社会科見学(5年生)

 本日、5年生は社会科見学にやっと行けました。というのは、最初の予定は12月24日だったのです。ところがインフルエンザでの欠席が多く、前々日に延期を決定し、本日になったのです。とても楽しみにしていた社会科見学で、子供たちのテンションも高く、7時30分の集合には5分前行動がしっかりできました。
 見学場所はヤクルト茨城工場、外環・東北自動車道を走りました。バスの中ではガイドさんの用意してくれた社会科見学クイズに挑戦、ヤクルトの工場について予習をして見学に臨みました。BF・1の製造工程を見学し、ヤクルト400を試飲しながら説明を聞きました。「安全な製品を作るため」の工夫をたくさん学びました。
 次の見学場所は情報のついての体験学習ができる「スキップシティ」です。事前に分担をしておいたメンバ-でニュース番組を作りました。どの子も緊張気味でしたが、キャスタ−だけでなく、カメラマン、スイッチャ−等たくさんの人により番組が作られていることを学びました。映像に関わる体験や資料がたくさんあり、2時間の活動時間があっという間に終わりました。バス酔いする子もなく、ケガや事故もなく、楽しく有意義な見学ができました。朝早くから、お弁当等の準備を支度くださったおうちの方々、ありがとうございました。明日から、見学したことをまとめる学習をします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

共同制作(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会にむけて、体育館の天井掲示になる大きな垂れ幕にみんなで色を塗りました。
 絵の具が手や顔についても、がんばって取り組むことができました。展覧会、楽しみですね!

5年 「マラソン大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日(木)に学年マラソン大会を行いました。マラソン週間を通して積み上げた力を発揮する機会となりました。
 子供たちは、同じペースで走り続けることと無駄のない動きで走り続けることをめあてとし、取り組みました。また、今回のマラソン大会を始まりとし、3週にわたって行います。継続して取り組むことで、記録が縮むことを実感させ、運動への意欲を高めていきたいと思います。

5年 「書き初め」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月13日(火)に、体育館で学年合同での書き初めを行いました。今年の書き初めは「強い信念」です。一人一人が真剣に筆を握る姿が見られ、気持ちのこもった字を書くことができました。文字のバランスや止め・はね等、一画一画を丁寧に書きあげていました。
 来週より「校内書初め展」が始まります。ぜひ、お子様の成長をご覧ください。

ご飯とみそ汁を作りました!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校公開日に調理実習をしました。内容は「ご飯とみそ汁」です。登校してすぐにお米と水の量を量り、お米を研ぎ、ご飯が炊けるようにセットをしました。2時間目にご飯を炊き始め、みそ汁を作りました。煮干しでだしを取り、自分たちで考えた具材を入れて、みそを溶かして、おいしいみそ汁ができました。具は大根、じゃがいも、わかめ、とうふ、油揚げ、ねぎなどがありました。お手伝いの保護者の方に助けていただきながら、調理を進めました。試食の時間には「おいしくできた。」「自分で作ったから最高においしい。」とおしゃべりをしながら食べました。
 私は、すべての班のみそ汁を味見させてもらいました。どの班もだしがとてもよくでていて、同じ分量で作ったのに、味が違うのは具が違うからかもしれませんね。とてもおいしかったです。見に来てくださった校長先生にも試食していただき、「おいしい。」とほめてもらいました。後片付けをして学習が終わりました。
 今日、私から宿題を出しました。「おいしいご飯とみそ汁を作って、家族に食べさせてあげること。」です。時間のあるときに挑戦してみてください。楽しい家庭科の学習になりました。お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました。

楽しい理科学習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「流れる水のはたらき」の学習を校庭の砂場で実験しました。砂場で傾斜を作り、水を流しました。
 学習のめあてから、
   ・水が流れると砂の部分はどんな状態に変化をするのか?
   ・流れる水の量によって、その変化の度合いはどう変わるのか?
   ・曲がって流れているところでは、どんな状態が見られるか?
   ・緩やかな傾斜では、どんな変化が見られるのか?
                   を観察し、ワ−クシ−トにまとめました。
 流れのできる部分に旗を立てて、旗の動きも観察しました。
 ワ−クシ−トはどの子もしっかりまとめられていました。今日の実験・観察を基に学習を進めていきます。機会があったら、本物の川(護岸工事のされていないところ)を見せてあげてください。

5年 「書写」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)、学年で「書き初め」の学習をしました。5年生の書き初めは「強い信念」です。児童一人一人が筆を手に真剣に半紙に向かっていました。
 来年の校内書初め展に向け、5年生らしい力強い字が書けるように学習に取り組んでいきます。

5年 「ぼうさい授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)に「ぼうさい授業」を行いました。ゲストティーチャーをお招きし、地震が起こるメカニズムや災害時の対応の仕方、防災グッズについて学習しました。児童同士が災害時の対応について意見を出し合いながら学習をしたり、実際に防災グッズを使ったりしました。
 今回の学習を機に、災害対策について考えを深めてもらいたいと思います。

みどりの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の授業として、環境の学習をしました。「マングロ−ブの森」を育てる活動をしている方々のお話を聞きました。「マングロ−ブの役割」の学習では地球温暖化を防ぐ、生命のゆりかご、みどりの防波堤、身の回りの役立つものを作るの4点について映像を基に知ることができました。クイズ形式の学習はとても盛り上がりました。
 今日の学習の最後にした「私のエコ宣言」は自分の生活を見直し、今自分ができることを考え、友達と話し合い、身の回りの環境について考えるとてもいい機会になりました。 これから、一人一人が「環境博士になろう」の学習に取り組んでいきます。

5年 「情報モラル教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(土)にゲストティーチャーをお招きし、「情報モラル教室」がありました。情報環境が非常に豊かになった現代社会の中で、自分の身をどのように守っていくのかを学びました。
 インターネットは便利なツールではありますが、使い方によっては危険な罠が隠れています。また、使用の頻度が行き過ぎれば、思考力の低下にもつながります。「便利」と「危険」は隣り合わせであることを学習しました。
 実際に活用するのは、今後の生活です。今回の学習をきっかけに、よりよい情報モラルを積み上げていってもらいたいと考えています。

アニメーション授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の授業にゲストティーチャーがいらっしゃいました。アニメーターの有原誠治先生です。
 アニメーションの起源から、原理までくわしく教えてくださいました。くるくるアニメで自分の絵が動くことを体験することができました。

5年 「クリーン運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(水)にクリーン運動を行いました。大泉影山公園へ行き、ごみ拾いをしました。自分たちの生活に欠かすことのできない公共施設を清掃する活動を通して、自分たちの地域を大切にする意識を高めるとともに、多くの方々に支えられて自分たちの生活が成り立っていることを学びました。
 保護者の方々にもご協力いただきました。地域の方々とのつながりも再確認できました。ありがとうございました。

5年 「連合音楽会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(火)に「練馬区小学校連合音楽会」がありました。3年に一度、学園小の5年生にも参加の機会がある音楽会です。5年生の児童は、この日のために合唱と合奏の練習に励んできました。本番では、学校の代表として立派な歌声と演奏を披露し、大きな拍手をもらうことができました。
 来年度最高学年になる5年生が、初めて学校の代表として取り組んだ行事でした。一つ一つ行事を経験しながら、日々たくましさを増している5年生です。

5年 「ブックトーク」

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書週間にあわせ、図書の先生に「ブックトーク」をしていただきました。5年生の国語科で「大造じいさんとがん」を学習するので、作者の椋鳩十さんの作品を紹介していただきました。
 様々な生き物を題材とした作品を紹介していただき、子どもたちも興味津々でした。今後の国語の学習にも生かすことができそうです。

連合音楽会練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週火曜日の連合音楽会に向けて、3回目の学年合同練習を行いました。始めは並ぶことにも時間がかかっていましたが、合唱から合奏への隊形移動も含めて、時間内に終えることができるようになりました。合唱「青い竜」では、大切にする言葉や響きを意識して歌うこと、合奏「ラ・バンバ」では、一定のリズムにのって、楽しく演奏することを頑張っています。土曜日、日曜日にそれぞれ自分の担当のパートを復習して、月曜日の最終練習に臨んでもらいたいと思います。

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で育てた「バケツ稲」の収穫をしました。小さい籾を水につけるところからスタ−トした栽培活動、初めての経験でバケツに田んぼのように土を作るところは、どうしていいのか分からず戸惑っていました。もちろん、好奇心旺盛の5年生のこと、なれてくると泥遊びのように楽しそうに作業を続けていましたが、毎日水やりをし、夏休みは「水やり当番」を決めて世話をしました。重いバケツを日当たりのいい校庭に移して。花の観察や稲ができる様子を観察しました。稲ができると、スズメが飛んできて、すぐに網をかけてスズメ対策です。そして、やっと収穫を迎え、一人一人がはさみで稲刈りをしました。収穫できた稲は多くありませんが、大切に教室へ持って行って、干してあります。 これから、籾殻を外し精米をします。手作業なので、食べられる米は何粒になるか分かりませんが、米を作る苦労は十分に理解できたと思います。八十八の手間をかけて、やっとできる米、一粒も無駄にしないことを学んでくれたことと思います。

5年 「サクラ草の植え替え」

画像1 画像1 画像2 画像2
 学園小の卒業式では、毎年、校長先生が育ててくださったサクラ草を卒業生の花道に飾っています。今年度は、その活動に5年生も参加し、サクラ草を育てることにしました。在校生代表として出席する卒業式で、気持ちよく6年生を送り出せるように、今から準備をしています。
 いよいよ来年度は最高学年。サクラ草を育てる活動を通して、学園小のリーダーとして気持ちも高めていきます。

RDテスト(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日(木)に、歯科健診とRDテストを行いました。
唾液を採取し、口の中の細菌量を試薬の色の変化で見るものです。

 順番を待っている間に口の中に唾液をためて、歯科校医に舌の上にある唾液をスポイトで採取してもらいます。その唾液を試薬につけて、前腕の内側に貼り、約15分後判定を行いました。

 結果のお知らせを後日配ります。
4年生歯みがき指導、5年生歯みがき大会で学んだことが生かされているといいですね。

出前授業「南極の話」5.6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第54次日本南極地域観測隊員 中山 宣彦さんが来校して、南極の話をしてくださいました。写真や動画を見たり、越冬隊の防寒着(実物)を見たり、風速60メートルの風はどんな強さなのかを見たりしました。南極から届いた氷を見たり触ったり、音を聞いたりにおいを感じたりしました。1万年から1万5000年前の氷に大きな感動を受けました。地球の大きさと自然の神秘、そして、南極で観測の仕事をする方々の苦労や努力、楽しみを知ることができました。楽しい2時間の学習でした。南極に行ってみたいと思った子がたくさんいたことと思います。 

5年生 「副籍交流」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、昨年度に引き続き、今年度も副籍交流を行いました。9月30日(火)、普段は特別支援学校で学習をしている友達が5年1組の児童と交流しました。様々なレクリエーションを通して、楽しい時間をともに過ごしました。
 次回は11月4日(火)に行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/9 卒業感謝の会
3/10 避難訓練