12月17日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級の低学年教室では、クリスマスのリース作りに取り組んでいました。(写真中)サツマイモのつるを使ったリースに、どんぐりや松ぼっくりをつけたり、きれいなテープを巻きつけたりしていました。街のあちこちでクリスマスのイルミネーションが点灯する時期になってきました。ひまわり学級の音楽の時間には、クリスマスにちなんだ曲が聞こえてきました。 1年生の教室では、書き初めの指導をしていました。(写真下)1年生は、小学校で初めての書き初めです。書き方用の濃い鉛筆を持ち、お手本を1行ずつ折りながらていねいに練習していました。一枚書き上げるのにたっぷり時間がかかります。根気よくていねいにがんばることが大切です。 12月17日(水)の給食です。
【献立】
ごはん 野沢菜の炒め物 かぶの甘酢和え じゃがいものカレー煮 今日の給食の「じゃがいものカレー煮」は、じゃがいも、こんにゃく、揚げボールなどの具材をカレー風味の味付けでじっくり煮込んで作った煮物です。 「野沢菜の炒め物」は、野沢菜をごま油、しょうゆで炒めて作りました。歯ごたえがよく、ごはんとよく合う炒め物です。 [写真右] カレー煮を煮込んでいる場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ポインセチアが街のあちこちに飾られる季節になりました。緑の葉に真っ赤な花(正式には苞(ほう)という部分です)が映えるクリスマスカラーの鉢花が人気です。写真右は、昨年の鉢を夏越しさせてようやく最近色づき始めた学校のポインセチアです。9月まで職員室の窓辺で青々と茂っていましたが、短日にならないと花をつけない植物なので、急遽応接室に移しました。 応接室は夜に使用することが少ないので、短日(昼間が短い状態)の条件にぴったりでした。・・・ところが11月〜12月は寒くなり、成長が進まなくなってしまいました。よって、赤く色づいたのはほんのちょっとの部分です。自分も以前に挑戦したことがあるのですが、きちんと色づかせて大きく育てるには、夏の暑い時期から毎日夕方箱をかぶせて暗い時間帯をつくってやらないと、売っているような立派な株にはなりません。結局、お花屋さんで売っているポインセチアは、花づくりの農家の方が人工的に短日処理を行い、温かい温室で育てた手間のかかった分の値段がついているのですね。 最近は、様々な花色のポインセチアが出回っています。今年、純白色のポインセチアが店頭に並んでいるのを見ました。今までクリーム色系のポインセチアがありましたが、この純白色はポインセチアにとって革命的な品種になると思います。 12月16日(火)の給食です。
【献立】
ココアパン ペンネ入りミートグラタン ガーリックポテト ジュリエンヌスープ 今日の給食の「ペンネいりミートグラタン」は、ペンネの上にひき肉、大豆、玉ねぎなどが入った手作りのミートソースをかけ、チーズをのせて焼いた料理です。 今日の給食は、「全部のメニューが好き!」という子どもが多く、どの献立もよくおかわりをして食べていました。 [写真右] 焼きあがったグラタンです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 科学あそびクラブ 〜特別実験教室〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「表面張力」です。水滴が球状でいられるのは、なぜか?水面にそっと1円玉をおくと、沈まずに浮くのは、なぜか?それは、表面張力のおかげです。 メインの実験では、子供が作った船を水に浮かべ、その近くにスポイトでエタノール(アルコール)を一滴垂らします。すると、船がすうっとなめらかに動きました。子供からは「おー」と驚きの声。水とエタノールの表面張力の違いによりこうした現象が起きるのですが、目を輝かして夢中になって実験に取り組んでいました。 活動終了後、子供からは口々に「楽しかった。」と声が上がっていました。こうした自然科学に触れる機会を通して、子供が理科の楽しさを感じていくことを願っています。 12月15日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 今日のクラブ活動の時間に、理科室で活動する「科学遊びクラブ」の子ども達に、特別実験教室が行われました。(写真右)夏のわくわくスクールの「科学実験教室」でもお世話になったディレクトフォースの皆さん(8名)が、この特別実験教室のために来てくださいました。 今回の実験教室の内容は、「エタノール船」の実験でした。水の表面張力について、様々な実験を通じて理解させた後、水とエタノールとの表面張力の違いを利用したエタノール船を走らせました。水の上をすいすいと走る船に、子ども達から歓声が上がりました。 12月15日(月)の給食です。
【献立】
大豆入り茶飯 野菜の昆布和え おでん 今日の給食の「おでん」は、大根、じゃがいも。ちくわぶ、ちくわ、結び昆布、揚げボール、がんもどきなど様々な具材を削り節からとっただしでじっくり煮込んで作りました。味がよく染みこんでおり、子ども達にも好評でした。 [写真右] おでんを煮込んでいる場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 親子レク(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 美味しく食べ終わった後、なんとサンタさんが登場!!一人一人プレゼントをもらいました。サンタさんが帰る時にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。ちょっと早めのクリスマスプレゼントに子ども達はみんな笑顔になりました。 なかよし班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 異学年で遊ぶ活動のため、6年生は、1年生から5年生が楽しめるように計画を立てました。 計画した遊びは、ドッジボール・だるまさんがころんだ・なんでもバスケット・ハンカチ落としなど、みんながルールを知っていて楽しく遊べるゲームばかりです。 なんでもバスケットの遊びの中では、6年生は司会をするだけでなく、1年生に席を譲ったり、おにになって1年生が言うことに困っているとヒントを出したりするなど、下級生が楽しめるようがんばっていました。 12月13日(土)![]() ![]() ![]() ![]() 1,2校時に、6年生各クラスに租税教室が行われました。昨日、今年の漢字一文字が決定しました。「税」という漢字です。4月から消費税が8パーセントになったのは、6年生の子ども達もよく理解しているところです。税理士の方に来ていただき、税金の仕組みを分かりやすく教えていただいていました。 2校時に、体育館にて「理科教育地区公開講座」を行いました。(写真左右)東京都理数フロンティア校として、広く理科教育に関心をもっていただくための公開講座です。今年も私が担当し、今年度の学園小での理科教育の取り組みや、現在の理科で扱う教材等について話をさせていただきました。寒い中お集まりいただき、最後まで関心をもって話を聞いていただいた皆様に深く感謝申し上げます。 3校時は、なかよし班遊びの活動の様子を参観していただきました。6年生がリードしてそれぞれの班をまとめている様子が見られました。また、放課後の時間帯に、体育館でひまわり学級の親子レクがありました。毎年この時期にちょっと早いサンタさんがやってきます。今年のサンタさんは、女性?のようでした。子ども達は、プレゼントがもらえて大喜びでした。 租税教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室では、書き初めの学習をしていました。(写真中)あと2週間で冬休みになります。冬休みの宿題は、どの学年も共通に書き初めの課題が出されるはずです。先生がひらがなや漢字の注意点を説明してから、一斉に清書用紙に向かっていました。低学年は、硬筆で書く書き初めです。お手本をしっかり見て、落ち着いて書けるように練習していきます。 5年生の教室では、家庭科の学習をしていました。(写真下)トートバックの製作に取りかかっていました。2月の展覧会に出品する作品です。おおよそのバックの形はできているようでした。あとは一針一針に心をこめて、ししゅう糸で模様を縫い上げていく段階です。完成が楽しみです。 12月12日(金)の給食です。
【献立】
ハヤシライス チーズ入りサラダ 今日の給食の「ハヤシライス」は、カレーライスと同じく子ども達がよくおかわりをしてくれるメニューの1つです。バターと薄力粉をじっくり炒めて作った手作りのルゥを使って作ります。 「チーズ入りサラダ」はコロコロとした小さなサイズのチーズが入ったサラダです。玉ねぎのすりおろし入りのドレッシングが野菜やチーズとよく合います。 [写真右] サラダを和えている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歯医者さんのお話集会![]() ![]() ![]() ![]() 「呼吸について」鼻呼吸と口呼吸の違いをわかりやすく教えていただきました。鼻呼吸にすることの大切さを実際に体験しながら説明を受け、歯並びだけでなく学習面にも影響があると知りました。 最後に、南先生の家の犬が歯ブラシをくわえている写真が写ると、真剣だった児童の表情が優しい笑顔になりました。 手洗い・うがいに加えて、鼻呼吸で風邪やインフルエンザ予防を心がけましょう。 12月11日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で5年1組の体育の授業がありました。園芸用の長い支柱を2本ずつ用意し、バンブージャンプを練習していました。(写真左)棒を持つ側と跳び越す側とで、リズムをとりながら行う運動です。来週金曜日に、区の体力向上検討委員会の授業が行われ、その準備として取り組んでいます。 校長室前に、かわいいくまさんが飾ってあります。(写真右)先週、すっきりルームのマスコット「スッキリン」の紹介をしましたが、それを作った澤瀬さんが今度はかわいらしいくまさんを作ってきてくれました。高さ5センチほどのくまさんは、なんとモール2本だけで作ったそうです。子ども達へのすてきなメッセージを添えて、校長室前の廊下に展示してありますので、ぜひご覧ください。 12月11日(木)の給食です。
【献立】
ごはん 豆腐入り厚焼き玉子 きゅうりの土佐漬け さつま汁 今日の給食の「豆腐入り厚焼き玉子」は、ひじき、玉ねぎ、椎茸、にんじんなど様々な具材が入った卵焼きです。卵以外の食材は細かく刻んで入れてあるため、苦手な食材がある子どももおいしく食べることができます。 「きゅうりの土佐漬け」は、きゅうり、キャベツなどの野菜を調味料と削り節、ごまで和えました。風味づけにしょうがのおろし汁やレモン汁が入っています。 [写真右] 土佐漬けを和えている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび集会・週間![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(木)〜18日(木)までの2週間は「なわとび週間」です。中休みに全校でなわとびをする活動をしています。なわとびを通して、健康な体づくりと体力の向上をねらっています。意欲的な児童が多く、日に日に上達している姿を多く見ることができました。 「できた!」という純粋な喜びを、児童に少しでも多く味わわせることができるように、教職員一同、支援してまいります。 12月10日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 3,4校時に、2人の指導主事の先生と各教室の授業を見て回りました。様々な教科の指導を通じて、子ども達がいきいきと学習に取り組んでいる様子がうかがえました。写真左は、5年生の外国語活動の様子です。外国語活動指導員の先生が発音し、ポインティングゲームを行っていました。発音した英語の頭文字のアルファベットを探すゲームです。楽しみながらアルファベットに興味がもてるように工夫して授業をしていました。 5校時は、2年生の生活科の研究授業がありました。(写真右)各自で作ったおもちゃに工夫を加え、さらによりよいものにしようという学習内容でした。子ども達は、お菓子の箱やポリ袋、モールなどを使っていろいろなおもちゃを作っていました。より高く飛ばすために工夫したり、より遠くまで動くように工夫したりと、子どもなりによく考えて作っている様子を見ることができました。今後は、作ったおもちゃで遊んだりおもちゃランドを開いたりする予定です。 12月10日(水)の給食です。
【献立】
コーンチーズトースト わかめサラダ 麦入りミネストローネ 今日の給食の「コーンチーズトースト」は、トーストの上に炒めた玉ねぎ、とうもろこし、チーズをのせてオーブンで焼きました。とうもろこしとチーズがよく合います。 「麦入りミネストローネ」は、トマト、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、白いんげん豆、押し麦など様々な具材が入った具沢山のスープです。野菜をたっぷりととることができます。 [写真右] 焼きあがったトーストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 普段教室のテレビはほとんど使われることがありません。でも、今日の給食の時間に校内放送が流されました。(写真右)運動委員会児童によるなわとびのいろいろな跳び方の紹介ビデオです。先日、体育館に朝早くから集まって録画していたようでした。跳び方のコツを伝える部分も入り、とてもよく撮られているなと思いました。二重跳びは、その場でジャンプしながら手を2回たたくなど、リズム感をつかむことでずいぶん跳べるようになるものです。今日も中休みにたくさんの子がなわとびに挑戦していました。家になわとびを持って帰って練習している子もいるようです。 |
|