学芸会に向けて【6年生】照明操作や効果音の再生も子供に任せています。最上級の取り組みとして舞台の裏の活躍も期待しています。体育館練習はすべて終了しました。次回は木曜日のリハーサルです。残りわずかとなりましたが、小学校生活最後の学芸会を悔いのないように取り組んでほしいです。ご家庭でのフォローにも感謝申し上げます。11月28日、一人ひとりが輝く姿をぜひご覧ください。 6年生 「クリーン運動」6年生はあおい公園を中心に清掃し、また、道中のごみ拾いをしました。集まったごみの多さに驚くとともに、自分たちの使っている公園がきれいになったことに気持ちの良さを感じることができました。 ごみ拾いをしていると、子ども達にお礼を言ってくださる地域の方々もおり、自分たちの良い行いに自信をもつことができました。今回限りでなく、日頃から地域の美化に目を向けてもらいたいと考えています。 6年生 「ブックトーク」賢治の生い立ちから、農業に対する考え方、そして作品の世界観に至るまで。賢治のことを一つ知るたびに、子ども達も真剣な表情で作品に目を向けていました。 この読書週間を通して、6年生の読書力の向上を感じました。一人一人が好みのジャンルをもち、また、短い時間でも集中して取り組む姿が立派でした。読書週間は終わりになりますが、良い習慣は継続してもらいたいと考えています。 「中学校訪問」に行ってきました!【6年生】6年生の子どもたちは、先輩たちの学習の様子を目の当たりにして来春には自分たちがあの場所にいるんだと希望を感じたことでしょう。 薬物乱用防止教室【6年生】また、来校したキャラバンカーには、本物の麻薬や覚せい剤に似せて作られた展示物を見ながら、その恐ろしさについての話をしていただきました。このキャラバンカーは都内に3台しかないそうです。講話の中で、実際に薬物を勧められた時、どう断ればよいかについても学びました。子ども達からは、「危険な薬物は絶対に使わない」との感想が聞かれました。 中学校授業体験【6年生】はじめのうちは緊張感が漂っていましたが、気がつけば目を輝かせて学習に臨んでいました。授業後には、いずれの教室から出てきた子達も「楽しかった」と口々に感想を述べていました。 6年生の子供たちにとって、中学校への進学は不安があります。でも、卒業生達が楽しそうに過ごしているのを実際に見ることができ、少し安心して帰ってきました。 水泳記録会【6年生】この記録会は、これまでの水泳学習の成果を発揮し、自己ベストに挑むことをねらいとしています。6年生のみんなが「全力を出す!」ことを誓って出発しました。 どの児童も、自分の決めた目標に向けて一生懸命に泳いだり、泳いでいる友達を、大きな声や手拍子で応援したりする姿がとても素晴らしく感じられました。 子供たちには、後日、記録証を渡します。 夏季学力補充教室【6年】劇団四季「こころの劇場」観劇に行ってきました。(6年生)子供たちは、キャストの台詞の言い方や生の歌声に魅了され、劇の世界にひきこまれていました。 終幕時の「真実の歌」では、学園小の子供たちも照れながら口ずさんでいる姿が印象的でした。昼食は、近くの竹芝桟橋でお弁当を食べました。 今秋には「学芸会」が行われます。 今日、子供たちが感じた劇の素晴らしさは、きっと自分たちの劇を作り上げる時に役立つことでしょう。 高学年「体力テスト」体力を向上させるためには、日頃の運動習慣が非常に大切です。また、運動経験が少なければ、動き方がわからずに記録がなかなか上がらないということもあります。ぜひ、ご家庭でも、運動をすることの大切さをお子様にお声かけください。 外国語活動「ALTの授業」(6年生)6年生は、自己紹介や挨拶でのやりとりや50までの数字を英語で表現する学習をしました。英語のみで学習を進めています。はじめのうちは子どもたちは戸惑っていましたが、コミュニケーションを進めていく中で、少しずつ答えられるようになりました。子どもからは「ドキドキした」「次が楽しみ」という感想が多く、意欲的に取り組んでいました。 外国語活動を通して子どもたちのコミュニケーションの輪が広がっていくことを願っています。 組体操、いよいよ通し練習へ…(6年生)これまで3週間の練習を通して心も体も大きく成長しました。技の完成はもちろんのこと「動」と「静」とのメリハリをつけることも目標に練習に励んできました。クライマックスの巨大ピラミッドも練習の終盤になって完成させることができました。本日の練習で初めて音楽に合わせて最後まで通すことができました。運動会当日120%の達成感を目指して残りの練習に取り組んでいきます。 当日は、迫力ある演技を披露したいと思います。 「全国学力・学習状況調査」が実施されました。(6年生)テストは、知識に関する問題(5年生までの学習内容)や活用に関する、知識・技能を実生活に活用する力を試す問題などが出題されました。各教科終わるごとに友達同士で答えを確かめ合う微笑ましい姿がみられました。子供の手ごたえはどうだったでしょうか。この取り組みを通じて授業の改善に生かしていきます。 |
|