健康で丈夫な体を作っていってほしいと思います。 練馬大根を育てよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 種まきから一週間、先日の台風にも負けず大根は、元気に芽を出していました。みんな安心しながら発芽の様子を観察していました。 これから収穫までの3ヶ月、子供の成長とともにすくすく育ってほしいと思います。 大泉図書館見学【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 図書館では、探している本が見つけやすいように様々な工夫がされています。 検索用コンピューター、特別展示コーナー、新刊紹介のコーナーなど、一つ一つ丁寧に教えていただきました。 また、普段は入れない地下1階も案内していただきました。地下にはたくさんの閉架図書が並んでいました。自動で棚が動くと、子どもたちは「わぁ!すごい!」と驚きの歓声を上げていました。100年以上前の貴重な古書も、間近で見ることが出来ました。 ブックトークでは、読み物の本だけではなく、調べ学習の本や、理科に関する本など、幅広い種類の図書を紹介していただきました。ブックトークで紹介された本は、団体貸し出しを利用して、学級で読めるようにしていただきました。学校に帰ると、さっそく嬉しそうに読んでいました。 コンピューターを使った検索の仕方や、記号の見方などを教えていただき、今まで図書館を利用したことがなかった子も、「カードを作って、本を借りたいな。」と、図書館が好きになったようでした。 これからも積極的に図書館や図書室を利用し、本が好きな子どもたちでいてほしいと思います。 自転車安全教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、自転車安全テストを実施して受講証と自転車運転免許証が発行しました。 校区は道が狭い上に、比較的交通量が多い地域です。ここで学んだことを忘れずに自転車を利用してほしいです。 安全マップ発表会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調べたことをグループのメンバーで協力して模造紙にまとめました。それをもとに発表会を開きました。各グループとも発表の仕方を工夫して、聞き手にわかりやすく伝えることができました。 《朝読書》読み聞かせスタート!【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様のご協力により、子どもたちが1年生の頃から、継続して読み聞かせを行っています。保護者の方がお話を読み始めると、子どもたちは集中して楽しそうに聞いていました。自分で本を読むのが苦手な子も、読み聞かせには興味をもって、楽しみながらお話の世界に入り込んでいました。 今後も継続して読み聞かせを実施していく予定です。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 涼しくなり、集中して読書を楽しめる季節になってきました。ご家庭でも、一緒に読書をしたり、読み聞かせをしたりする時間をとれるとよいですね。 夏休み体験発表会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1,2時間目を使って「夏休み体験発表会」を行いました。スピーチの柱は、「一番の思い出」「自由研究の紹介」「9月からがんばりたいこと」の3本です。一人2分の持ち時間をいっぱいに使って発表しました。楽しかったことを生き生きと伝え、作品制作の苦労した点、見てほしいところをわかりやすく上手に伝えました。 子供たちは、夏休みを充実させ、身も心もひとまわり成長しました。これを今後の学校生活でさらにのばしていきたいと思います。 夏季学力補充教室【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 初日の23日には、40名近くの子どもたちが集まりました。4つのグループに分かれて、算数の学習をしました。かけ算やわり算の復習を中心に、学習を進めました。 とても意欲的にプリントに取り組み、花丸をもらうととても嬉しそうにしていました。 普段の授業より長い時間学習に取り組んだ子どもたちは、帰る時にはみんな笑顔で、充実感に溢れていました。 次回も、7月までの復習を進めていきたいと思います。残念ながら今回は参加出来なかった子も、ご家庭で自主的に復習ができるとよいと思います。 7月17日(木) 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() 後半は、3年生が歌とリコーダーの発表をしました。学年練習の時から緊張するといっていた3年生ですが、みんなにきいてもらって、練習通りに演奏できたと喜んでいました。 3年生 図画工作科作品![]() ![]() ![]() ![]() 土鈴は、一般的な鈴と違って、土でできているのでやさしい音色がします。 自分の作品を丁寧に絵の具で塗り、きれいな作品に仕上げました。 安全マップ作り【3年】![]() ![]() ![]() ![]() こぐれの森、くれはし公園、あおい公園、影山公園、かつら公園、大泉学園公園の、6つの公園に分かれて見学しました。 「遊具に落書きがあった。」 「木が生い茂っていて、見えにくいから危険だ。」 など、班長がリードしながら、安全な場所、危険な場所を確認し、一生懸命メモを取っていました。 教室に帰ると、早速模造紙に書き写し、協力してマップの作成をしていました。 「普段から、安全な場所や危険な場所を意識して、生活していきたい。」という感想を言っている子どももいました。 安全マップ作りを通して、事件や事故に巻き込まれないように自分の身を守る力をつけていってほしいと思います。 カイコを育てよう【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() エサを飼料から、桑の葉にすると、カイコは勢いよく食べていました。子どもたちも桑の葉を食べる姿に、興味津々でした。幼虫は苦手だと言っていた子も、「お腹がすいていたみたいで、一生懸命食べているよ。」と、嬉しそうに話していました。 カイコに名前を付けて、愛情を込めて育てています。カイコの飼育を通して、小さな命も大切にする心を育んでいってほしいと思います。 中学年体力テスト(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー指導(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|