10/9 5年生武石移動教室「うどん打ち」左の写真:講師の方とごあいさつをしました。 中の写真:大きなボールに小麦粉を入れて、お湯を入れました。 右の写真:しっかりとこねて、おいしいうどんを作っています。 10/9 5年生武石移動教室「ベルデ武石到着」左の写真:ベルデ武石です。 中の写真:ロビーで行われた開校式の様子です。 右の写真:早く着いてしまって、まだ部屋に入れませんので、宿舎の回りで遊びました。 10:45からはうどん打ち体験です。 10/9 5年生武石移動教室に出発しました5年生は予定通りに武石移動教室に出発しました。 左の写真:出発式の様子です。一人の欠席もなく全員参加です。 中の写真:たくさんのお保護者の方と先生方に見送られて、学校を出発しました。 右の写真:バスは共同観光バスです。荷物を積み込んで予定通りに出発です。 10/6親父の会の扇風機清掃親父の会の皆さんが集まり、各教室の扇風機やフィルターを掃除してもらいました。子供たちの参加もありました。教室の扇風機の羽を外して、プールの水で洗いました。最後に取り付けて終了です。扇風機からさわやかな風が来るようになりました。親父の会の皆様ありがとうございました。 10/4 獣医さんに来ていただきました獣医さんに来ていただき、飼育委員会児童にいろいろとお話をいただきました。その後で獣医さんに飼育小屋に来ていただき、飼育委員会担当の先生に細かな飼育の配慮を教えていただきました。ご指導いただいたことを飼育委員担当の先生から飼育委員児童へ伝えていきたいと思います。白衣の方が獣医さんです。 モルモットは、元気です。 10/8の給食ジャージャー麺、寒天入りフルーツポンチ 10/4・7の給食きのこ豚丼、ボイル野菜中華ドレッシング 10月7日(月) ご飯、鯖の味噌煮、みぞれ汁、大豆入り根菜きんぴら 10/2・3の給食ご飯、豚肉の三州煮、青菜の磯辺和え 10月3日(木) キーマカレーライス、野菜の辛味和え、ミカン 9/27の給食ご飯、モチコチキン、野菜ソテー、かんぴょう汁、果物 9/26 6年生組体操がんばっています。明後日は運動会です。6年生は、組体操をがんばっています。今日の練習はかなりよかったです。写真は、2人技と3人技です。この後に大技があります。運動会当日をお楽しみに。 9/25・26の給食大豆入りひじきご飯、焼きししゃも、ジャガイモの味噌汁 9月27日(木) 味噌バターラーメン、ウズラの煮卵、グレープゼリー 9/20運動会の練習がんばっています28日は運動会です。運動会の練習がんばっています。1〜5年生までの踊り、6年生の組み体操も順調にできてきています。練習はあと1週間、運動会が楽しみです。運動会のプログラムは、配布文書にあります。 9/20・24の給食シナモントースト、ジャーマンポテト、トマトと卵のスープ 9月24日(火) プルコギ丼、果物(梨)、切り干し大根のサラダ 9/17・19の給食ご飯、ゆかり漬け、ヘルシーハンバーグ、タマネギと青菜の味噌汁 9月19日(木) ご飯、かつおのふりかけ、鮭の西京焼き、のっぺい汁 9/12・13の給食ご飯、生揚げのそぼろ煮、青菜の梅和え 9月13日の給食 なすとトマトのスパゲッティ、ツナドレッシングサラダ、果物 9/11の給食ご飯、マグロの変わりソース、サツマイモと肉の味噌汁 9/11 たたきのテーブルたたきにあった木製のテーブルが、老朽化してだいぶ傷んでいました。用務員さんがテーブルの上の部分をきれいに作り直してくださいました。塗装も終わり、これからいろいろな用途に使えそうです。 9/10 発育測定での保健指導5・6年生の発育測定で、養護教諭による熱中症予防の保健指導が行われました。 左の写真:保健指導の様子です。 中の写真:体重40kgの人間の平均的な水分量は、ペットボトル2リットル×12本分です。その中から牛乳びん2本分の水分が体から出てしまうと、のどが渇いたと感じるそうです。6本分出てしまうと具合が悪くなってしまいます。 右の写真:体から汗や尿、呼吸により水分が出ています。特に汗をたくさんかいた時には、いっぺんにたくさんは飲めないので、こまめに水を飲む必要があります。また、汗でミネラルも出て行ってしまいますが、小学生の場合には、特別に塩分をとったり、濃い味付けにしたりする必要はありません。1日3回の食事をしっかり食べれば、必要なミネラルの量を摂取することができます。塩分を特別にとると、塩分の取り過ぎによる害が心配されます。また、十分な睡眠をとることも熱中症予防として大切です。 9/10 運動会の練習がんばっています9/10 6年生理科の授業 月球儀を作りました6年生の理科の時間に月球儀を作りました。教材は国立天文台のwebページで公開されているものです。 20面体で少しごつごつした月ですが、実物の1/4000万の大きさです。組み立てた月の様子を観察していきます。 左の写真:完成した月球儀です。 中の写真:月球儀を作っている様子です。 右の写真:国立天文台のwebページからA4の紙に印刷したものです。 |
|