フォークダンスをみんなで練習!![]() ![]() ![]() ![]() 本日の3校時に、キャンプファイヤーを盛り上げるためのフォークダンスの練習をしました。係児童を中心にダンスに取り組みました。 1回目の全体練習から元気に声を出し、ダンスの練習に励みました。土曜公開で本番前の発表をする予定です。ぜひご参観ください。 プール納め(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り、バディの確認、準備運動、シャワーをしてから練習を開始しました。少し肩に力が入っていましたが、最大限の力を発揮していました。タイムを速くするためにスタートを意識したり、正しいクロール・平泳ぎを心がけたりしていました。 授業後「来年はもっとがんばり、級を上げたいです。」と、もう来年への意欲を高めていました。 安全に、事故なく水泳指導ができ、すばらしかったです。 学力補充教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 補充教室ではありますが、普段の学習と同じように3つのコースに分け、それぞれの課題に応じて問題に向かいました。 「明日の学力補充教室もしっかりがんばります!」と言っていた子どもも多く、意欲的な姿がとても印象的ですばらしいく感じられました。 夏季水泳指導も始まり、補充教室も続けてあります。自分の課題に向き合ってがんばりましょう! 調理実習に挑戦しました!!![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜の味が伝わってくる。」「ドレッシングってこのような感じで作るんだね!」とどの班も感想を言っていました。次の調理実習も意欲的に取り組んでくれることに期待しています。 補助してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。次回の実習もよろしくお願いいたします。 情報モラル教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 東京都学力調査を実施しました。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調査の形式に慣れない雰囲気でしたが、集中して取り組むことができていました。「社会がけっこう難しかった。」という感想が多かったです。 結果は、後日個人票をお渡しします。 野菜作り進行中!![]() ![]() ![]() ![]() トマトは赤い実が、ピーマンは緑に、カボチャは大きく実がなっていました。「先生、もう収穫しても良いですか。」「やっぱりもう少し大きくなってから収穫しようかな。」など、子どもたちが自分の思いを感想として言っていました。 全員が収穫できるように、良い天気が続いてほしいです。 高学年の水泳学習が、始まりました!(5,6年生)![]() ![]() 各学級の代表が今年度のめあてと練習の方法をしっかり発表しました。 6年生は9月に連合水泳記録会があります。学校代表として、活躍してくれることと思います。一人一人が自分のめあてに向かって努力をしていかれるように水泳指導をしていきます。 ![]() ![]() 学童歯みがき大会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に歯みがきに取り組んでいるときに、歯科衛生士さんに直接指導いただき自分の歯みがきの仕方を見直すことができました。「少し間違った磨き方をしていたみたいだけれど、今回の学習で正しい磨き方や歯について分かりました。」という感想が多く出ていました。 今回の取り組みは、6月6日(土)テレビ東京AM6:54〜7:00放送予定です。 ALTマイケル先生がいらっしゃいました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、My name is や What do you like? などの日常会話の練習や How many?などの数の聞き方の勉強をしました。 「英語とても楽しいですね。」「来週の授業が楽しみだな。」という感想が多く、意欲的な姿が印象的でした。交流給食も積極的に行い、充実した外国語活動を展開していきます! 玉結び、なみ縫い、玉どめ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 新しい課題、なみ縫い、玉どめに取り組むときは集中して取り組んでいました。「難しい。」「どうすれば良いのだろう。」という声が多くあがっていましたが、数回の練習でどんどん上達し、最後の方の玉どめはとても丁寧にできていました。「けっこう上手にできるようになった。」という感想が多くあがるようになったので、よかったです。 このような課題を一つ一つ解決していき、作品作りを進めていけるようにしていきます。 組体操、がんばっています!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、一つ一つの技や課題をクリアしていく度に充実した表情になり、達成感に満ちあふれていました。 今日、通し練習をしましたが、とてもすばらしいできでした。今までの練習の成果がしっかりでたと思います。このまま気持ちを切らさず、集中して取り組み、本番では最高の演技が披露できるようにします。楽しみにしていてください。 畑に行きました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲の児童も芽だしが終わり、準備しておいたバケツに植えることができました。少しずつですが調べ学習を進めているところです。 今日の学習では、水やりや支柱を立てることができました。この調子でしっかりと学習を進めていきたいと思います。 野菜の植え付けをしました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜を植えるのってけっこう難しいですね。」「先生、どうやれば良いですか。」という声が多くあがりました。確かに、毎年植物を育てていますが、このような経験は多くないので、一回一回大切に取り組んでいきたいと思います。 おいしい野菜を収穫できるように、しっかりと育てていきます。 書写に取り組みました!![]() ![]() ![]() ![]() 集中して書くこと・私語厳禁・名前もゆっくり書くの3つのキーワードを基にしっかりと授業に取り組むことができました。 最初は「毛筆は書くのが難しいから苦手。」といっていた子ども達が、書き始めると集中力を高め、1枚1枚に気持ちを込めていました。 書き初め展まではまだ時間がありますが、一筆一筆を大切に、集中して作品を作りあげたいと思います。 「おもてなし」の心(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶葉の量や水の量を量り、ていねいにお茶入れに取り組んでいました。熱いお茶でしたが、汗をかきながらおいしそうに飲んでいました。果物を切ることも食べやすい大きさにするために工夫をして切り、一人一人がお皿に上手に盛りつけていました。 最初の実習にしては、安全に素早く楽しく取り組むことができました。感想には、「おいしかった。」「お茶が上手に入れられてうれしかった。」「うちの人たちにお茶を入れてあげたい。」等が書かれていました。果物を用意してくださったおうちの方々、ありがとうございました。連休中に、家族に「おもてなし」をするように宿題を出しました。 |
|