1年生音楽
本時のねらいは「音名・階名の違いと音階の読み方・表記について理解する」 一人一人ミニキーボードを使い長調の音階を実際の音を聞きながら確認しました。この時間は校内研修の研究授業だったので先生方も参観していました。
2年生英語
学習のねらいは「呼び方を伝えよう」です。1年時に学んだ「CallAB」の表現定着を図る学習です。また、練馬教育委員会からアドバイザーを招き研究授業として実施しました。アドバイザから「生徒が主体的に学習に取り組めている」とお話をいただきました。生徒・先生共によく頑張っていました。
1年生理科
「身の回りの現象 光の世界」本時のねらいは「半円形レンズを通り抜ける光を調べる」 理科室で実験を行いました。
2年生技術
本時はパソコン室で金属についての調べ学習をしました。各自が興味をもった金属についてインターネットを使い調べました。
3年生英語
本時のねらいは「現在完了形(継続用法)をマスターしよう」です。今週はALTが来校しているためALTが指導に入るクラスはアクティビティ中心の授業を行いました。2クラスを3つに分けての授業のため3回の授業で進度を合わせます。
2年生音楽
この時間のねらいは「オーケストラの楽器を理解しよう」です。今日は管楽器、打楽器について学習を進めました。授業の前半はリズム課題に取り組んでいます。現在、歌唱の活動に制限があるため活動内容を工夫しています。
1年生進路学習
1年生全体で「進路学習」を行いました。先生から「あいさつ、時間を守る、責任を果たしみんなと協力する等の基本的生活習慣をしっかり身に付け、自分や他の人を大切にしていこう」と話がありました。基本的生活習慣の確立が学力の向上を図り進路を切り開いていきます。一人一人が集中し話を聞いていました。
3年生体育
学習内容は「ハードリングのフォームづくり」を行っています。グループ内でフォームチェックし互いに気が付いたことを伝え合っています。一人一人に適したフォームが固まってきました。よく頑張っています。
3年生社会
学習内容は「日本の民主化と冷戦、敗戦からの再出発」です。現代の日本と世界の単元を20単位時間扱いで取り組んでいます。映像等の資料から冷戦・当時の我が国の動きをまとめていきます。一人一人が集中し取り組めています。
2年生英語
ウォーミングアップで会話練習を行っています。学習のねらいは「自分の予定が言えるようにする」です。be going to〜の文の使い方を習得しています。集中し学習に取り組めています。
1年生英語
学習内容は「Unit 1・2の復習をしよう」です。ウォーミングアップで会話練習を行い気持ちをほぐしながらすすめています。復習はプリントを活用し取り組んでいました。生徒の感想は「授業に楽しく」取り組めているそうです。よく頑張っています。
1年生家庭科
学習のねらいは「食事のしかたについて考えよう」です。人間はどうして食事を摂るのでしょうかという質問から、人間は食物から「エネルギー」をもらい、走ったり、歌ったり、寝るときにも……つまり、どんなときにもエネルギーが必要となり、必要なエネルギーのすべては食べることによって作られていることを理解しました。健康な生活のための「バランスのよい食事」「適度な運動」「休養」が大切であることも理解しました。
3年生美術
学習内容は「水墨画を描こう」です。本時のポイントは、筆の使い方と墨の濃淡の描き方について学びました。説明後に基本線の練習を行いました。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
2年生体育
2年生体育です。女子は体育館で平均台、本時のねらいは「平均台の上でポーズをとってみよう!」平均台の上で3秒静止するのはなかなか難しいようですが、バランスをとりながらポーズをとっていました。
男子は校庭でハードル走。跳ぶ様子をカメラで撮影し確認をしました。久しぶりの太陽の下、気持ちよさそうに取り組んでいました。 1年生道徳
1年生の道徳は学年の先生方がローテーションをして行いました。1組は読み物資料「一番高い値段の絵」を題材にして、「友達とはどんな存在なのだろう」(友情・信頼)の価値について考えを深めました。近くの生徒と活発に意見交換する姿が印象的でした。
2年生道徳
中国障害者芸術団の映像を鑑賞し、障害者への理解を深めました。体育館で学年全体で鑑賞したあと、教室にもどりクラスごとにまとめをしました。
2年生美術
学習内容は「空想の世界へ(遠近法の理解)」です。本時は「一点透視図法、二点透視図法、三転透視図法の基本的な描き方を学びました。次回は本日学んだ透視図法を活用して「建物」を描きます。建物の構想を考える課題が出ています。
3年生数学
「因数分解」の基礎的内容の理解です。因数分解は足し算・引き算で表されている数式をかけ算の形に変えることです。本日は解き方の説明から練習問題に取り組んでいました。高い集中力で取り組んでいます。
1年生国語
3校時1年4組は国語の授業です。本時のねらいは「登場人物、あらすじを捉えよう」 「空中ブランコ乗りのキキ」の音読を集中して聞いていました。
3年生英語
学習内容は「教科書ユニット1−4 日記を読んで主人公の気持ちを理解する」です。学習のポイントは「英語で自分の考えを簡単にまとめ、相手に伝える」ことができるよう学習しています。集中し取り組めています。
|
|