後期 委員会紹介集会![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく、安全に学校生活が送れるように活動していきます。 10月23日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から体育館で、5年生の音楽の練習が始まっています。(写真右)来週火曜日に、練馬文化センターで行われる「練馬区連合音楽会」に出演するための練習です。今日は45分間、みっちりと合唱「青い竜」の練習をしていました。5年生の歌声が、夏休み明けからすばらしい響きになってきています。今回の連合音楽会出演をきっかけに、5年生としての学年のまとまりや、高学年としての意識が一層高まることを期待しています。がんばれ! 5年生。 10月23日(木)の給食です。
【献立】
フレンチトースト ツナドレッシングサラダ ボルシチ 今日の給食のフレンチトーストは、牛乳、砂糖、卵を混ぜ合わせた卵液に、食パンの両面を浸してオーブンでこんがりと焼きました。ほのかな甘みがあり、子ども達に大人気のパンです。 ボルシチは、ロシアの煮込み料理の1つです。給食ではキャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、大豆などの食材をじっくり煮込み、トマトケチャップなどの調味料で味付けをします。 [写真右] 焼きあがったフレンチトーストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(水)の給食です。
【献立】
麻婆豆腐丼 きのことわかめのサラダ くだもの 今日の給食の麻婆豆腐丼は、みじん切りにした椎茸、にんじん、たけのこ、ねぎなどの食材とひきにく、豆腐を煮込んで作ったあんをごはんにかけて食べる丼です。すこしぴり辛の味付けでごはんがよくすすみます。 今日のくだものは、りんごを出しました。秋は、おいしい旬のくだものが出回る時期です。給食でも旬のくだものが登場します。 [写真右] サラダを和えている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 1階の廊下に、ハロウィンの絵が飾ってあります。(写真右)ひまわり学級の子ども達が、図工の時間に作成しました。スーパーやお店では、そろそろ近づいてきたハロウィンの飾りでにぎやかになってきました。ひまわり学級の廊下も、オレンジを基調にしたハロウィン色ではなやかになりました。子ども達にとっては、怖そうな顔になるように作ったのでしょうが、中にはどこかユーモラスなハロウィンのオバケもいて、とても面白く仕上がっています。 本の探検ラリー(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 本の探検ラリーとは・・・まず、図書館の方から本の内容に関する問題が出題されます。次に、たくさんある本の中からその答えを見つけ出す活動です。 みんな真剣に本を探し出し、その中からキーワードを見つけていました。活動を通して、普段読まないジャンルの本に触れる機会を得たようです。 また、保護者の方々にボランティアとして来ていただきました。ご協力ありがとうございました。 10月21日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の探検ラリーは、問題用紙に書かれたヒントをもとに、本の中から答えを見つけていきます。様々な分野の本が用意され、どの本のどこを読むと答えることができるというように、とてもうまく作られています。 お昼休みに、図書室の廊下にたくさんのコンテナが積まれていました。(写真中)これら全てが、今日行った本の探検ラリーのセット一式になっています。大泉図書館から運ばれてきたものです。問題用紙があればすぐにできるというわけではなく、答えを探すための本も全部きちんと用意されていたわけです。 今日から2学期の委員会活動に替わりました。お昼の放送をする子ども達の声が、いつもよりやや緊張気味に聞こえました。給食の献立の紹介は保健委員会が、その他は放送委員会の児童が行っています。(写真下) 10月21日(火)の給食です。
【献立】
コーンクリームスパゲティ スティック野菜サラダ 今日の給食の「コーンクリームスパゲティ」は、とうもろこしがたっぷり入ったクリームスパゲティです。とうもろこしの甘みとクリームソースがよく合います。 スティック野菜サラダはスティック状に切った大根、きゅうり、にんじんなどの野菜を手作りのドレッシングで和えました。 [写真右] サラダを和えている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の学校生活を始めるにあたって、「結果が良ければよしとするのではなく、練習に取り組む過程を大切にしましょう。」という内容の話をしました。今学期は、音楽会や展覧会を始め、様々な行事があります。学年で力と心を合わせて取り組むことになります。ぜひ、その練習に向かう姿勢を大切にさせたいと思います。今日は、2年生と6年生の代表児童が2学期の学校生活に向けた決意を発表しました。(写真上) 今日から読書週間が始まりました。読書に関する様々な取り組みを今年度も用意しています。その第一弾として、「おはなしコンチェルト・たんぽぽの会」の公演がありました。洗足学園音楽大学の学生さん達による「たんぽぽの会」の公演は、今年で3年目になります。「たんぽぽの会」は、絵本の読み聞かせに生演奏を合わせ、本の世界のすばらしさを子ども達に伝える活動をしているサークルです。 今年の演目も、とてもよく考えられた力作ぞろいでした。読み聞かせにつける音楽は、作曲家の学生が考えたオリジナルの曲です。また、いろいろな打楽器や効果音を用いることで、子ども達がお話の中にすい込まれていくようでした。音楽を専門とする学生の皆さんですが、こうして学校に来て(全てボランティアです!)子ども達のために熱心に取り組んでくれる姿に改めて感心しました。 低学年から高学年まで、すばらしい内容で楽しませていただきました。本校の児童の反応をもとに、さらにレパートリーを広げ、多くの学校の子ども達に絵本の世界を伝えていってほしいと思います。 10月20日(月)の給食です。
【献立】
麦ごはん 鶏のから揚げ 野菜の辛味和え けんちん汁 今日の給食の「鶏のから揚げ」は、しょうが、しょうゆなどで下味をつけた鶏肉に、片栗粉、薄力粉をまぶしからっと油で揚げて作りました。子ども達に大人気のメニューです。 和え物、から揚げ、汁物、どの献立もよく食べていました。 [写真右] 揚がったから揚げの中心温度を測定している場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 先日ノーベル物理学賞を受賞した3人のうちの一人、中村さんは、周囲の人達から言わせると「失敗しない人」だそうです。それは、決して失敗しないのではなく、必ず成功するまで実験を何度もやり直す姿勢を見てそう表現したようです。失敗をしてそのままにしておくのでは成長はないこと。成功するまでやり直す人は、ぐんぐん成長することを子ども達に話しました。 代表児童の言葉は、1年・4年・ひまわりが級の3名が行いました。(写真左)1学期を振り返っての感想と、2学期に向けた決意をしっかり発表していました。 1学期の通知表(あゆみ)を本日持ち帰りました。今年から練馬区一斉にパソコンでの出力となりました。本校では、見開きのできるクリアファイルにはさんで児童に渡しました。(写真右)土日が明けてすぐに2学期の学校生活が始まりますが、ぜひご家庭であゆみをもとに一学期の成果を認めてあげてください。 ※ 今回は、10月の出欠欄が入っていません。2学期のあゆみの方で10月の出欠を載せますので、ご承知おきください。 10月17日(金)の給食です。
【献立】
ごはん 切干大根のはりはり漬け 小松菜の梅のり和え 肉じゃが 今日の給食の「小松菜の梅のり和え」は、小松菜、キャベツ、にんじんなどの野菜をごま油、梅干し、しょうゆ、のりなどと共に混ぜ合わせて作った和え物です。ごはんとよく合う味付けをしています。 「切干大根のはりはり漬け」は、切干大根と昆布を調味料に漬けて作った、すっぱめの漬物です。 [写真右] 和え物を混ぜている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月16日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 職員室前に、すばらしい生け花が飾ってあります。(写真左)いつものように、主事の篠原さんに生けてもらいました。ススキとリンドウ・・・秋真っ只中のこの時期にぴったりの花材を使って、それぞれの植物の特性をよく生かして飾られていると思いました。ススキのやわらかい曲線にリンドウの力強く上に伸びるたくましさ・・・生け花のことは全く分からない自分でも、「これはすごい!」と感じました。赤紫色のリンドウが本当にすてきです。職員玄関内の生け花も含めて、子ども達や学園小を訪れる人達の心を温かくしてくれる花々です。 今日は、B時程の5時間授業でした。子ども達が帰った後に、先生達の勉強会として、特別支援研修会が開かれました。(写真右)今回は、区内の社会福祉法人で作業療法士をされている先生を講師に、指導していただきました。研修内容は、特別支援の必要な子ども達への「感覚統合について」でした。感覚統合は、様々な発達障害をかかえる子ども達への介入方法として発展してきたそうです。バランスボールを使ったり、携帯の写真機能を使ったりと、楽しく学ぶ研修会になりました。 10月16日(木)の給食です。
【献立】
ビーンズカレー 酢味噌サラダ 今日の給食の「ビーンズカレー」は、レンズ豆、大豆など豆がたっぷり入ったカレーライスです。 今日は、どのクラスもサラダもごはんの食缶も空っぽになって返ってきました。カレーライスの日は、子ども達がみんなよくおかわりをして食べてくれます。 [写真右] サラダを混ぜている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月15日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食に「あしたばパン」が出ました。(写真右)「あしたば」は、「明日葉」と書き、伊豆地方に自生する植物です。よく春先に伸びてくる若葉を摘んで、食用にします。ちなみに、明日葉は、明日摘んでも次の日にまた伸びてくることから「明日葉」となったそうです。職員室や事務室で明日葉について聞いてみたところ、食べたことはあるもののあまりなじみがない職員がほとんどでした。私にとっては、昔下田にあった練馬区の健康学園に3年間勤務していたため、明日葉はとてもなじみのある、そして懐かしい食材です。茹でてゴマ和えにしたり、てんぷらにして食べたりするととてもおいしい植物です。 今日の給食に出た「あしたばパン」は、うっすら緑色をしていますが、明日葉の苦みなどは全くありませんでした。子ども達にとっては、おいしいパンだったと思います。 10月15日(水)の給食です。
【献立】
明日葉パン ツナのチーズローフ コーンポテト 白菜スープ 今日の給食の「ツナのチーズローフ」は、ツナ、パン粉、玉ねぎ、卵、チーズなどの食材をよく混ぜ合わせてつくった生地をオーブンでこんがりと焼いた焼き物です。 「白菜スープ」は、白菜がたっぷりと入ったあっさり味のスープです。芯に近いかたい部分も細かく切り、食べやすいようにしてスープに入れています。 [写真右] 焼きあがったツナのチーズローフです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 「サクラ草の植え替え」![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ来年度は最高学年。サクラ草を育てる活動を通して、学園小のリーダーとして気持ちも高めていきます。 保健指導(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 1校時は、養護教諭の小川先生が、体の変化は「誰にでも起こるものであり、人によって個人差があること。だから、それを茶化すようなことはしてはいけないこと。体も成長するのだから、心も成長させたい。」という話を、自分の体験談をもとに話しをしました。 2校時は、男女に分かれて、思春期の体と心の変化について学びましました。これから思春期に入る大切な時期です。ご家庭でもお子さんと話しをする機会になればと思います。 10月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生とサクラ草の植え替え作業をしました。5年生が一人一鉢ずつサクラ草の苗を6号鉢に植え替え、3月の卒業式に向けて大切に育てていくことになりました。(うまくいくと、4月の入学式にも飾ることができます。) サクラ草の種は、5月の連休明けに蒔きました。ですから、ちょうど5ヶ月かかってようやくビニールポットいっぱいに根を張るまでに育ったことになります。毎年夏の暑さが苦手なのですが、今年はうまく夏越しさせることができました。 まだまだ苗がたくさんあるので、順次他の学年にも植え替えを指導していく予定です。5年生には、きれいな花を咲かせるためには、愛情が大切であるということを話しました。毎日の水やりや手入れとともに、サクラ草の様子を気にかけてあげることが何よりの愛情です。年明けごろから少しずつつぼみが上がってきて、花が咲き始めることでしょう。5年生の愛情がどこまで続くかも見守っていきたいと思います。 |
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