12.15 2年保体「創作ダンス発表会」

6時間目、体育館では2年生による創作ダンスの発表が行われました。
テーマ、ストーリー、BGM、振付けなど、クラスごとに決めたそうです。
はつらつと表現する生徒、はにかみながらもセンターの大役を果たす生徒、自信がないのかキョロキョロしている生徒…3分という短い時間の中に見どころが満載でした。
今回の発表を経て、得票数の最も多かった1学級が1月の連合ダンス発表会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.15 3年家庭「ふれあい学習」

2時間目、セミナーハウスでは、練馬保育園の園児の皆さんをお迎えしてふれあい学習が開かれました。西門に園児のみなさんをお迎えに行った後、グループに分かれて手袋シアターなどが披露されました。
手袋シアターは、この日のために家庭科の時間に一人一人が製作したものです。ストーリーだけでなくお歌ありクイズありで、園児のみなさんに楽しんでもらおうという思いが伝わってきました。
受験直前で日頃ピリッとしている3年生たち。はじめは緊張しつつも、徐々に打ち解けて、とてもよい表情になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.08 2年社会「幕藩体制の確立」

今日の5時間目は、社会科の授業公開でした。(写真には写っていませんが、後方には練馬区の社会科の先生方が並んでいます。)
授業の中心は、身分制度があった江戸時代、幕府はどのように民衆を支配したのか、というもの。確かに、人口の大多数を占める百姓身分の人たちが、厳しい生活を送りながらも反乱しなかったのはなぜなのか、言われてみれば不思議です。
授業を受けた生徒たちは、他の学級が全て下校している状況下にもかかわらず、いつも通りの落ち着いた雰囲気で、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.23 1年数学「比例と反比例」

2時間目、1年生の数学の授業の様子です。
「比例の式とは『y=ax』です。『a』は比例定数と言います。」基本的な事柄を一人一人の表情を見ながら確認していきます。
「yはxに比例し、x=3の時、y=−12です。yをxの式で表すと?」今回は「a」を求めるのがポイントのようです。
先週は3年生の授業を見ましたが、1年生のこの内容が3年生のあの内容(10.19 3年数学「2次関数」)につながっていくとは…数学の学習内容の奥深さを感じたひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 3年数学「2次関数」

午後の3年生の数学の授業にお邪魔しました。
給食後の5時間目でしたが、どの学級でも問題に集中して取り組んでいました。1・2年生での既習事項を生かす内容です。今まで積み上げてきた知識が鍵となるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 2年家庭「ハーフパンツ」

本日は土曜授業です。
被服室では2年生がハーフパンツの生地の裁断をしていました。
昨日の1年生の技術同様、初めて材料に刃物を入れる時のドキドキ感は、ものづくりの授業特有だなと思います。
安全面と作業のしやすさを考慮して、廊下まで作業スペースが広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 総合的な学習の時間(1〜3年)

本日の最後の授業は、どの学年も「総合的な学習の時間」です。
◆1年生…都内巡りの計画(写真上)
◆2年生…鎌倉校外学習の行程の清書(写真中)
◆3年生…「国際理解学習」クラス発表(写真下)

1年生は、下町で「何を食べようか」と無邪気に盛り上がっていました。2年生の鎌倉散策はお寺が人気です。滞在時間、移動時間、ごはんの時間…綿密な計画が練られていました。3年生は世界中にある人権問題について調べたこと、感じたことを発表していました。発表する姿が実に堂々としていました。
3年間の子供たちの成長が垣間見える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 1年技術「木材加工」

1階の木工室でなにやら1年生がのこぎりと格闘をしています。
木工の作品づくりのようです。
そういえば、1年生にとって「技術科」というのは中学校に入ってから初めて経験する教科だったなということをあらためて感じます。
のこぎりで切る時の姿勢を確認し、作業が始まりました。どのような用途の作品にするかは生徒が選択しています。
普段経験することがない作業ということもあり、和気あいあいとした中にちょっとした緊張感があり、とてもよい雰囲気です。
完成したら一生モノの作品となるでしょう。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 2年体育「ソフトボール」

本日は快晴。まさに秋晴れです。
校庭では2年生が体育の授業でソフトボールをしていました。
個人の目標としては「打順の半分は、バットの芯にボールを当てること。」チーム(守備)の目標としては「一つ以上のアウトを取ること。」(打順が一巡したら3アウトしていなくても攻守が交代となるため。)
とても分かりやすい目標です。
教室で授業中のはずの3年生も、ぼんやり校庭を眺めていました。よそ見はいけませんが、気持ちはわかります。そんな青空です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 2年国語「100年後の水を守る」

2時間目の国語の時間です。
授業者は今年異動してきたK先生。研究授業ということもあり、適度な緊張感の中にあって笑顔を絶やさない姿が印象的でした。
授業では、水の循環になるべく負担をかけない水の使い方「節水」「雨水利用」「再利用」について自分ができることを考えました。国語の授業でもSDGsです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 1年美術「私だけの模様」

1年生の美術の授業にお邪魔しました。
美術のクリアファイルの表紙を飾る作品をデザインする(下書き)ということで、思い思いのアイデアがタブレットに表現されていました。
美術というと「紙に描く」というイメージが強いですが、今回使用したのはタブレット。なるほど、これだったら絵が得意でもそうでなくても、自分のイメージを膨らませることがしやすいだろうなと思いました。
タブレットを活用する先生のセンスにも、それを難なく操作する生徒たちにも、「時代は変わったな…」と感心しきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 2年音/家「着付&箏演奏会」

セミナーハウスで2年A組の授業が行われていました。
音楽の箏の演奏と技術・家庭科の和装のコラボ授業(発表会)です。
屋外はむせ返るような暑さですが、セミナーハウスは、艶やかな浴衣と風流な箏の音色と、蚊とり線香の香りも相まって、まさに「日本の夏!」といった趣でした。
箏は3〜4人が一組となり「荒城の月」と「さくらさくら」を演奏しましたが、未経験から始めたとは思えないほどの仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 道徳授業地区公開講座(3年)

【人権課題 : 女性 】

3年生は人権課題「女性」を取り上げました。社会全体にある固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込み(=アンコンシャス・バイアス)にとらわれず、公正・公平な社会を積極的に築こうとする態度を育てることをねらいとしています。

授業の導入では、大相撲の地方巡業で起きたある出来事が紹介されました(『女性は土俵から降りてください』といえば、保護者世代の方にはピンとくるかもしれません。)
この出来事はどのようなところが問題で、何が原因で起こったのかを考えつつ、アンコンシャス・バイアスとどのように向き合い、性差なく誰もが過ごしやすい社会にするためにはどのような考えが必要か、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 道徳授業地区公開講座(2年)

【人権課題 : 障害者 】

2年生は文部科学省の人権啓発ビデオ「桃色のクレヨン」を教材に、障害の有無に関わらず、一人一人を大切にし相手の立場に立って考える、ということをテーマに授業が行われました。

障害者に対する偏見や差別はいけないことである、ということは頭ではわかってはいますが、無意識のうちにそのような態度をとっていることはないか、思い込みや決めつけで相手を判断していないか、自分自身を振り返るきっかけとなる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 道徳授業地区公開講座(1年)

【人権課題 : 災害に伴う人権問題 】

道徳授業地区公開講座では、全学年で人権課題を取り上げた道徳の授業を行いました。

1年生は体育館で「災害に伴う人権問題」を考えました。災害弱者に気づき、自分が避難所でできることは何かを考えるとともに、HUGゲーム(避難所運営講座)での話し合い活動を通して、相互理解や寛容の気持ちを高めます。
どのグループも、様々な事情を抱えながら避難にやってきた人たちのために、最善の避難場所を提供すべく熱心に話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 1年保体「水泳」

「バディ!!」
元気なT先生の声がプールサイドに響きます。いよいよ、今週はプール開きです。
今日のメニューは、バディの組み方を確認し、水慣れ、浮力の確認、75メールを泳いでみる…と初回からかなり本格的なものでした。コロナ禍の影響で、小学校の高学年はプールがなかった生徒もいるかもしれませんが、泳ぎが得意な子もそうでない子も、積極的に泳いでいたとのことです。今日は30度越えの夏日でした。さぞかし気持ちよかったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 3年数学「平方根」

運動会直前ですが、普段の授業の様子も紹介します。
今回お邪魔したのは3年生の数学。給食直後の5時間目、しかも外では1年生が運動会の練習で盛り上がっていますが、「・・・・・・・・・。」3年生の授業は大変静かです。さすが3年生、と感心してしまいました。
授業者は、今年異動してきたT先生、学年所属のO先生、そして2学年所属のO先生の3人です。数学の先生はどの先生も板書がまっすぐできれいです。平方根の計算の解き方が分かりやすく記されていました。
さて、授業が終わり職員室に戻ってきたO先生の第一声は「ほとんどの生徒の目が半分閉じてる!」
…前から見るのと後ろから見るのとでは、大分様子が異なるようです。
頑張れ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 1年美術「手のデッサンを描こう」

2時間目、1年D組の美術(研究授業)の様子です。
授業者は、4月に新規採用として着任したT先生。早くも1年生たちと打ち解けているようです。
授業のテーマは「手のデッサンを描こう。」
鉛筆の持ち方や光源を意識して、自分の手を描いていきます。
プリントの見本に「おぉ…」と声をあげていた生徒たち。先生のアドバイスに従って少しずつ形を捉えていきました。
完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権作文が始動しはじめました!

画像1 画像1 画像2 画像2
人権教育推進校である開ニ中では、毎年人権、おもに基本的人権の重要性、必要性について学び・考え、それを発信していく人権作文を書く通例行事があります。本日、第2学年では、総合の時間を使って人権作文オリエンテーションを行いました。身の回りの出来事や身近に起こった出来事などから、以下の8つの人権問題につながるものを生徒が各々課題を設定し、人権作文を書き進めていきます。

1. オリンピック・パラリンピックに関する問題
2. 外国人の人権に関する問題
3. 性的指向・性自認に関する問題
4. 北朝鮮による拉致問題
5. 犯罪被害者に関する問題
6. コロナ差別に関する問題
7. 差別問題一般
8. インターネット・プライバシーに関する問題

今日は始動の初日として理解を深めるために、2. 外国人の人権に関する問題(ヘイトスピーチ)、3. 性的指向・性自認に関する問題(LGBT)の映像を鑑賞しました。世の中には様々な人権問題がありますが、なかなか日常では触れることのないこれら問題の映像を真剣に聞き入っている生徒の姿はとても印象的でした。また主体的な態度をもって深く考え、自分の意見や感想を書いている姿を見ていると、視野や知見がどんどん広がっていっていることが見受けられます。今後の成長が楽しみであると同時に、どのような作文を書いてくれるのか見守っていきます。

心地よい春風の中、校庭の授業は・・・!

 心地よい春風の中、1年生と3年生の体育、1年生の理科の授業が行われていました。少し汗ばむような日差しの中、教室にいるのはもったいないとばかりに、身近な植物の観察を行う1年生。春の草花「ハルジオン」「カタバミ」を丁寧にスケッチ。牧野富太郎さんも幼少期、こんな風にスケッチしていたのでしょうね。
 校庭側を見ると、1年生はクラウチングスタートの練習、3年生は50M走の計測。校庭にひかれた真っすぐのラインを本気モードで真剣に走る姿に見惚れてしまいました。運動会が楽しみです。

画像1枚目:PTAの方々が育ててくださっている花壇の花を観察中の1年生。
画像2枚目:クラウチングスタートを決める1年生。
画像3枚目:春風に乗って気持ちよく走る3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31