1年生英語
学習のねらいは「質問できるようになろう」です。ペアーでの会話練習が中心です。様々なオリジナル質問に対して受け答えができています。相手に伝わるようアイコンタクトや声もよく出ています。ジェスチャーも交えながらの英会話にとても感心しました。
英語研究授業
5校時2年生1・2組英語少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「callを使って、人や物について説明できるよう」になろうです。本時は練馬区中学校英語部会Aブロックの研究授業でした。協議会ではペアーワークを通しての会話練習について活発な意見交換が行われ指導力向上に役立つものでした。
1年生社会
1校時1年1組社会の授業です。学習のねらいは「様々な教えにふれよう世界の宗教」を知るです。世界宗教、民族・地域宗教について学んでいます。生徒の表情やつぶやきから学習内容をしっかり理解できています。
1年生理科
2校時1年4組は理科の授業です。学習内容は、ノートチェック、定期テスト前の学習方法と復習を行っています。ノートチェックでは「とても良い」と評価された生徒が多くいました。よく頑張っています。
1年生音楽
3校時1年3組は音楽です。ヴィヴァルデ「春」第1楽章の鑑賞の授業。本時のねらいは「情景の変化を味わって聴こう」
作曲者、曲の構成、楽器等について学習し鑑賞を進めました。 3年生美術
6校時3年2組は美術。てん刻の授業。本時のねらいは「印面デザインを仕上げる」各自が集中してデザインに取り組んでいます。さすが3年生です。
3年生道徳
3年生の道徳授業は教員がローティションしながら進めています。3年生の教員が交代で学年の全学級を回って道徳の授業を行う取組のことです。学級担任が自分のクラスの授業を参観できることから、普段の授業とは違う生徒の一面を発見できることがメリットです。
2年生道徳
2年生の道徳のねらいは「一つのことを達成するためにたいせつなことについて」学んでいます。題材は「雪に耐えて梅花麗し」です。梅の花は、冬の雪や厳しい寒さを耐え忍ぶからこそ、初春に美しい花を咲かせ、かぐわしい香りを発する。 苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っているというたとえ。 大成するには忍耐が不可欠だということを学んでいます。
1年生道徳
第6回道徳授業の題材は「ひまわり」。本時のねらいは「命の尊さについて考えよう」です。生命尊重の内容は 1 年生では、命はかけがえがないということを中心に学習しています。
練馬区学力調査
3年生は練馬区学力調査【1校時(社会)・2校時(理科)】を実施しています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
2年生美術
2年生美術は「絵のテーマ、構図、色彩計画」を考えています。
2年生国語
2年生国語のねらいは「活用形を覚えよう」です。単語の終わり部分が変化することを学んでいます。
1年生英語
1年生英語は「Unit3 私のすきなことについて話そう」に取り組んでいます。音読の声やペアーの会話練習も声がよく出ています。よく頑張っています。
1年生保健体育
2校時1年1,2組は保健体育。男子は器械運動「跳び箱運動」本時のねらいは「グループ学習を通して台上前転の課題を達成しよう!!」 生徒たちは始まりのチャイムの前から準備運動を始めていて集団行動の基本が身に付いています。 その後前時の復習と本時の流れを確認。グループに分かれ声をかけながら自主的に練習を進めていました。
この授業は教育実習生の研究授業だったので多くの先生方が参観しました。 1年生理科
1校時1年1組は理科の授業です。単元「植物の世界」本時のねらいは「顕微鏡でツユクサの表皮を観察してスケッチする」 全体に指示したあと、各自1台ずつの顕微鏡で観察をしました。
本時は教育実習生の研究授業。大学からも先生にお越し頂きました。大学の先生からは集注して実験に取り組んでいる生徒の姿をお褒め頂きました。 2年生数学
2年生1.2組数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「連立方程式を解き方」を考えようです。加減法の解き方について学んでいます。一人一人集中し取り組めています。
3年生理科
学習のねらいは「遺伝の仕組み」を考えるです。カードを活用し遺伝の規則性と生命の連続性を学んでいます。活発に意見交換・発表を行っています。学び合いがしっかりできています。
3年生国語
学習のねらい「俳句の知識」を覚えようです。有季定型の基本を学び俳句作りに挑戦していきます。
2年生保健体育
かかえ込みとびに挑戦しています。ポイントは、勢いよく両足でふみ切り板をける。同時にうでを前に出し跳び箱を両手でおしながら、すばやくひざを胸に引きつけることがポイントです。お互いにポイントを伝え合いながら練習しています。
2年生道徳
5校時2年2組は道徳の授業です。本時のねらいは「友だちとは、どんな存在なのだろうか」。資料「友達はライバル」を題材に授業を展開しました。校内研修会として沢山の先生方に参観される中、活発に意見交換し発表する姿は大変立派でした。
|
|