「光っ子ゲームランド」(6年生 工作)![]() ![]() ![]() ![]() 頭の中で構想したものを実際にかたちにしていくには、材料の選び方や道具の使い方など、今までに学んだ様々な知識や経験を生かしていく必要があります。 6年生だからこそ思いつくいろいろなアイデアや工夫が生まれました。 「かべをあるく人たち」(3年生 立体)![]() ![]() ボール紙に切れ目をいれて、足をずらすことによって歩いているような感じになります。これを壁に貼ると壁が地面になったような錯覚が楽しめます。 「人間」に限らなかったのでユニークなキャラクターがたくさん生まれました。 ぱたぱたストロー(1年生 工作)![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な工作ですが、ここから「知る・つくる」→「考える・思いつく・表す」→「遊ぶ・楽しむ」という学びがみえてきます。 「光を楽しもう ランプシェードをつくる」(5年生 工作)![]() ![]() ![]() ![]() そして最後は、完成した作品を暗い場所に置いての鑑賞会です。自分のクロームブックで写真を撮ってシェアしていきます。「映える」写真を撮るための工夫がたくさんみられました。 |
|