3年生 《本の紹介》
10月4日から2週間、読書旬間です。
給食時間中の放送で各学年2名ずつ、おすすめの本の紹介をしています。 3年生からは女子2名が、本の紹介に立候補しました。 おすすめしたい本の紹介文を原稿用紙に書き、何度も読む練習をしました。 本番では、ゆっくり話すことを意識しながら、上手に紹介することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《太陽の動き》
10月4日の理科の授業で、太陽の動きについての学習をしました。
かげ踏み遊びで子供たちが興味をもったところで、子供たちは「かげの向きは、どれも一緒」「かげは時間によって大きさが変わるんじゃない!?」「かげは時間によって向きがかわるんだよ。」と話し合いをしていました。 今後の授業で、その疑問を一つ一つ実験して解決していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《読み聞かせ》
10月4日の3校時、おはなしポケットの保護者の皆様に読み聞かせをしていただきました。
ちょうど読書旬間初日だったので、読み聞かせによって読書への意識付けができたのではないかと思います。 1冊目は「ソメコとオニ」、2冊目は「これは のみのピコ」、3冊目は「あらしのよるに」でした。 おはなしポケットの保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《防災授業》
9月10日の土曜授業では、全校で1・2校時に防災授業を行いました。
3年生は家庭科室で煙体験をしました。 最初に消防署の方に煙の恐ろしさについてお話を伺いました。 その後は3人ずつ、安全な煙が充満している家庭科室に入りました。 子供たちは煙で視界が悪い中で、避難することの難しさを感じたようでした。 防災授業では、消防署、消防団、地域の皆様に大変お世話になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《寄せ書き》
夏休み中急に転校が決まり、休みが明ける前に転校してしまった児童がいました。
そのため、お別れの会やお別れの言葉を伝えることができませんでした。 そこで、「○○さんにプレゼントを作って贈りたいのですが、みなさんどうですか。」と何人かが提案しました。 みんなで話し合い、寄せ書きを贈ることになりました。 「一人のために、みんなで力を合わせる」ことができる子供たち。 すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《自由研究》
9月5日の2校時、夏休みの自由研究の発表会をしました。
工作、観察、旅行記など、様々な種類の自由研究があり、子供たちは一人ずつの発表を聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 《3年生》2学期が始まりました
長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
3年生は大きな事故やケガがなく、笑顔で登校できたことを、とても嬉しく思います。 始業式では、3年生の代表が「児童代表の言葉」を述べました。 全校児童の前で堂々とした姿で、立派でした。 教室では全員が夏休みスピーチをしました。 夏休みの楽しい思い出など、いろいろな夏休みを語ってくれました。 9月2日には、プールに入りました。 1学期は天気があまりよくなかったですが、お天気に恵まれ最高の水泳日和になりました。 たくさん泳いで、検定をして、充実した水泳指導になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《七夕》
7月5日に七夕の準備をしました。
ありがたいことに毎年、地域の方に笹を何本かいただいています。 それを各学年で分けています。 3年生の笹には願い事を書いた短冊と、折り紙で作った天の川やちょうちんなどを飾り付けました。 折り紙の得意な子供が、みんなに教えながら、楽しく作ることができました。 短冊には「○○大会で優勝したい。」「クラスの友達と仲良くしたい。」など、いろいろな願い事がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《読み聞かせ》
6月27日の1校時は、読書旬間中の取り組みの一つとして、ブックトークを行いました。
光が丘図書館の方、お二人に来ていただきました。 ブックトークのテーマは「友達」です。 友達との関係を充実させて、さらに学校生活を楽しくしてほしいとの願いを込めて、このテーマにしました。 45分間でしたが、子供たちは集中して聞くことができました。 少しずつ集中できる時間が長くなってきているのだと実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《安全マップ作り》
現在、総合的な学習の時間に安全マップ作りの学習をしています。
普段の遊びや外出の時でも、子供たち自身が危険な場所を自分で判断できることを目標としています。 事前学習として、危険な場所は「入りやすく、見えにくい場所。」であることを、学習しました。 6月24日、安全マップ作りのために、校外学習を行いました。 学校を出た瞬間から、「あそこは危ないね」などと、危険な場所をたくさん見つけられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《歯垢染色》
6月21日に歯垢染色を行いました。
最初に一人一人歯を赤く染め、うがいをして、歯磨き前の口の様子を確認しました。 次に、養護教諭に磨き方を教えてもらい、ブラッシングをしました。 えんぴつ持ちで、細かくブラシを動かすことに気を付けて、磨きました。 今日の授業が、歯の磨き方を見直すきっかけになればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《醤油物知り博士の出前授業》
6月11日(土)の2校時、「醤油物知り博士の出前授業」がありました。
2名の講師の方が、醤油についていろいろなことを教えていただきました。 原料を触ったり麹菌を見たりするなど体験的な活動が多く、子供たちは興味をもって参加していました。 最後には、「普通の醤油」や「諸味(醤油の前の段階)」の味見体験しました。 2学期には、国語で「大豆」の説明文の学習をするので、今回の学習を生かしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《体育館遊び》
今週、昼休みに雨が降っていた日がありました。
校庭で遊べない時は、学年順番に体育館で遊べます。 普段は体育館で遊べないので、体育館遊びは人気です。 ボール投げや鬼ごっこなどで、たくさん体を動かして過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《ホウセンカの観察》
5月30日(月)に、ホウセンカの観察をしました。
前回は種の観察でしたが、今回は芽が出てきたときの様子を調べました。 「葉の形を観察しよう」というめあてでした。 子供たちは「形がぜんぜん違う」「最初の葉はハートみたい」などと全員が葉の形が違うことに気づき、絵や文にして記録していました。 教室前の廊下に掲示していますので、ぜひ御覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《アニマルセラピー》
5月31日(火)の3・4校時、アニマルセラピーがありました。
最初に4人の代表児童がショートスピーチを行いました。 そして、全体で犬を見かけた時の安全な対応の仕方を学びました。 飼い主に一言かけて触ることや、留守番をしている犬は触らないことなどを教えていただきました。 それからグループになり、エサやりやブラッシングなど、犬との触れ合いの時間をとりました。 後日、お礼の手紙を書きましたが、「犬が温かかった。」「とってもかわいかった。」「また来てほしい。」などと書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《社会科 学校のまわりの様子》
現在、社会科では「学校のまわりの様子」の学習をしています。
今日は、「学校の屋上から学校のまわりの様子を調べよう」という、めあてでした。 方位磁針とにらめっこしながら、四方位ごとに建物や木や塔を描きました。 本校は北・東・西が団地なので、屋上だと改めて団地に囲まれているということがよく理解できたようです。 日差しが強かったので、課題が終わった女子の多くが日陰で休んで、女子同士や私と周りの景色を見ながらおしゃべりをしました。 男子は日差しなど気にせず、パワフルに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《遠足》
4月25日(月)、日和田山へ遠足に行きました。
5日くらい前には週間天気予報で曇や雨マークがついていましたが、子供たちの日頃の行いがよいので、晴天でした。 行きの電車の中ではYさんが他のお客さんに「静かに乗って、えらいね。」とお褒めのお言葉をいただいていました。 山の中腹の「男坂」では、険しい場所もあり「これ登るのー?!」と、ヒイヒイ言いながら登っていました。 子供同士が、「こっちのほうが登りやすいよ。」などと、協力しながら登っていたのがよかったです。 山頂に着いたら、「先生お昼ご飯はまだですか。」「どこで食べるんですか。」「あと何分で食べるんですか。」と、山頂の絶景より、おうちの方に用意していただいたお弁当を気にする子供たちでした。 山登りもお昼ご飯も帰りの電車も光っ子班で行動しましたが、4年生の気遣いもあり、無事に帰校することができました。 御家庭ではお弁当などを準備していただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《図工の授業》
4月の図工の授業の時の様子です。
「ぐらぐら倒れそうな塔を作ってみよう」ということで、いろいろな色・形の塔を書いていました。 明るい色で鮮やかな塔もあれば、個性的な塔もあり、子供たちは興味をもって活動していました。 教室に戻った子供は「先生、○○の様な塔を作ったよ!!おもしろいんだよ!!」と嬉しそうに話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《1年生を迎える会》
4月20日の1校時、1年生を迎える会がありました。
各学年、1年生に八小の様子を伝えます。 3年生は「運動会」について発表をしました。 前半は50m走の紹介です。 3年生は元気いっぱいに走ることができました。 後半は光っ子ダンスです。 音楽に合わせてバッチリそろいました。 練習の甲斐があり、1年生に喜んでもらい、満足そうな3年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 《迎える会練習》
4月20日に「1年生を迎える会」があります。
1年生に八小の行事を伝えるため、各学年の出し物の時間があります。 3年生は運動会について発表します。 子供たちに運動会についてどんなことを伝えたいか聞いたところ、「かけっこ」「光っ子ダンス」「大玉送り」「スローガン発表」など、たくさんの意見が出ました。 4月18日の5校時に練習をしました。 発表時間は各学年2分以内の発表なのですが、最初はうまく進行できないことも多く、2分50秒くらいでした。 そのあと子供たちの、ものすごい集中力で2分14秒まで縮めることができました。 1年生に楽しんでもらえたら嬉しいです。 ![]() ![]() |
|