令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

「光っ子ゲームランド」(6年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
玉を打ち出したり転がしたり弾いたりできる「仕組み」をつくって考え、思いついたゲームを具体化していく題材です。
頭の中で構想したものを実際にかたちにしていくには、材料の選び方や道具の使い方など、今までに学んだ様々な知識や経験を生かしていく必要があります。
6年生だからこそ思いつくいろいろなアイデアや工夫が生まれました。

「かべをあるく人たち」(3年生 立体)

画像1 画像1
「宇宙空間では壁も歩いて使うことができるんだって!」というお話から発想して、もし学校の壁に人が歩いていたら不思議な風景になるね、という気持ちでつくりました。
ボール紙に切れ目をいれて、足をずらすことによって歩いているような感じになります。これを壁に貼ると壁が地面になったような錯覚が楽しめます。
「人間」に限らなかったのでユニークなキャラクターがたくさん生まれました。

ぱたぱたストロー(1年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
紙コップに鉛筆で穴を3つ(両側と底)開けて、そこにストローを通してセロハンテープで固定するだけで、穴から飛び出たストローがピョコピョコ動く仕組みが簡単につくれます。この仕組みを使って考え、思いついたおもちゃをつくって楽しみます。
簡単な工作ですが、ここから「知る・つくる」→「考える・思いつく・表す」→「遊ぶ・楽しむ」という学びがみえてきます。

「光を楽しもう ランプシェードをつくる」(5年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
厚めのトレーシングペーパーを丸めて筒状にし、その内側に折り紙やカラーセロハンなどをつけたりはがしたりして光の具合を確かめながら、つくりつくりかえてランプシェードを表現しました。
そして最後は、完成した作品を暗い場所に置いての鑑賞会です。自分のクロームブックで写真を撮ってシェアしていきます。「映える」写真を撮るための工夫がたくさんみられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

PTA

時程表

学校だより2020