3年生理科研究授業
2校時3年2組は理科の授業です。学習課題は「地球以外の太陽系の惑星で生命が存在できる可能性のある天体はどの惑星であるか知らべてみよう」です。
「自分で調べた惑星について、他の人に伝える」活動をおこないました。本時は東京都中学校理科研究会(学習・評価委員会)の検証授業として実施されました。 2年生理科
5校時2年3組は理科の授業です。単元名「動物の生活と生物の変遷」今日のねらいは「目のつくりとはたらきについて理解する」です。ICT機器を効果的に活用し授業を進め生徒たちは理解を深めていました。この授業は指導教諭による模範従業として校外からも参観者が来校し、また校内研修会として校内の先生方も参観しました。
1年生英語
学習のねらいは「誰なのかを説明できるようなろう」です。友達を紹介するときに相手に正しく伝わるよう考えながら会話練習を行っています。
3年生数学
学習のねらいは「三角形の相似条件を使った証明を考える」です。三角形の相似条件の意味について丁寧に説明が行われていました。集中し取り組めています。
3年生社会
3年生公民の授業です。学習のねらいは「人権を保障するための権利について理解しよう」です。
「国民が政治に参加する権利」や「裁判を受ける権利」などについて学んでいます。また「請願権」と「請求権」の違いについて丁寧に説明をしていました。集中しよく頑張っています。 3年生保健体育
5校時3年生は学年全体で体育館において保健体育の授業でした。この授業は東京都「性教育モデル授業」として産婦人科医の先生をお招きして行いました。校外から多くの先生方、地域の方々に参観していただき、授業後は先生方による協議会も行いました。
3年生技術科
はんだごてを使ってトランジスタやコンデンサなど配線し、手作りのラジオが完成しました。ブルートゥースのスピーカー(Bluetooth)機能もあります。家庭で十分に使用できる優れものです。
2年生理科
学習のねらいは「感覚器官と刺激について理解しよう」です。外界から刺激を受ける器官(目・耳・舌・鼻・皮膚)について学んでいます。
1年生理科
定期テストの返却と答え合わせを行っています。間違った問題をやり直し先生のチェックを受けています。問題のやり直しはとても大切です。
1年生数学
学習のねらいは「距離・速度・時間の問題を方程式で解いてみよう」です。一元一次方程式を利用して問題を解いています。集中し取り組めています。
|
|