令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

3年生 《誕生日会》

2週間ほど前に、子供数名に「先生の誕生日会をしていいですか」と相談されました。
そこで、「準備に授業時間は使わないこと」を条件に認めました。
休み時間や放課後に何名かのメンバーが中心になって、準備を進めていました。
たまに、「先生は教室の外で待っていて」と言われ、子供だけの「秘密会議」を開いていました。
子供の力だけで、どのような会が開けるのか楽しみでした。
当日は、司会や始め・終わりの言葉もあり、会の形式もしっかりしていました。
プレゼントも数種類の手作りのプレゼントをもらいました。
全員のメッセージが冊子になったプレゼントももらいました。
なぜか、ショートケーキ風の被り物も一日中被るように言われ、頭から被っていました。
3年生だけで企画・実行したとは思えない、豪華な会で正直、驚きました。
また、私はときには子供たちに厳しく接することもありますが、こんなに子供たちに愛されているとは、とても幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1

3年生 《クラス遊び》

3年生の子供たちは、休み時間に毎日元気よく外遊びをしています。
しかし、29名全員が一緒に遊ぶ機会はなかなかありませんので、毎週クラス遊びをしています。
10月17日のクラス遊びでは、あいにくの雨だったので、教室で風船バレーをしました。
机やイスでコートを2面分作り、4チームに分かれて行いました。
風船2つでここまで盛り上がるものかと、感心しながら見ていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《新しい仲間が増えました》

10月13日、新しい仲間が増えました。
女の子が3年1組に転入し、29名になりました。
前日に、転入があることを子供たちに伝えたところ、転入生に興味津々。
中休み、昼休みには、鉄棒などで仲良く遊んでいました。
転入生は学校生活に慣れるまで大変ですが、助け合って支えあってほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 《アニマルセラピー》

10月8日の2・3校時にアニマルセラピーを行いました。
アニマルセラピーとは、「人と動物とのふれあい活動」のことです。
動物病院協会の方が講師としていらっしゃいました。
今回は10匹のセラピー犬が来ました。
最初に3年生は3人がショートスピーチをしました。
飼っているカブトムシやヤドカリ、犬のスピーチをしました。
原稿を全て覚えてスピーチすることができ、3人とも立派な姿でした。
10グループに分かれて、グループごとのふれあいの時間もありました。
エサをあげたり散歩したり、犬とのふれあいを楽しみました。
その後、犬と児童の心臓の音や早さを聴診器を使い、比べる体験もしました。
3年生2名が30回前跳びをした後に心音を聞いてみると、やはり心拍数が多くなっているのがよく分かりました。
最後の質問コーナーでは、「犬の耳はピンとなっている耳と垂れている耳は、どちらがよく聞こえますか?」と質問がありました。
回答は「どちらも同じです。」とのことでした。
これをきっかけに、これからも命の大切さを考えてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《本の紹介》

10月4日から2週間、読書旬間です。
給食時間中の放送で各学年2名ずつ、おすすめの本の紹介をしています。
3年生からは女子2名が、本の紹介に立候補しました。
おすすめしたい本の紹介文を原稿用紙に書き、何度も読む練習をしました。
本番では、ゆっくり話すことを意識しながら、上手に紹介することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 《太陽の動き》

10月4日の理科の授業で、太陽の動きについての学習をしました。
かげ踏み遊びで子供たちが興味をもったところで、子供たちは「かげの向きは、どれも一緒」「かげは時間によって大きさが変わるんじゃない!?」「かげは時間によって向きがかわるんだよ。」と話し合いをしていました。
今後の授業で、その疑問を一つ一つ実験して解決していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《読み聞かせ》

10月4日の3校時、おはなしポケットの保護者の皆様に読み聞かせをしていただきました。
ちょうど読書旬間初日だったので、読み聞かせによって読書への意識付けができたのではないかと思います。
1冊目は「ソメコとオニ」、2冊目は「これは のみのピコ」、3冊目は「あらしのよるに」でした。
おはなしポケットの保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《防災授業》

9月10日の土曜授業では、全校で1・2校時に防災授業を行いました。
3年生は家庭科室で煙体験をしました。
最初に消防署の方に煙の恐ろしさについてお話を伺いました。
その後は3人ずつ、安全な煙が充満している家庭科室に入りました。
子供たちは煙で視界が悪い中で、避難することの難しさを感じたようでした。
防災授業では、消防署、消防団、地域の皆様に大変お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《寄せ書き》

夏休み中急に転校が決まり、休みが明ける前に転校してしまった児童がいました。
そのため、お別れの会やお別れの言葉を伝えることができませんでした。
そこで、「○○さんにプレゼントを作って贈りたいのですが、みなさんどうですか。」と何人かが提案しました。
みんなで話し合い、寄せ書きを贈ることになりました。
「一人のために、みんなで力を合わせる」ことができる子供たち。
すばらしいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 《自由研究》

9月5日の2校時、夏休みの自由研究の発表会をしました。
工作、観察、旅行記など、様々な種類の自由研究があり、子供たちは一人ずつの発表を聞き入っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

《3年生》2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
3年生は大きな事故やケガがなく、笑顔で登校できたことを、とても嬉しく思います。
始業式では、3年生の代表が「児童代表の言葉」を述べました。
全校児童の前で堂々とした姿で、立派でした。
教室では全員が夏休みスピーチをしました。
夏休みの楽しい思い出など、いろいろな夏休みを語ってくれました。
9月2日には、プールに入りました。
1学期は天気があまりよくなかったですが、お天気に恵まれ最高の水泳日和になりました。
たくさん泳いで、検定をして、充実した水泳指導になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《七夕》

7月5日に七夕の準備をしました。
ありがたいことに毎年、地域の方に笹を何本かいただいています。
それを各学年で分けています。
3年生の笹には願い事を書いた短冊と、折り紙で作った天の川やちょうちんなどを飾り付けました。
折り紙の得意な子供が、みんなに教えながら、楽しく作ることができました。
短冊には「○○大会で優勝したい。」「クラスの友達と仲良くしたい。」など、いろいろな願い事がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《読み聞かせ》

6月27日の1校時は、読書旬間中の取り組みの一つとして、ブックトークを行いました。
光が丘図書館の方、お二人に来ていただきました。
ブックトークのテーマは「友達」です。
友達との関係を充実させて、さらに学校生活を楽しくしてほしいとの願いを込めて、このテーマにしました。
45分間でしたが、子供たちは集中して聞くことができました。
少しずつ集中できる時間が長くなってきているのだと実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《安全マップ作り》

現在、総合的な学習の時間に安全マップ作りの学習をしています。
普段の遊びや外出の時でも、子供たち自身が危険な場所を自分で判断できることを目標としています。
事前学習として、危険な場所は「入りやすく、見えにくい場所。」であることを、学習しました。
6月24日、安全マップ作りのために、校外学習を行いました。
学校を出た瞬間から、「あそこは危ないね」などと、危険な場所をたくさん見つけられました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《歯垢染色》

6月21日に歯垢染色を行いました。
最初に一人一人歯を赤く染め、うがいをして、歯磨き前の口の様子を確認しました。
次に、養護教諭に磨き方を教えてもらい、ブラッシングをしました。
えんぴつ持ちで、細かくブラシを動かすことに気を付けて、磨きました。
今日の授業が、歯の磨き方を見直すきっかけになればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《醤油物知り博士の出前授業》

6月11日(土)の2校時、「醤油物知り博士の出前授業」がありました。
2名の講師の方が、醤油についていろいろなことを教えていただきました。
原料を触ったり麹菌を見たりするなど体験的な活動が多く、子供たちは興味をもって参加していました。
最後には、「普通の醤油」や「諸味(醤油の前の段階)」の味見体験しました。
2学期には、国語で「大豆」の説明文の学習をするので、今回の学習を生かしたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《体育館遊び》

今週、昼休みに雨が降っていた日がありました。
校庭で遊べない時は、学年順番に体育館で遊べます。
普段は体育館で遊べないので、体育館遊びは人気です。
ボール投げや鬼ごっこなどで、たくさん体を動かして過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《ホウセンカの観察》

5月30日(月)に、ホウセンカの観察をしました。
前回は種の観察でしたが、今回は芽が出てきたときの様子を調べました。
「葉の形を観察しよう」というめあてでした。
子供たちは「形がぜんぜん違う」「最初の葉はハートみたい」などと全員が葉の形が違うことに気づき、絵や文にして記録していました。
教室前の廊下に掲示していますので、ぜひ御覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《アニマルセラピー》

5月31日(火)の3・4校時、アニマルセラピーがありました。
最初に4人の代表児童がショートスピーチを行いました。
そして、全体で犬を見かけた時の安全な対応の仕方を学びました。
飼い主に一言かけて触ることや、留守番をしている犬は触らないことなどを教えていただきました。
それからグループになり、エサやりやブラッシングなど、犬との触れ合いの時間をとりました。
後日、お礼の手紙を書きましたが、「犬が温かかった。」「とってもかわいかった。」「また来てほしい。」などと書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 《社会科 学校のまわりの様子》

現在、社会科では「学校のまわりの様子」の学習をしています。
今日は、「学校の屋上から学校のまわりの様子を調べよう」という、めあてでした。
方位磁針とにらめっこしながら、四方位ごとに建物や木や塔を描きました。
本校は北・東・西が団地なので、屋上だと改めて団地に囲まれているということがよく理解できたようです。
日差しが強かったので、課題が終わった女子の多くが日陰で休んで、女子同士や私と周りの景色を見ながらおしゃべりをしました。
男子は日差しなど気にせず、パワフルに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

常用