5/27(月)振替休日        6/12(水)〜14(金)定期考査    19(水)小中連携授業公開(開進第二小・第三小が来校)   21(金)〜28(金)1年教育相談週間

1年生国語

 学習内容は「トロッコ(芥川龍之介)の情景と心情を捉えよう」です。この小説は主人公の良平が大人の世界へ一歩足を踏み入れた体験談として読むことができます。本時は生徒たち自身が経験した「小さな挑戦」を考え、より小説の世界観を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 スピーチ発表に取り組んでいます。先生からのポイントは、心込めて焦らずにゆっくりと大きな声で話すことを心掛けてください。第一声が大切です。大きな声でゆったりと話始めましょう。きっと聞き手の心に響きますとアドバイスがありました。話しても聞き手も、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健

 「薬物乱用と健康」について学んでいます。生徒が知っている喫煙、飲酒をあげ、それを使用するとどのような体の変化が起こるのか考えていました。かけがえのない自分、かけがえのない健康を大切にすることを理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 6章の章末問題に取り組んでいます。柱体や錐体の表面積や体積の求め方を理解しています。いろいろな形の立体があり、それらがどれくらいの大きさなのかを把握するのに体積や表面積を用います。立体というだけで苦手になる生徒も多くなるのですが、ここは丁寧に時間をかけて確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 本時のねらいは「伝記を読んだ感想を伝える」教科書の長文を読み、内容に関連した写真の中から自分の気に入ったものを決め、なぜ選んだのかを生徒同士で伝え合ったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽

 この時間はギターの授業の3回目。チューニングや構え方など丁寧に確認したあと、音階の練習をしました。次回から「アニー・ローリー」の曲練習を始める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科

 本時のねらいは「様々な販売方法と支払い方法を知り、商品や目的に合わせた購入方法を適切に選択することができる」 日本クレジット協会からカード決済の端末を借用し疑似体験もしました。
 この時間は校内研修会の研究授業として行ったため、多くお先生方が参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 午前中4時間、各クラス1時間「箏」の授業を行いました。
 和楽器オーケストラ「むつのを」から2名の方にご来校いただき指導していただきました。
 授業の初めに箏と尺八により「春の海」を鑑賞、そのあと「さくらさくら」の練習をしました。1時間の短い時間でしたが、授業の終わりには通して演奏ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 学習内容は「p109 長文読解」に取り組んでいます。物語や伝記などのあらすじや大切な部分を読み取る学習を行っています。教科書の内容はほぼ終了しました。来週から3年間の総まとめを行います。ここまで集中しよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 学習内容は「第6章 立体の表面積と体積」に取り組んでいます。錐体や柱体の面積と体積の求め方を理解しています。ほぼ教科書の内容が終わりに近づいています。厳しい状況の中で授業に集中し基礎基本の内容を身につけてきました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 単元「Daily Scene7 買い物」、学習のねらいは「買い物のやり取りの英文を理解して、教科書本文を正しく読むことができる」ようになろうです。
 本時は研究授業として位置づけ実施しました。フラシュカードを使って単語の意味と発音練習、教科書の音読、ペアでの会話練習では一人一人の声がしっかり出ていました。学級全体が一体となり学習が行われていました。生徒・先生ともによく頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28