練馬大根の収穫!!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 練馬大根は、その名の通り昔は練馬区で盛んに育てられていた大根の一種ですが、今ではあまり作られていません。3年生では、総合的な学習の活動として練馬大根を育ててきました。 9月に貰った種を畑に植え、観察をしたり手入れをしたりしながら、収穫の日を楽しみにしてきましたが、大きく育った大根はなかなか抜けず、なかには友達に手伝ってもらいながら引き抜いている姿も見られました。 大きな大根を抱え、どの子も大満足の様子でした。 3年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() べじぶるセンターでは、仕事の様子や競りの仕組みなどについて説明をしていただいたり、質問に答えていただいたりしました。高く積まれた段ボールには、国内外の様々な地名が書かれており、子ども達はしっかりとメモをとっていました。 石神井公園では、昼食の後、貴重な茅葺きやねの旧内田家住宅や石神井城跡などを見学し、地域の歴史について学びました。 練馬区役所では、20階の展望ロビーにのぼり、それぞれの方角に見える景色から、区役所周辺の土地の使われ方などについて学びました。自分たちが住んでいる大泉学園地区とは異なり、高いビルが多いこと、畑などがないことなどに気づき、驚きの声をあげていました。また、天候も良く、スカイツリーや東京タワー、富士山や新宿のビル群も確認することができました。 移動中も、今まで学習した内容をバスの車窓から確かめることができ、とても有意義な社会科見学になりました。 学芸会にむけて(3年)![]() ![]() ![]() ![]() さぁ学芸会まであと1週間。体調にも気をつけ、最高の演技を見せたいと思います。 クリーン運動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 用務主事さんや地域の方々が毎日掃除をしてくださっていることや、落ち葉以外にはあまりゴミはなく、自分たちの住んでいる地域がきれいな街であることが分かりました。 この活動が、自分たちの街を自分たちできれいに保とうとするきっかけになると良いと思います。 お話し会がありました(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も後半に入り、だんだん難しい本を好んで読むようになってきていますが、大型絵本や科学絵本、字のない絵本など、バラエティに富んだプログラムに、皆食い入るように本の世界に入り込んでいました。 また、先日の図書館見学での話にも触れていただき、それも子供たちにとってはうれしい一コマだったようです。 読書週間は今週で終わりますが、これからもすすんで本に親しんでほしいと思います。 スーパー見学(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 普段は見られないお店のバックヤードにも入らせていただき、野菜の鮮度を保つための冷蔵庫や、肉や魚、野菜を店頭に並べるまでの作業などを見学することができました。 大きなお肉が、薄くスライスされ、普段見慣れているパックの形になった時には、子ども達から歓声が上がりました。 その後、店内をまわりながら商品の置き方の工夫を教えていただいたり、総菜やパンを調理する様子を見せていただいたりしました。 今日教えていただいたことや自分の目で確かめたことを、今後しっかりとまとめていきたいと思います。 練馬大根を育てよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 育て方・料理・歴史など、いろいろと意見が出てきましたが、まずは「育ててみよう」ということで、早速種まきをしました。 おいしい大根ができる頃には、大根博士になれるように、学習を進めていきたいと思います。 ヒマワリの観察![]() ![]() ![]() ![]() プール納め(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導のまとめとして、最後にプール納めを行いました。会の進行を4年生の代表がつとめ、それぞれの学年の代表児童が今年度の水泳指導についての感想を発表しました。 一人一人がしっかりと学習のルールを守り、けがや事故もなく安全に学習を終えることができたことも、学習の大きな成果でした。 次年度の水泳指導でも、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。 3年生補充教室![]() ![]() ![]() ![]() 今までの内容を振り返りながら問題に取り組んだり、新しい問題にチャレンジしてみたりしながら、すすんで学習に取り組むことができました。 蚕の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、休み時間になると校庭の桑の葉をとり、蚕に与えています。子ども達の愛情を受け、蚕もずいぶんと大きくなりました。(左)また、何匹かの蚕は繭を作り始めました。(中・右) 自転車安全教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に戻り、交通ルールについての確認テストを受け、見事全員が自転車運転免許証を受け取ることができました。 夏休みに入ると、自転車に乗る機会も多くなります。事故に遭わないよう、学んだことを生かしてほしいと思います。 3,4年生 プール一番乗りです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 水に親しむこと 2 めあてをもって取り組むこと 3 安全に活動すること この3つを守って、楽しい水泳学習にしていきたいです。 運動会に向けて(エイサーの練習)(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() バチさばきや足の上げ具合などを意識し、練習に取り組んでいます。 暑いなかでの練習になりましたが、とても真剣に練習に取り組む姿が見られました。校庭に、元気なかけ声とバチの音が響きました。 チョウ博士に聞いてみよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話のなかでは、ジャングルでの厳しい生存競争のなかで生き残るため、自分の羽根を落ち葉に似せたり、目のような模様があったりすることなどを、実際の写真を見せていただきながら学ぶことができました。 最後は、チョウの羽を顕微鏡で見せていただきました。子ども達は、その美しさに感動の声を上げていました。 リコーダー講習会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 遠足・・・たくさん歩きました!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 遠足のめあては3つ。 1 春の自然を楽しもう。 →鳥の鳴き声に耳をすませたり、タンポポの群生に感動したり、存分に楽しんできました。 2 3年生と4年生の交流を深めよう。 →グループで山を登ったりお弁当を食べたり、4年生のリードで仲良く活動することができました。来年はリードする番です。 3 決まりを守って行動しよう。 →個々に反省はあるかもしれませんが、全体としては合格点!今後の活動にも生かしていけたら花まるです。 ということで、3年生として初めての行事は大成功! 次の行事もがんばります! 遠足オリエンテーション(3,4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 行き帰りの道はクラスでの行動になりますが、登山や食事は3年生、4年生を合わせたグループでの行動になります。4年生は、安全などに気をつけながらグループをリードしていかなければなりません。 そのため、6校時に全員で集まり、グループごとに自己紹介をして顔合わせをしました。さっそく大きな声で自己紹介をしたり、3年生に優しく教えたりするなど、4年生のリーダーシップがみられました。 |
|