いよいよ大詰め、学芸会!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 証明・音響・音楽・大道具・小道具・衣装・舞台の分担に分かれ、自分の役プラスワンで取り組みました。今日初めて通して動きましたが、さすがは5年生。考えて行動することができていました。 舞台の準備から演技を本当にがんばってきました。残り1週間前です。来週も学芸会の練習に取り組んでいきますので、ご家庭で子どもたちを励ましてください。よい学芸会ができると期待しています。 クリ−ン運動(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「かげやまの森」では、陶器のかけら、ガラス瓶の割れたもの、空き缶、お菓子の袋等々いろいろなゴミが落ちていました。短い時間でしたが、楽しみながら(?)ゴミを集めました。猫の上顎の骸骨まで拾ってくる子がいて驚きました。まだ蚊が飛んでいたり、大きなミミズが土の中が出てきたりと大騒ぎになることもありましたが、きれいに掃除をすることができました。お手伝いにいらしてくださった保護者の方々ありがとうございました。 学校までの帰り道の行儀の悪さに驚いていた保護者の方もいました。これは続けて指導をしていきます。軍手のご協力ありがとうございました。 音楽のクラス発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 9月から合唱「君をのせて」と合奏「ゴジラ」の練習をしてきましたが、当初、特に発表する予定ではありませんでした。練習を重ねるにつれ、「いつ発表するんですか」とか「どこで発表するの?」という声が聞かれるようになり、「それならば・・」と簡単な発表会をすることにしました。 やはり聴いて下さる方がいると張り合いがあるようで、みんな一生懸命に演奏していました。心を合わせて演奏する楽しさを感じられる体験になっていればうれしいです。 読書週間「ブックト−ク」について(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 大泉図書館から、学級文庫を借りました。早速教室に置きましたが、子どもたちが文庫の周りに集まって自分が読みたい本を選んでいました。 読書週間が終わりましたが、今後も読書活動を充実させていきます。 ご飯をなべで、みそ汁をだしで。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() みそ汁は、班の中でどの具材を入れるかということから話し合いました。大根・油揚げ・ねぎ。自分たちが入れたい野菜で調理をしたので、みんな最後までおいしそうに食べていました。 「前回よりも少し上手に調理をすることができた。」「もう次の調理実習がしたい。」と多く感想を言っていました。 次の実習も安全に取り組みましょう。お手伝いいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 RDテスト(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 口の中の唾液に含まれる細菌の数により、う歯(むし歯)になりやすいかを判定しました。 歯科校医の南先生に判定をしていただき、ご家庭に結果をお知らせしました。結果について、ご家庭でも歯と口の健康について話し合ってください。 サクラ草の植え替え(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() サクラ草の植え替えは今回が二度目の子どもたち、友達と協力をしながら、鉢の中に赤玉土、園芸用の土、肥料の油かすを入れて、サクラ草の苗をていねいに植えました。最後に校長先生に土を入れてもらい、水をたくさんあげて植え替えが終了しました。今日から3月まで半年間子どもたちが6年生への感謝の気持ちを込めて、素晴らしい卒業式の会場を飾るためにお世話を続けていきます。サクラ草に毎日水をあげること、優しい声をたくさんかけてあげることを話しました。濃いピンク、薄いピンク、白と三色のサクラ草が美しく咲くのを楽しみにしています。 フォークダンスをみんなで練習!![]() ![]() ![]() ![]() 本日の3校時に、キャンプファイヤーを盛り上げるためのフォークダンスの練習をしました。係児童を中心にダンスに取り組みました。 1回目の全体練習から元気に声を出し、ダンスの練習に励みました。土曜公開で本番前の発表をする予定です。ぜひご参観ください。 プール納め(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも通り、バディの確認、準備運動、シャワーをしてから練習を開始しました。少し肩に力が入っていましたが、最大限の力を発揮していました。タイムを速くするためにスタートを意識したり、正しいクロール・平泳ぎを心がけたりしていました。 授業後「来年はもっとがんばり、級を上げたいです。」と、もう来年への意欲を高めていました。 安全に、事故なく水泳指導ができ、すばらしかったです。 学力補充教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 補充教室ではありますが、普段の学習と同じように3つのコースに分け、それぞれの課題に応じて問題に向かいました。 「明日の学力補充教室もしっかりがんばります!」と言っていた子どもも多く、意欲的な姿がとても印象的ですばらしいく感じられました。 夏季水泳指導も始まり、補充教室も続けてあります。自分の課題に向き合ってがんばりましょう! 調理実習に挑戦しました!!![]() ![]() ![]() ![]() 「野菜の味が伝わってくる。」「ドレッシングってこのような感じで作るんだね!」とどの班も感想を言っていました。次の調理実習も意欲的に取り組んでくれることに期待しています。 補助してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。次回の実習もよろしくお願いいたします。 情報モラル教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 東京都学力調査を実施しました。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調査の形式に慣れない雰囲気でしたが、集中して取り組むことができていました。「社会がけっこう難しかった。」という感想が多かったです。 結果は、後日個人票をお渡しします。 野菜作り進行中!![]() ![]() ![]() ![]() トマトは赤い実が、ピーマンは緑に、カボチャは大きく実がなっていました。「先生、もう収穫しても良いですか。」「やっぱりもう少し大きくなってから収穫しようかな。」など、子どもたちが自分の思いを感想として言っていました。 全員が収穫できるように、良い天気が続いてほしいです。 高学年の水泳学習が、始まりました!(5,6年生)![]() ![]() 各学級の代表が今年度のめあてと練習の方法をしっかり発表しました。 6年生は9月に連合水泳記録会があります。学校代表として、活躍してくれることと思います。一人一人が自分のめあてに向かって努力をしていかれるように水泳指導をしていきます。 ![]() ![]() 学童歯みがき大会!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に歯みがきに取り組んでいるときに、歯科衛生士さんに直接指導いただき自分の歯みがきの仕方を見直すことができました。「少し間違った磨き方をしていたみたいだけれど、今回の学習で正しい磨き方や歯について分かりました。」という感想が多く出ていました。 今回の取り組みは、6月6日(土)テレビ東京AM6:54〜7:00放送予定です。 ALTマイケル先生がいらっしゃいました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、My name is や What do you like? などの日常会話の練習や How many?などの数の聞き方の勉強をしました。 「英語とても楽しいですね。」「来週の授業が楽しみだな。」という感想が多く、意欲的な姿が印象的でした。交流給食も積極的に行い、充実した外国語活動を展開していきます! 玉結び、なみ縫い、玉どめ!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 新しい課題、なみ縫い、玉どめに取り組むときは集中して取り組んでいました。「難しい。」「どうすれば良いのだろう。」という声が多くあがっていましたが、数回の練習でどんどん上達し、最後の方の玉どめはとても丁寧にできていました。「けっこう上手にできるようになった。」という感想が多くあがるようになったので、よかったです。 このような課題を一つ一つ解決していき、作品作りを進めていけるようにしていきます。 組体操、がんばっています!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、一つ一つの技や課題をクリアしていく度に充実した表情になり、達成感に満ちあふれていました。 今日、通し練習をしましたが、とてもすばらしいできでした。今までの練習の成果がしっかりでたと思います。このまま気持ちを切らさず、集中して取り組み、本番では最高の演技が披露できるようにします。楽しみにしていてください。 畑に行きました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲の児童も芽だしが終わり、準備しておいたバケツに植えることができました。少しずつですが調べ学習を進めているところです。 今日の学習では、水やりや支柱を立てることができました。この調子でしっかりと学習を進めていきたいと思います。 |
|