1年生英語
学習の内容は「あいさつと自己紹介(コミュニケーション活動における表現の工夫)」を行っています。少人数授業で楽しく学んでいます。
1年生国語
学習のねらいは「聞き上手、話し上手になろう」です。スピーチ(対話)を通して「話し手」と「聞き手」の協力によって成り立っていることに生徒たちは気づき、「よい聞き手」とは何かを体験を通して考えていました。
1年生理科
学習のねらいは「光の世界、乱反射を理解しよう」です。表面がデコボコしている物体に光を当てたときに、いろんな方向に反射する光の進み方について学んでいます。
3年生数学
本時のねらいは「因数分解を理解しよう」です。少人数習熟度別授業の実施により、一人一人の生徒がしっかり理解できるよう学習を進めています。
3年生理科
3年生理科の授業は生命の連続性について学んでいます。学習のねらいは「生物の成長と細胞分裂を理解する」です。生物のからだは細胞が集まってできていますが,成長にともない細胞が分かれてその数を増やしていくことを学んでいます。
3年生数学
3年生数学の授業です。学習のねらいは「素数、因数、素因数、素因数分解の意味を理解する」です。集中し取り組めています。とても良く頑張っています。
1年生保健体育
1年生保健体育はリレーのバトンパス練習に取り組んでいます。声かけのタイミングや走り出すタイミングを繰り返し練習しています。上手にバトンパスができようになりました。
3年生技術
3年生技術は電子部品のはんだ付けの練習に取り組んでいます。先生のチェックを受け合格した生徒はラジオ作り挑戦します。初めてはんだ付けをする生徒がほとんどですが上手にできています。
2年生音楽
2年生音楽の授業です。学習のねらいは「合唱(翼をください)よりよい表現を追求し、グループ発表する」です。みんなで協力し美しいハーモニーを披露してくれました。
2年生保健体育
2年生保健体育の授業です。10連休明けですがしっかり取り組めています。本時はラジオ体操、全員リレーを行います。ラジオ体操は揃っていて美しいです。よく頑張っています。
2年生理科
2年生理科の授業は「地層や化石からわかること」について学んでいます。地層が積もった時代を特定したり、その時代の生活環境などを特定したりできる化石について理解を深めています。
2年生保健体育
2年生保健体育は、体育祭学年種目の練習に取り組んでいます。先生の説明をしっかり聞き、自主的に練習していました。とても良い雰囲気です。
1年生英語
1年生英語は、リスニング能力向上(発音能力、聴いてわかる単語の数、聴いてわかる文の数)に力を入れています。本時では、リスニング内容を英単語で書く取り組みを行っていました。何も見ないで多くの生徒が英単語を記入していたことにとても感心しました。
3年生社会
3年生社会の授業です。学習のねらいは「産業革命と資本主義社会の成立を理解する」です。産業革命において、綿織物の生産過程における様々な技術革新、蒸気機関の開発による動力源の刷新などの説明がなされていました。集中しよく頑張っています。
2年生数学
2年生数学習熟度別少人数授業です。学習のねらいは「いろいろな多項式計算に挑戦しよう」です。一人一人集中し取り組めています。
2年生国語
2年生国語の授業です。教材「人間は他の星に住むことができるのか」から、学習のねらいは「接続詞に注意して読み取ろう」です。情報を整理して自分の考えを説明できる力を育成していきます。
2年生理科
2年生理科の実験です。学習のねらいは「静電気の力を調べる」です。実験のまとめかたとして、実験方法→実験結果→考察→感想の順にまとめるとよいと先生から丁寧な説明がありました。
1年生美術
1年生美術です。学習のねらいは「絵を楽しもう基本の技術を身につけて絵を思うとおりに描こう」です。先生の説明をしっかり聞きデッサンに取り組んでいます。
3年生英語
3年生英語少人数授業です。学習のねらいは、「…される」を受け身で表すことができるようになろうです。集中し取り組んでいます。
3年生数学
3年生数学少人数習熟度別授業(3展開)です。学習は「式の展開を復習し、乗法の公式、因数分解の学習に進んでいきます。」一人一人の生徒が集中し学習に取り組んでいます。
|
|