《朝読書》読み聞かせスタート!【3年】保護者の皆様のご協力により、子どもたちが1年生の頃から、継続して読み聞かせを行っています。保護者の方がお話を読み始めると、子どもたちは集中して楽しそうに聞いていました。自分で本を読むのが苦手な子も、読み聞かせには興味をもって、楽しみながらお話の世界に入り込んでいました。 今後も継続して読み聞かせを実施していく予定です。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 涼しくなり、集中して読書を楽しめる季節になってきました。ご家庭でも、一緒に読書をしたり、読み聞かせをしたりする時間をとれるとよいですね。 こぐれの森に行ってきました♪(1年生)これから、季節は変わり、森の様子も変わってきます。季節ごとにまた公園の様子を見てみたい。そんな風に思わせるひとときとなりました。 9月3日(水)の給食です。
【献立】
黒米ごはん 鯖のすだち焼き 香味野菜 けんちん汁 今日の給食の「鯖のすだち焼き」は、すだちの果汁、バターなどの調味料を使ってつくったたれに鯖をつけこんで焼いた焼物です。すだちのさっぱりとした味が特徴です。 夏休み明けで体が大きくなったのか、夏休み前よりもクラスの残菜が少なくなったように感じます。給食をしっかり食べて夏ばてをふきとばしてもらいたいと思います。 [写真右] 鯖のすだち焼きが焼きあがった場面です。 美しい日本語の話し方教室(6年生)子ども達は、劇団の方々の美しく響く声に驚きながらも、お手本に続いて「あいうえお」の母音を意識した発音の仕方で練習をしていました。 授業の最後には、学んだことを生かしながら「友達はいいもんだ」を全員で歌いました。歌詞をはっきりと発音して歌うことで、友達を想う気持ちがより伝わる素敵な歌声が教室中に響きました。 9月2日(火)今日は、6年生にすばらしい出前授業がありました。劇団「四季」の皆さんによる、「美しい日本語教室」です。(写真右)「あ・い・う・え・お」の5つの母音をはっきりと話すことで、日本語の話し言葉をきちんと相手に伝えることができます。母音がつながったり子音がつながったりした例を見せながら、各クラスの児童に美しい話し方の指導をしていただきました。 日頃、子ども達の言葉が聞き取りにくいなと感じることはないでしょうか。声の大きさだけでなく、口をはっきり開けていなかったり、早口になったりということがあります。自分の言いたいことをきちんと相手に伝えるために、正しい発音の仕方が大切です。また、劇団の皆さんは、口の開け方や話し方だけでなく、表情がとても豊かでした。(さすが、厳しい訓練を積んで舞台に上がっているだけあります…)人前でじょうずに話せるようになりたいなと、私自身も感じました。 9月2日(火)の給食です。
【献立】
ココア揚げパン 和風サラダ ポトフ 今日の給食の「ココア揚げパン」は、揚げたパンにココア、砂糖を混ぜたものをかけたメニューです。 「ポトフ」は、キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどたくさんの野菜がたっぷり入ったスープです。野菜をたっぷりおいしく食べることができます。 揚げパンは子ども達に大人気のメニューです。口の周りをココアまみれにして、美味しそうに揚げパンをほおばっていました。 [写真右] 揚げパンを揚げている場面です。 かき氷(ひまわり学級)子ども達は先生にかき氷器を押さえてもらいながら、一生懸命ハンドルを回して自分のかき氷を作りました。シャリシャリと氷が削れる音が教室に響き、興味深そうに友達が作る様子を見ていた子が印象的でした。 味はイチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの中から二種類まで選べます。イチゴとブルーハワイを選んだ子は「きれいな紫になっちゃった。」と笑っていました。それぞれ好きな味を選んで美味しそうに食べていました。 食べ終わると舌の色が赤や緑に染まっていて、「見てみて!緑色!」「私は赤だよ」と見せ合っていました。最後まで楽しいかき氷パーティーになりました。また9月から楽しい学校生活を送るための良いスタートとなったことだと思います。 夏休み体験発表会(3年生)1,2時間目を使って「夏休み体験発表会」を行いました。スピーチの柱は、「一番の思い出」「自由研究の紹介」「9月からがんばりたいこと」の3本です。一人2分の持ち時間をいっぱいに使って発表しました。楽しかったことを生き生きと伝え、作品制作の苦労した点、見てほしいところをわかりやすく上手に伝えました。 子供たちは、夏休みを充実させ、身も心もひとまわり成長しました。これを今後の学校生活でさらにのばしていきたいと思います。 9月1日(月) その21年生の教室では、夏休みの宿題の絵日記を用意して、友達に説明する発表会をしていました。(写真左)絵日記は、昔から低学年の夏休みの宿題の「定番」です。楽しかった夏休みのひとコマが、絵と文章でまとめられています。今は簡単に写真が撮れ、データとして保存できる時代ですが、手書きの文章と子どもの絵が添えられた絵日記の味わいを越えることはできません。2枚の絵日記の用紙があったなら、自分はどんな場面を描いただろうかと考えてしまいました。大人はすぐに旅行に出かけた場面を選びます。1年生の子は、家でスイカを食べたことさえ立派な絵日記に仕上げることができます。子どもの感性のすばらしさに改めて感動します。 2年生の教室でも、一人ずつ前に出て発表会がありました。自由研究の作品を持って、みんなの前で紹介していました。(写真右)自由研究も夏休みの宿題の「定番」の一つです。工作や絵、手芸作品、観察記録・・・子どもの特技を生かした作品の数々は、すばらしいアイデアに満ちあふれています。しばらくそれぞれの教室に展示しますので、来週土曜日の公開日を中心に、ぜひ全校の教室を回ってご覧いただきたいと思います。 9月1日(月)全校朝会は体育館で行いました。私の話は、校長先生の宿題のことでした。夏休み前の全校朝会で、「休み中に、たくさんお手伝いをしてくること」という宿題を出しました。家庭でたくさんお手伝いができた子は、学校でのそうじ当番や給食当番の仕事をしっかりがんばれる子です。ぜひ夏休みのがんばりを学校でも生かしてもらいたいと思います。 全校朝会では、ひまわり学級の生活支援員の先生の離任のあいさつと、新しく着任された先生のあいさつがありました。(写真右)また、転入生の紹介もありました。新しい出会いを大切にして、一学期後半の学校生活もがんばってもらいたいと思います。 今日から給食が始まりました。夏休み中、毎日お昼の心配をされていたお母さん方はホッとされたことでしょう。先生達も給食が始まりホッとしています。今日は「キムチ丼」でした。どこのクラスもきれいに食べていました。 9月1日(月)の給食です。
【献立】
キムチ丼 野菜のごまだれ和え 冷凍みかん 今日の給食の「野菜のごまだれ和え」は、キャベツ、ほうれん草、にんじん、マロニーなどの食材に、ねぎ、生姜、香味野菜がたっぷり入ったごまだれをかけたさっぱり味の和え物です。 長い夏休みが終わり、学校が始まりました。給食時間にクラスをまわっていると、眠そうな顔をした子どもも数人みかけました。早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、給食もしっかりと食べて、生活リズムを整えていってほしいとおもいます。 [写真右] 野菜のごまだれ和えを和えている場面です。 8月29日(金)体育館脇に、すらりと伸びたひまわりの花が咲いています。(写真上)3年生が植え替えたひまわりです。地面には、1本ずつに名札が付けてありました。確か、5月に教室で種をまき、ひょろひょろっと伸びた苗がかわいそうだからと体育館脇に植え替えたひまわりでした。最初の成長は心もとないほどでしたが、夏の間にすっかり丈夫な体になりました。さすが、日光の力はすごいものです。 7月25日のホームページで紹介した、コムラサキシキブの実が色づき始めました。きれいな藤色の実です。(写真中)途中、小鳥に食べられなければ、秋の終わりまで楽しめます。 写真下は、西門を入ってすぐの花壇内の様子です。夏休み中に工事をして、コンクリートの土台ができました。今後、3階の多目的室にエアコンが入る予定です。そのための室外機を設置するための場所です。同様に、家庭科室にもエアコンが入ります。(夏には間に合いませんでした) 来週月曜日からいよいよ1学期後半がスタートします。全校朝会は、体育館で行う予定です。元気よく登校してくる子ども達と会うのが楽しみです。 8月28日(木)今年は10月20日(月)の3,4校時に行うことになりました。当日の準備について打ち合わせをしたり、体育館の様子を下見して帰っていきました。今年はどんなプログラムを用意して子ども達を楽しませてくれるか、今からとても楽しみです。 写真左は、サクラ草の苗です。5月に種をまき、7月からビニールポットに植え替えながら育ててきました。昨年は、夏の暑さで大ピンチに見舞われましたが、今年は今のところ順調です。特に今週に入って気温が下がったので、暑さに弱いサクラ草は生き生きと葉を茂らせています。これからは、葉を食べるヨトウ虫との戦いです。小さなイモムシがあっという間に大きくなって、サクラ草の葉を食べつくしてしまいます。毎日目が離せません。 事務室前の廊下に、「お手紙ボックス」があります。(写真右)クラスごとに家庭に配布する手紙が入っています。月曜日に配る手紙がすでに用意されていました。学校だより、学年だより、給食だより・・・様々な種類の手紙でいっぱいです。来週月曜日は、たくさんの手紙を持ち帰ることになります。全てに目を通すのは大変だと思いますが、大切な連絡ばかりです。ぜひお読みください。 午後から少し明るくなってきました。校庭で遊ぶ子ども達の声に混じって、一休みしていたセミの声も響いてきました。 8月27日(水)今週、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けたのぼり旗が送られてきました。都内で指定されているオリンピック教育推進校宛てに配布されたのぼり旗です。(写真左)さっそく職員玄関前と開放玄関入口に置きました。本校がオリンピック教育推進校であることのアピールとともに、オリンピック開催の気運を高めるためにもしばらく置くことにします。 今年の夏休みも、たくさんの方々のご協力で、わくわくスクールを開催することができました。様々なわくわくスクールの様子を写真に撮り、活動の様子を写真掲示物にまとめました。校長室前の掲示板に貼りましたので、ぜひご覧ください。(写真右)当日出張等で写真が撮れなかったわくわくスクールについては、作成できませんでした。その代り、副校長先生に写真を撮ってもらい、このホームページに載せているものもあります。また、来週配布する学校だよりにも特集として載せましたので、合わせてご覧ください。 8月26日(火)5年生が育てているバケツ稲が穂をつけ、実り始めてきました。(写真左)夏休み前に校庭に移動させ、休み中も当番を決めて水やりを欠かさず行ってきました。毎年、せっかく実ったお米が鳥に食べられてしまいます。今年はすでにネットが張り巡らされ、対策がとられています。9月には稲刈りができるでしょうか? 来週、久し振りに稲の様子を見る子はびっくりすることでしょう。 今日は、午後から図書室で夏の読み聞かせ会があります。図書館支援員の吉沢さんによる読み聞かせや、図書館開放の方々による折り紙教室を行います。残念ながら、出張があるため様子を見ることができません。そこで、今日読み聞かせをしてもらう本を先に見せてもらいました。「トマトさん」という本と、「じゅえきレストラン」の2冊です。(写真右)「トマトさん」は、トマトの表情がとても面白く、迫力のある絵本です。また、「じゅえきレストラン」には、木に集まる昆虫の様子が書かれています。次の折り紙教室で虫の折り紙をするのでしょうか・・・折り紙教室につなげる意図も含めて、この本を選んだそうです。 8月25日 その2まず、「コーチングとは何か?」という話がありました。原さんは、「魔法のつえのようなもの・・・」と表現されていました。私も子ども達と一緒に講習を受けてみて、1時間半にわたる講習が終わってから、「なるほど!」と思いました。 講習では、いくつかのゲームを取り入れながら、様々な体験プログラムが用意されていました。自分の叶えたい夢を書き出す作業や、言葉で指示された絵を描くことから、「夢に向かって一段ずつ登っていくことの大切さ」や、「他人とのちがいに気づき、大切にすること」などを学びました。自分や他人を見つめる時間が大切であることを改めて感じました。 8月25日(月)今日は、9時から図工室で合同子ども会の準備作業がありました。各地区班の6年生を中心とした子ども達と校外委員さん達が集まりました。合同子ども会は、9月13日(土)の午後2時から体育館で開催されます。毎年地区班ごとに子ども達がお店を出し、とても楽しい活動が行われています。 ボーリングや宝さがし、ブラックボックス、コイン落としなど・・・たくさんの種類のお店が計画されているようです。担当の子ども達は、当日使う道具やお店の表示を一生懸命作っていました。 8月22日(金)「学校が始まるまであと何日?」と、気になり始める頃です。図工室には、すでに『下』の教科書が届いています。(写真右)9月1日には、各クラスで新しい教科書を配布する予定です。学用品やぞうきんなどの準備をそろそろ考えるとともに、心の準備もさせておきたいものです。 ★来週火曜日(8月26日)の午後2時から、図書室で夏休みの読み聞かせ会があります。7月には、折り紙教室も開いていただきました。楽しい催し物を用意していただいていますので、ぜひお子さんにお声がけください。 8月20日(水) その2音楽室に1年生7名、3,5,6年生が1名ずつの計10名が集まりました。講師は、昨年に引き続き、本校元PTAの友廣さんです。 最初は、準備運動を兼ねて体の柔軟運動から始まりました。足首を伸ばしたりひねったり、足を広げたり体をのけぞらせたり・・・徐々にバレエらしい体のしなりが要求される動きになってきました。そして、全体的に体がとてもやわらかい子ども達ではありましたが、バレエ独特のつま先を180度開く形になってくると、普段やったことのない身体の動きだけに難しくなってきました。でも、講師をしてくださった友廣さんが、終始笑顔で子ども達に指導をしてくださり、バレエらしい動きが身についてきました。 60分のレッスンなので、バレエの基本的な部分を習うだけの時間しかとれませんでしたが、子ども達にとっては貴重な体験になりました。バレエを習うことで、まず姿勢がとてもよくなります。そして、頭と体を使ってバレエをすることで、頭の働きがよくなり、勉強ができるようになるとか・・・。ぜひ、モダンバレエを習う子が増えてもらいたいものだと思いました。 友廣さんは、現在広島にお住まいとのことでした。今回のわくわくスクールのためにわざわざお越しいただき、頭の下がる思いです。月に一度、東大泉地区区民館でも子ども達のバレエの指導をされているそうです。 8月20日(水)このところ、関東地方はまた連日の猛暑に見舞われています。学校のプールを楽しみにしていた子ども達がたくさんいたことでしょう。後半の水泳指導は、来週の水曜日までの計6日間です。低学年→中学年→高学年の順に行っています。9月1日からの学校生活に向けて、生活リズムを取り戻すためにも、ぜひ多くの子ども達に参加してもらいたいと思います。 6年生は、9月始まってすぐにある水泳記録会に向けて、エントリー種目の練習に取り組んでいました。子ども達が一生懸命泳いでいる水面を、たくさんのツバメが飛び交っていました。 |
|