第5学年 着衣泳![]() ![]() 自分がおぼれてしまった時、おぼれた人を見かけた時の対処の仕方について学習を行いました。普段と違い直接命にかかわる学習内容のため、どの子も真剣に取り組んでいました。 (学習の主な内容) ・水におぼれている人がいても、決して助けに行かない。近くに浮くものを投げたり、大人の人を呼んだりする。 ・衣服を着て水に落ちた時は、物につかまったり、衣服を利用したりして、体力を消耗しないように浮きをとる。 ・泳がなくてはならない時は、できるだけ体力を消耗しないようにする。 4年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習として、多くのことを体験し学んできます。 また、見学や集団行動の規範意識を育て、マナーを守り協力して行動します。 帰校予定は15時50分頃です。 朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月一回の活動では、教科書に出ていた作品と同じ作者の本や、季節に合った本、昔話、くすっと笑える話など、子供たちが楽しめる内容の本を用意して下さいます。 また、大きな読み聞かせ用の本を用意してくださるなど、話の中身はもちろん、見た目でも子供たちを引き付けるために、工夫した取り組みをしています。 あるクラスでは、本日2冊の本の読み聞かせがありました。 1冊は、「魚は魚」です。国語の教科書に出てきたスイミーの作者、レオ=レオニさんの作品です。 2冊目は、「もっちゃう もっちゃう もうもっちゃう」です。デパートでトイレに行きたい男の子が、いろいろな生き物やお化けにちょっと変わったトイレを紹介されるお話です。 子供たちはとても静かに、面白いところでは笑いながら話を聞いています。 毎月、とても楽しみにしています。次回の読み聞かせがとても楽しみです。 4年 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、始めに生活に欠かせない水はどこから送られてくるのかをビデオ鑑賞で学びました。子供たちは、蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水が、水源林→ダム→川→浄水場→家庭といった流れで送られてくることを知り、驚いていました。 また、浄水場で行われている作業工程の一つである「沈でん」の実験を行いました。「沈でん」は川に含まれている土や砂を沈めて、きれいな水にする工程です。それぞれのビーカーに汚れを凝結させる粉を入れて、必死にかき混ぜました。すると、土や砂が沈み、見る見るうちにきれいな水になりました。 この学習を通して、生活に欠かせない水が、様々な施設や人の手によって送られていることに気づき、働く人々の思いや願いを知ることができました。 これからの季節は、特に水が大切になります。節水に意識して生活が送れるといいですね。 2年生 えだまめの皮むき
火曜日の1時間目に、給食で使う枝豆の皮むきのお手伝いをしました。
まず始めに、枝豆を作り、学校に持ってきてくれている練馬の農家の吉田さんのお話を聞きました。 枝豆をおいしく食べられるように、朝早起きしたり、肥料を工夫したりと、たっぷりの愛情を込めて作っていることを教えて下さいました。 その話のあと、教室に戻って班ごとに皮むきをしました。 最初、枝豆の数を見たときは、「こんなにあるの!?」とびっくりしていました。 700人分の給食を作る大変さも感じていました。 少し勢いを付けすぎると、すぐに中身が遠くまで飛んで行ってしまうので、気を付けながら作業を進めていました。 一生懸命お手伝いをした枝豆はその日の給食のご飯の中に入っていました。 自分でお手伝いをした給食は、いつもの給食より身近に、おいしく感じたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|