マラソン週間始まる
11月26日(火)今週から12月18日(水)のマラソン大会までマラソン週間が始まりました。参加するのは第1〜6学年です。1〜4年生は中休みを使って、5〜6年生は始業前や昼休みに東校庭と西校庭に設けられた1周400mのマラソンパーマネントコースを走ります。西門前には横断幕も掲示されました。(写真上:練習風景 写真下:横断幕)
![]() ![]() ![]() ![]() 学校応援団 さくらっ子祭
11月24日(日)「さくらっ子祭」が行われました。日常的に学校の体育館や校庭を利用している団体が協力して「さくらっ子祭」を開催しました。今年は第7学年以上の生徒もボランティアとして活躍しました。(写真上:フランクフルトの準備 中:開会式 下:サッカーボールでストラックアウト。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校応援団表彰
11月11日(月)本校の学校応援団活動が長年にわたる活動を東京都教育委員会に認められて、11月2日に都庁で表彰式が行われました。いただいてきた表彰状を学校応援団の事務局の方々に校長先生から再度手渡されました。これからもよろしくお願いいたします。
![]() ![]() 三校バレーボール大会![]() ![]() 優勝は、大泉桜学園桜連絡会Aチーム(第7〜9学年保護者チーム) 準優勝は、大泉特別支援学校PTAチーム 敢闘賞は、大泉桜学園桜連絡会(第1〜6学年保護者チーム) 努力賞は、大泉桜高校PTAチームでした。 写真は、大泉桜学園桜連絡会ABチームです。 生活科見学 第1、2学年![]() ![]() ![]() ![]() やっとのことで到着した上野動物園でしたが、埼玉県民の日ということもあり親子連れがいっぱいでした。 東園を少し見学した後、西園でスタンプラリーをしました。グループでペンギン、カンガルーなどの問題に挑戦しました。 昼食後は、ふれあいコーナーでやぎなどの動物とふれあいました。 その後は、楽しみにしていたモノレール乗車です。担当の2年生の子供がチケットを券売機で買いました。子供たちは、モノレールからの動物園の景色に大喜びでした。 帰りも事故の渋滞で、予定より下校が大分遅くなってしまいましたが、子供たちはくたびれたしぐさも見せず、帰校式でも話をしっかりと聞いていました。 保護者の皆様には、ご心配をおかけしました。 写真左は、スタンプラリーです。写真右は、ふれあいコーナーです。 地域で大活躍 吹奏楽部
11月10日(日)大泉桜学園吹奏楽部は、午前「やすらぎの里」で、午後「いちょう祭り」でコンサートを行いました。
吹奏楽部が発足して5年目になりますが、毎年地域のお祭りや福祉施設などで演奏を行い地域に貢献していることで「ボランティア・スピリット賞」をいただきました。11月11日(月)の朝礼で表彰する予定です。 写真上は、「やすらきの里」での演奏です。天候が心配だったので室内で演奏しました。 写真下は、「いちょう祭り」での演奏です。強い風にときどき悩まされましたが、吹奏楽部の児童・生徒たちは、楽しく笑顔で演奏しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 親睦を深める会 ソフトボール大会
11月9日(土)大泉桜学園では、保護者の方と教職員がお互いの親睦を深め、よりよい学校教育に向けて協力体制を築くために「親睦を深める会 ソフトボール大会」を行いました。
土曜授業日の午後、保護者チーム対教職員チームでソフトボールを行いました。 ファインプレーあり、珍プレーありのソフトボールで楽しい一時をすごすことができました。 写真上は、教職員チーム若手女性教員バッテリーと保護者チームのお母さんの打席です。写真下は、試合後の集合写真です。 試合に参加されたみなさん、応援してくださったみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 さつまいもパーティー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、子供たちがさつまいもをきれいに洗い、調理室へ運びました。調理室では、お手伝いの保護者の方が待っていました。手際よくさつまいもを切ってふかしました。ボールに分けて、とかしバターをかけて、子供たちが待つランチルームに運んでいただきました。 子供たちは、グループごとに保護者の方に手伝っていただきながら、めん棒やしゃもじでさつまいもをつぶし、砂糖をまぜました。ラップにつつんでさつまいもの茶巾しぼりのできあがりです。自分で作った茶巾しぼりを「おいしい。」と喜んで食べました。 お手伝いしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。 室町文化体験学習
11月9日(土)第6学年の室町文化体験学習を西校舎で行いました。体験を重視した活動を通して我が国の伝統・文化の理解を深め尊重する態度の育成を目指しています。
当日は茶道(小林先生)、華道(鹿島先生)、墨絵(山下先生)にご指導いただき、児童は室町時代に始まった文化を体験しました。(写真上:茶道体験 中:華道体験 下:墨絵体験) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回 開校記念集会
11月9日(土)午前8時25分から開校記念集会を西体育館で行いました。企画・司会・進行は第4学年の実行委員です。1〜9年生の前で緊張しながら立派に司会やクイズを発表することができました。異学年交流と学び合いを生かした教育活動は教育の重点の一つです。4年生のリーダーシップと成長を感じさせる集会でした。
クイズの一つに「正しい校章はどれでしょう。」がありました。校章の由来を改めて見直した問題でした。(写真上:校長先生の講話 写真中:クイズ 写真下:活躍した4年生の実行委員) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2学年 ふれあい給食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の献立は「筑前煮」「キャベツと小松菜のごま酢和え」「大豆とじゃこの照り煮」「ご飯」「牛乳」です。大泉桜の里の米作りの指導をしていただいている農家の方が作っている新米を食べました。「今の給食は、おいしいですね。」とお客様に喜んでいただきました。 第4学年 音楽授業 手作り楽器を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、図工の時間に作った「手作り楽器」でリズム遊びをしました。順番に打つ、いろいろなリズムで打つ、ほかの打楽器を加えて演奏するなど自分の作った楽器で音楽を楽しみました。 第6学年理科研究授業
11月6日(水)第6学年理科研究授業をランチルームで実施しました。練馬区中学校教育研究会の主催で小中学部の理科担当教員が協力して「電気の性質とはたらき」を指導しました。手回し発電機、豆電球、発光ダイオード、コンデンサーを用いた実験です。中学校の先生に教わるということで初めのうちは緊張していた6年生も手回し発電機を回してコンデンサーに電気をため、発光ダイオードや豆電球の光る時間を調べていました。
授業の後は区内中学校の理科の教員と本校の小学部の教員が分科会に別れて意見交換を行いました。(上:実験の説明 中:オシロスコープを利用して 下:分科会の様子) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校連合音楽会
10月29日(火) 第5学年は小学校連合音楽会に参加しました。曲は桜祭で演奏した『かならず かならず』と『ファランドール』です。桜祭に向けて練習し、9年生の皆さんにアドバイスをいただいて自信をもった5年生は本番でも堂々と演奏することができました。(上:合唱『かならずかならず』 下:合奏『ファランドール』)
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習 第6学年![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日(水)に大泉桜学園で、中学校教育研究会の理科研究部の研究授業を行います。 さつまいもの収穫 第2学年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(土)には、さつまいもパーティをする予定です。 点字体験学習 第4学年![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の方に、点字との出会いや、点字の仕組みなどをわかりやすくお話していただいた後、点字を打って自分の名刺を作りました。「点字は右から打つんだね。」「全部ひらがなになるから、間をあけて打つんだね。」と子供たちは熱心に名刺作りにとりくんでいました。 小P連バレーボール大会 大泉西地区予選大会![]() ![]() 優勝は、大泉南小学校 準優勝は大泉第三小学校、第三位は大泉西小学校でした。 初めての英語活動 第2学年![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、大きな声を出しながら、楽しく英語活動に取り組んでいました。 桜祭後日談
10月25日(金)桜祭が終わって学校の中には秋の静けさが戻ってきました。ところが5年生だけは音楽の練習が続いています。10月29日(火)に小学校連合音楽会があり5年生が発表するのです。6時間目に練習のために集まった5年生の前に13人の9年生が現れました。実は進路説明会のために9年生は5時間授業で、担任の先生から5年生の応援に行ってと声をかけられた9年生がボランティアで5年生の練習に参加してくれました。
9年生は5年生の演奏を聴いて「音が大きくなると自分の音もわからなくなるので指揮者をしっかり見て」「自分が音を出していないときも指揮者をよく見て」「木琴奏者は歌を歌う前に息を吸い込むように、マレットを持ち上げて音を出す」「指揮者はみんなに見えるように自分の体から手を遠ざけて振ると大きく見える」ということを指摘してくれました。そのあとパート練習に分かれて入り丁寧に教えてくれました。 最後にはいつも校歌の指揮をしてくれる9年生が『ファランドール』の指揮を振ってくれました。それを見ていて5年生の指揮者は一生懸命に指揮を練習していました。その後、練習したときは、最初とは全く違う音が出ていました。 13人の9年生はその後で昨日の桜祭で歌ってくれた『ふるさと』を披露してくれました。人数は少なかったけれど迫力がありました。9年生の皆さんありがとう。 |
|