第1〜4学年 「セーフティ教室」前半は、第1〜4学年の児童対象に犯罪防止および犯罪被害防止のセーフティ教室を行いました。 はじめに、DVDを見ました。万引き、いじめはなぜいけないかを学びました。 次に、少年係の方から、自分の安全を守るために気をつけることをお話ししていただきました。防犯ブザーは投げるとよいこと、一人でうす暗い道を歩くときは時々後ろをふりかえるとよいことを教えていただきました。 後半は、保護者、地域の方と子供の安全確保などにかかわる意見交換を行いました。きれいな町は、犯罪が少ないので、挨拶、清掃などできることからはじめようということが話題になりました。 第4学年 「ふれあい給食」第4学年2組は、14日(金)に行います。 第8学年「民族舞踊体験」大泉桜学園では、9年間の一貫教育の柱となるよう古典や伝統文化の学習に力をいれています。 第8学年の生徒たちは、力強く「エイサー」を踊っていました。 第7学年「和太鼓体験」吹奏楽部によるクリスマスコンサート
12月6日(木)学校応援団『さくらっ子ひろば』主催で吹奏楽部によるクリスマスコンサートが東体育館で15時から行われました。『ジングルベル』や『J-POPメドレーアニソン編』『ワイルド アット ハート』『あわてんぼうのサンタクロース』などを演奏しました。100人以上が参加し、楽しい一時を過ごしました。吹奏楽部は12月15日(土)に本校西体育館で行われる青少年育成北地区委員会主催の文化集会で演奏する予定です。
避難訓練「ねりまスパゲティー」12月3日(月)大泉桜学園の給食は、「ねりまスパゲティー」です。大根おろしたっぷりのおいしいスパゲティーを食べました。 児童・生徒会発表12月5日(水)から12月7日(金)まで盲導犬募金を行います。募金は、盲導犬育成のために使われます。 第5〜9学年に「いじめアンケート」を行います。いじめのない学校をめざして、児童・生徒会は取り組みます。 ふれあい月間(まわりの人へ)「ねえ たすけてあげよう クラスの人はみんなでまもらなきゃ」 (いじめられている人へ)「ぼくがついているからあん心してね」などあたたかいメーセージを書きました。 第8学年 下町体験学習
11月30日(金)第8学年は総合的な学習の時間を利用して「下町体験学習」を実施しました。午前中は、東京の下町に伝わる伝統工芸を11のグループに分かれて体験しました。昼食後はグループを組みなおして、都内の27か所を見学しました。グループごとに分かれて見学することは来年4月の修学旅行の練習も兼ねています。(写真上)元浅草の「山藤」で革小物の体験学習。(写真中)旧古河庭園見学(写真下)東京大学赤門
第6学年室町文化体験第1学年 学校で働いている人に感謝して第1〜4学年 「児童集会」
11月22日(木)第1〜4学年は、「児童集会」で「シルエットクイズ」をしました。集会委員会の児童や先生の「シルエット」を見て、誰なのか、何をしているのかを三択で答えます。集会委員会の児童は、楽しそうに大きな声で問題を出したり、演技をしたりしました。
マラソン旬間始まる第1〜4学年 「たてわり遊び」
11月20日(火)第1〜4学年は、昼休みに「たてわり遊び」をしました。4年生が、リーダーとして遊びを考え、ドッジボール、鬼遊びなどをなかよく遊びました。遊びの後、たてわり班の4年生で「うまくいったこと」「もっとがんばれたこと」を話し合いました。4年生は、次のたてわり遊びに生かしていこうと考えています。
情報モラル講習会(5年)いちょうまつりふれあい給食ランチルームでは、二人の栄養士も参加し、楽しい雰囲気の中で給食をいただくことができました。参加者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 ふれあい給食は12月7日(金)と12月14日(金)にも予定しています。(写真上:百人一首が始まると本気です。写真下:ランチルームで給食) 栽培委員会 「パンジーを植えました」
11月15日(木)に委員会活動を行いました。大泉桜学園では、5〜9学年で活動しています。栽培委員会では、正門の前や東校舎多目的室の前やプランターなどにパンジーを植えました。土作りからあと片付けまで協力して活動していました。
第1、2学年 「生活科見学」
11月15日(木)第1、2学年は生活科見学で埼玉こども動物自然公園に行きました。1、2年のたてわりグループで、動物とふれあったり、お弁当を食べたり、スタンプラリーをしたりしました。2年生全員が、班長、副班長、スタンプラリー班長、ふれあいあそび班長になり、1年生をリードしてがんばりました。うさぎやモルモットをだっこしました。牛のおちちがやわらかいことに驚いていました。スタンプラリーでは、手作りの「な」「か」「よ」「し」のスタンプをおしてもらい喜んでいました。自然いっぱいの公園で秋を感じることができた1日でした。
|
|