3年生国語
学習のねらいは「論理の展開を工夫して説得力をもたせる小論文を書く」です。課題は「友情について自分の考えをまとめる。」次回から本格的に小論文を書きはじめます。
1年生社会
学習内容は「弥生時代の特徴を調べて発表しよう」です。各班とも弥生時代に本格的な米作りと村社会が始まることを発表していました。よく頑張っています。
1年生音楽
学習のねらいは「合唱曲(アンリミッテド)の構成を理解して合唱しよう」です。限界を設けないでひたむきに取り組む中学生にふさわしい作品です。すばらしい歌声を聴くことができました。よく頑張っています。
2年生総合的な学習の時間
職場体験学習の事前学習を行っていました。本時のねらいは「大人と接するときに大切なこと」ついて学びました。あいさつ、時間を守る、身なり、敬語などの大切さについて生徒たちは理解しました。
3年生総合的な学習の時間
6校時、3年生は修学旅行の反省を行いました。班員やクラスメートと過ごした3日間はとても楽しく有意義な時間を過ごせた一人一人が話してくれました。
3年生社会
学習内容は「日本の産業革命と明治の文化」について学んでいます。軽工業(製糸業、紡績業)から重工業(鉄鋼業、造船業)に発展した歴史と明治の文化は西洋文化を日本風にアレンジした点が特徴であることを学びました。
2年生美術
学習のねらいは「下書きを完成させ画用紙の書き込みに入る」です。遠近法を学び配置や大きさ組み合わせを工夫し画面を豊かに構成しています。
1年生英語
学習のねらいは「質問できるようになろう」です。ペアーでの会話練習が中心です。様々なオリジナル質問に対して受け答えができています。相手に伝わるようアイコンタクトや声もよく出ています。ジェスチャーも交えながらの英会話にとても感心しました。
英語研究授業
5校時2年生1・2組英語少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「callを使って、人や物について説明できるよう」になろうです。本時は練馬区中学校英語部会Aブロックの研究授業でした。協議会ではペアーワークを通しての会話練習について活発な意見交換が行われ指導力向上に役立つものでした。
1年生社会
1校時1年1組社会の授業です。学習のねらいは「様々な教えにふれよう世界の宗教」を知るです。世界宗教、民族・地域宗教について学んでいます。生徒の表情やつぶやきから学習内容をしっかり理解できています。
1年生理科
2校時1年4組は理科の授業です。学習内容は、ノートチェック、定期テスト前の学習方法と復習を行っています。ノートチェックでは「とても良い」と評価された生徒が多くいました。よく頑張っています。
1年生音楽
3校時1年3組は音楽です。ヴィヴァルデ「春」第1楽章の鑑賞の授業。本時のねらいは「情景の変化を味わって聴こう」
作曲者、曲の構成、楽器等について学習し鑑賞を進めました。 3年生美術
6校時3年2組は美術。てん刻の授業。本時のねらいは「印面デザインを仕上げる」各自が集中してデザインに取り組んでいます。さすが3年生です。
3年生道徳
3年生の道徳授業は教員がローティションしながら進めています。3年生の教員が交代で学年の全学級を回って道徳の授業を行う取組のことです。学級担任が自分のクラスの授業を参観できることから、普段の授業とは違う生徒の一面を発見できることがメリットです。
2年生道徳
2年生の道徳のねらいは「一つのことを達成するためにたいせつなことについて」学んでいます。題材は「雪に耐えて梅花麗し」です。梅の花は、冬の雪や厳しい寒さを耐え忍ぶからこそ、初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発する。 苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っているというたとえ。 大成するには忍耐が不可欠だということを学んでいます。
1年生道徳
第6回道徳授業の題材は「ひまわり」。本時のねらいは「命の尊さについて考えよう」です。生命尊重の内容は 1 年生では、命はかけがえがないということを中心に学習しています。
練馬区学力調査
3年生は練馬区学力調査【1校時(社会)・2校時(理科)】を実施しています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
2年生美術
2年生美術は「絵のテーマ、構図、色彩計画」を考えています。
2年生国語
2年生国語のねらいは「活用形を覚えよう」です。単語の終わり部分が変化することを学んでいます。
1年生英語
1年生英語は「Unit3 私のすきなことについて話そう」に取り組んでいます。音読の声やペアーの会話練習も声がよく出ています。よく頑張っています。
|
|