学力補充教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3日間の学力補充教室が始まりました。今日の課題は、「小数の割り算」です。エアコンのきいた教室の中で、穏やかな雰囲気で学習に取り組むことができました。
 補充教室ではありますが、普段の学習と同じように3つのコースに分け、それぞれの課題に応じて問題に向かいました。
 「明日の学力補充教室もしっかりがんばります!」と言っていた子どもも多く、意欲的な姿がとても印象的ですばらしいく感じられました。
 夏季水泳指導も始まり、補充教室も続けてあります。自分の課題に向き合ってがんばりましょう!

調理実習に挑戦しました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年1組は3・4校時、2組は5・6校時に調理実習をしました。キャベツ・ブロッコリー・にんじんは必ず、ほかの野菜は班ごとに決めてカラフルコンビネーションサラダを作りました。めあては切る・ゆでるです。2回目の実習で苦戦はしていましたが、無事に作り終えることができました。
 「野菜の味が伝わってくる。」「ドレッシングってこのような感じで作るんだね!」とどの班も感想を言っていました。次の調理実習も意欲的に取り組んでくれることに期待しています。
 補助してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。次回の実習もよろしくお願いいたします。

情報モラル教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロジカルキットの田尻 丈太郎先生を講師にお迎えして、「携帯電話の使い方」や「ネット犯罪の危険から身を守る方法」等を学習しました。メ−ルやチャットでの文字情報では全体の3パ−セントしか分からないこと。本当に必要な話は実際に会って、相手の表情を感じながら会話をすることの必要性について教えていただきました。学習のまとめでは「今、やるべきことをしっかりやろう。」「自分の心をコントロ−ルできるようになろう。」「時間を守ろう。」の3点の話がありました。これから実際に携帯電話やインタ−ネット、通信ゲ−ムを使う機会が多くなります。危険を感じて自分で危険を回避する力を培わせたいと思います。一緒に授業に参観された保護者の方々、保護者の講習会に参加された方々、ありがとうございました。

東京都学力調査を実施しました。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、東京都の学力調査を実施しました。学力調査は、学習指導要領に示されている教科の目標や内容の実現ができているかなどを目的として行われます。
 調査の形式に慣れない雰囲気でしたが、集中して取り組むことができていました。「社会がけっこう難しかった。」という感想が多かったです。
 結果は、後日個人票をお渡しします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/19 水泳指導
8/20 水泳指導