薬物乱用防止教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日の3、4校時に薬物乱用防止教室がありました。警察の方を講師に招き、麻薬や覚せい剤など薬物が人体に及ぼす害の話から、未成年が喫煙や飲酒をした時の影響といった、子どもたちの身近に起こりうる危険について教えていただきました。
 また、来校したキャラバンカーには、本物の麻薬や覚せい剤に似せて作られた展示物を見ながら、その恐ろしさについての話をしていただきました。このキャラバンカーは都内に3台しかないそうです。講話の中で、実際に薬物を勧められた時、どう断ればよいかについても学びました。子ども達からは、「危険な薬物は絶対に使わない」との感想が聞かれました。

中学校授業体験【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)の5・6時間目に大泉学園中学校において体験授業がありました。音楽と英語の授業に参加しました。この取り組みは、小中一貫教育における同じグループの大泉学園小学校と大泉学園緑小学校の児童が、中学校での授業や生活をイメージさせる機会とすることをねらいとしています。
 はじめのうちは緊張感が漂っていましたが、気がつけば目を輝かせて学習に臨んでいました。授業後には、いずれの教室から出てきた子達も「楽しかった」と口々に感想を述べていました。
 6年生の子供たちにとって、中学校への進学は不安があります。でも、卒業生達が楽しそうに過ごしているのを実際に見ることができ、少し安心して帰ってきました。

水泳記録会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大泉第一小学校のプールで、大泉桜学園、大泉第一小学校の児童と一緒に連合水泳記録会を行いました。
 この記録会は、これまでの水泳学習の成果を発揮し、自己ベストに挑むことをねらいとしています。6年生のみんなが「全力を出す!」ことを誓って出発しました。
 どの児童も、自分の決めた目標に向けて一生懸命に泳いだり、泳いでいる友達を、大きな声や手拍子で応援したりする姿がとても素晴らしく感じられました。
 子供たちには、後日、記録証を渡します。

夏季学力補充教室【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが始まりました。6年生は、本日より学力補充教室が始まりました。あいにくの天気で夏休みの水泳指導が中止となりましたが、元気な姿で学習に臨みました。日頃の授業と違い、個に応じた課題に自分のペースで進めていきます。参加した子供たちはじっくりと取り組んでいました。補充教室は27日、31日と続きます。次回も、7月までの復習を進めていきたいと思います。この機会を通して夏休みの学習の仕方を身につけてほしいです。休み中は毎日少しずつ取り組むことが大切です。まとめてやろうとすると大変で、効果的ではありません。一日一日を大切に計画的に進めていきましょう。

劇団四季「こころの劇場」観劇に行ってきました。(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 劇団四季の「こころの教室」 “王子とこじき”を観劇しました。
 子供たちは、キャストの台詞の言い方や生の歌声に魅了され、劇の世界にひきこまれていました。
 終幕時の「真実の歌」では、学園小の子供たちも照れながら口ずさんでいる姿が印象的でした。昼食は、近くの竹芝桟橋でお弁当を食べました。
 今秋には「学芸会」が行われます。
 今日、子供たちが感じた劇の素晴らしさは、きっと自分たちの劇を作り上げる時に役立つことでしょう。

高学年「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(火)、体力テストを行いました。体育館で「反復横跳び」や「立ち幅跳び」「上体起こし」、校庭で「ソフトボール投げ」を測定しました。昨年よりも記録が高まってきた児童の喜びの声もありました。
 体力を向上させるためには、日頃の運動習慣が非常に大切です。また、運動経験が少なければ、動き方がわからずに記録がなかなか上がらないということもあります。ぜひ、ご家庭でも、運動をすることの大切さをお子様にお声かけください。

外国語活動「ALTの授業」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より、ALTのマイケル先生の授業が始まりました。カメルーン出身の気さくな先生です。子どもたちは目を輝かせ取り組んでいました。
 6年生は、自己紹介や挨拶でのやりとりや50までの数字を英語で表現する学習をしました。英語のみで学習を進めています。はじめのうちは子どもたちは戸惑っていましたが、コミュニケーションを進めていく中で、少しずつ答えられるようになりました。子どもからは「ドキドキした」「次が楽しみ」という感想が多く、意欲的に取り組んでいました。
 外国語活動を通して子どもたちのコミュニケーションの輪が広がっていくことを願っています。

組体操、いよいよ通し練習へ…(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度のテーマは「一致団結」。学園小の高学年が協力して作品を創り上げます。
 これまで3週間の練習を通して心も体も大きく成長しました。技の完成はもちろんのこと「動」と「静」とのメリハリをつけることも目標に練習に励んできました。クライマックスの巨大ピラミッドも練習の終盤になって完成させることができました。本日の練習で初めて音楽に合わせて最後まで通すことができました。運動会当日120%の達成感を目指して残りの練習に取り組んでいきます。
 当日は、迫力ある演技を披露したいと思います。

「全国学力・学習状況調査」が実施されました。(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。今年は理科が加わり午前中に国語、算数、理科の問題に取り組み、午後に学習状況調査に回答しました。全国で実施されているこの取り組みは、あくまでも学校における指導の充実や学習状況の改善に役立てることを目的とするものです。子供の評価のためのものではありませんが、実施前からみんな緊張し、いざ始まると真剣なまなざしで取り組んでいました。
 テストは、知識に関する問題(5年生までの学習内容)や活用に関する、知識・技能を実生活に活用する力を試す問題などが出題されました。各教科終わるごとに友達同士で答えを確かめ合う微笑ましい姿がみられました。子供の手ごたえはどうだったでしょうか。この取り組みを通じて授業の改善に生かしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31