6月30日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会の終わりに、代表委員会の児童が話をしました。(写真上)雨の日の過ごし方と廊下の歩行についてです。明日から7月に入ります。7月の生活目標は、「廊下、階段を正しく歩こう」です。夏休みまでの3週間を落ち着いて生活できるように指導していきます。 3,4校時に、低学年の水泳指導がありました。(写真中)1,2年生はまだプールに入っていなかったため、今日がプール開きとなりました。ツバメが低空飛行で水面を飛び交う中、日が差してきて暑くなってきました。初めての水泳授業となる1年生も、楽しそうにプールに入っていました。 ひまわり学級の子ども達が、低学年教室に集まって宿泊学習の様子を映したビデオを見ていました。(写真下)ハイキングや宿舎での様子など、子ども達への指導をしながら後で振り返りができるように、ビデオを撮る先生がいました。自分や友達の姿がテレビに映し出されると、喜んでその時の様子を話していました。 6月30日(月)の給食です。
【献立】
あわごはん 鯖のカレームニエル 大根と小松菜の辛味和え 味噌けんちん汁 今日の給食の「鯖のカレームニエル」は、カレー粉で下味をつけた鯖に薄力粉をまぶし、バターをぬってオーブンで焼き上げたムニエルです。カレー風味の味つけがついているため、魚が苦手な子どももよく食べていました。 [写真右] 焼きあがった鯖のカレームニエルです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夜は、体育館で男子が肝試しを行いました。最初は意気込んで参加していた子も、いざ体育館の入口に行くと怖くなってしまったようでした。女子は、パジャマファッションショーを行い、盛り上がっていました。 今日は、3校合同で閉校式を行った後、歩いて岩井海岸に散策に行きました。静かな砂浜の海岸で、貝がらをひろいました。(写真上) 次に、バスに乗って「みねおかいきいき館」に向かいました。小雨が降ったため、夏みかん狩りは直接行わずにおみやげとしてもらうことになりました。マーマレード作り体験は、夏みかんを切ったり実と種、皮に分けたりする作業を行いました。大きな鍋に材料を入れ、砂糖を3回に分けて混ぜながら煮詰めていきました。(写真中・下) 出来上がるまでの間、別の建物に移動して、お昼を食べました。あらかじめ各自がメニューの中から選んだ食事が次々と運ばれてきました。子ども達は、かき揚げうどんやそばを注文していた子が多かったようでした。先生達は、じねんじょ丼の人気が高く、地元ならではの料理を味わいました。 夏みかん2個とビンに入れたマーマレードをおみやげにもらいました。夏みかんは、昔ながらの自然に育った品種のようです。すっぱいので、砂糖をかけて食べると良いようです。マーマレードは、冷蔵庫に入れて早めに食べるようにしてください。きっと手作りのおいしさを味わえるはずです。 ひまわり学級ならではの楽しい宿泊学習でした。10月の軽井沢宿泊学習も、今から楽しみです。 6月27日(金)の給食です。
【献立】
野沢菜ごはん 炒り鶏 じゃがいもの団子汁 今日の給食の「じゃがいもの団子汁」は柔らかくなるまでゆでたじゃがいもに片栗粉を混ぜ、丸めて作った団子を大根、ねぎ、小松菜など野菜がたっぷり入ったお汁に入れた料理です。かつおぶしと昆布でとっただしとじゃがいもの団子がよく合います。 「炒り鶏」は、椎茸、にんじん、こんにゃく、れんこん、ごぼうなどの食材を細かく切り、だし汁でじっくり煮込んで作りました。 [写真右] 汁物の中心温度を計測している場面です。1つ1つの料理で必ず3点以上中心温度を計測して、85度以上であることを確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 岩井宿泊学習二日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の夜は雷注意報が出ていたため、キャンプファイヤーをとりやめ、体育館で3校合同レクをしました。 2日目は、朝から気持ちのよい晴天に恵まれました。広いグランドで朝の会をしました。 バスで鴨川シーワールドに行き、班ごとに見学をしました。イルカ、シャチ、アシカ、ベルーガとそれぞれのショーを見ました。シャチのショーでは、豪快なジャンプにびっくりしました。 お弁当を食べた後は、楽しみにしていたおみやげを買いに行きました。家族で食べられるお菓子を選んだり、かわいいぬいぐるみにくぎづけになったりして、迷いに迷ってやっとレジに行きました。 館内にはたくさんの魚の水槽がありました。最後に、魚の餌付けショーを見て帰りました。 今日の夜は、恒例の女子はパジャマファッションショー、男子は肝試しの予定です。 みんなとても元気です。 ひまわり学級のアゲハの幼虫![]() ![]() ![]() ![]() 「すみません。ひまわり中学年で育てているアゲハの幼虫です。だれかひまわり中学年教室の前のみかんのきから葉っぱをとってきてください。さなぎになったらそっとしておいてください。 ひまわり中学年より」 今、ひまわり学級は岩井の宿泊学習に出かけています。留守の間のアゲハの幼虫を心配したひまわりの中学年のみんなが残した手紙でした。 今朝、エサのみかんの葉っぱを入れようとしたところ動きがなくなって、口から吐いた糸で体を止めている幼虫に気が付きました。 アゲハの幼虫は 「ひまわりのみんなのおかげでさなぎになれたよ。宿泊学習がんばって早く帰ってきてね。みんなの帰ってくるのを待っているよ。」 と言っているようです。 6月26日(木)の給食です。
【献立】
ジャージャー麺 あじさいゼリー 今日の給食の「ジャージャー麺」はたけのこ、にんじん、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入った肉味噌とボイルしたもやし、きゅうりなどの野菜を麺と一緒に食べる、子ども達に人気のメニューです。 「あじさいゼリー」は、乳酸菌飲料で作ったゼリーの上に、角切りしたぶどうゼリーをのせて、あじさいに見立てたゼリーです。 [写真右] 蒸した麺を配缶している場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳「プール開き」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスから代表が今年度の目標を発表しました。 目標は、「泳ぎがうまくなりたい」「昨年は風邪でプールに入れなかったから今年は、全部に出られるようにしたい」など、どれも気持ちのこもったものでした。 子ども達は、水泳の授業中、プールの中にいても先生の話をよく聞いて、きちんと活動をしていました。 今年の水泳の学習も、子どもたち一人一人がルールを守り安全に学習し、さらに泳力を伸ばしていってほしいと思います。 岩井宿泊学習 一日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を出発して、順調に海ほたるに着きました。たくさんの船や飛行機が見えました。 お昼前に鋸山に到着しました。お弁当を食べてから、3つのグループに分かれてハイキングをしました。色とりどりのアジサイが咲く山道をがんばって歩きました。がんがん組は、一番上の地獄のぞきまで歩いてきました。健脚組とゆっくり組もたくさんある石段をがんばって歩き通しました。 汗びっしょりになってロープウェイ乗り場に着きました。ロープウェイの中から遠くの海や船がよく見えました。 予定よりも少し早くベルデに着き、元気よく「よろしくお願いします」のあいさつをしました。 みんなとっても元気です。 6月25日(水)の給食です。
【献立】
ごはん いかのチリソース 三色塩ナムル 中華スープ 今日の給食の「いかのチリソース」は、片栗粉をつけて揚げたいかに、にんにく、しょうが、ねぎなどの香味野菜がたっぷり入ったチリソースをかけたメニューです。からっと揚がったいかとチリソースがよく合います。 「三色塩ナムル」は、もやし、にんじん、小松菜、三種類の野菜をにんにく、ごま油、塩こしょうで和えた和え物です。 おかずもスープもよく食べていました。 [写真右] いかを揚げている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月25日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 今日からひまわり学級の岩井宿泊学習に出かけます。宿泊の様子は、毎日このホームページでお伝えしていきます。 6月24日(火)の給食です。
【献立】
ガーリックトースト キャベツのレモン和え シーフードカレーシチュー 今日の給食の「シーフードカレーシチュー」は、いか、えび、たこなどの魚介類がたっぷり入ったカレーシチューです。にんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜がたっぷり入り、スパイシーな味付けをしています。 [写真右] 食パンにバターとにんにくのすりおろしを混ぜたものを食パンに塗っている場面です、 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日作った作品は、空きびんを利用してクレイクラフトで飾った小物入れです。(写真下は、先生の見本作品)様々な色の粘土で形を作り、びんの蓋をデコレーションしていきます。ホイップクリームに見える部分も、ちゃんと粘土を絞り出して作っていました。また、おいしそうなマカロンも本物そっくりの質感を表現しています。 家庭科室の中は、終始楽しい雰囲気で作品づくりに取り組んでいました。家に持ち帰ったら、きっと子ども達がびっくりすることでしょう。 計画準備してくださった委員の皆様、講師の伊原先生、ありがとうございました。 鍵盤ハーモニカ練習♪♪(1年生)
6月23日、1年生は鍵盤ハーモニカの初めての練習をしました。幼稚園や保育園で使ったことのある子どもが多く、授業が始まる前から「先生、わたしできるよ。」などと言っていました。
ところが、実際に鍵盤ハーモニカの先生の演奏を聞いてみると、自分とは、全然違った音色だったようで、演奏後には自然と拍手が起きていました。 さあ、今度は自分の番。できるといってもなれない手つきで、一生懸命練習する子どもたち。大勢で一緒に弾くのは、とても気持ちよく、自然と笑顔になっていました。そんな素敵な今日の笑顔がずっと続く1年生であってほしいと思えるそんな時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)の給食です。
【献立】
あぶ玉丼 カリカリじゃこサラダ プラム 今日の給食の「あぶ玉丼」は、よくだしをすった油揚げ、椎茸、玉ねぎ、にんじんなどの食材を卵でとじた具をごはんにのせて食べる丼です。 プラムは、ややすっぱいものもありましたが、子ども達は「すっぱい!」と言いながらよく食べていました。旬のくだものの味をよく味わって食べてほしいと思います。 [写真右] あぶ玉丼の具材を煮込んでいる場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級は、あさってから2泊3日の岩井宿泊学習に出かけます。高学年の教室では、おみやげの計算を電卓を使って学習していました。(写真右)ホワイトボードにたくさんのおみやげが金額とともに表示してありました。ビワの産地のため、ビワを使ったお菓子やゼリーがたくさんあるようです。どれも買いたくなりますが、おこづかいの1000円に納めなければなりません。電卓を上手に使って買い物をする方法を学んでいました。 野菜新聞 発表会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() トマトを育てるうちに、トマトを育てるために水やり以外の色々なお世話が必要であることに気付いた子ども達は、身近な野菜についてもっと知りたくなり、自分たちで興味をもった野菜について、本で調べて育て方や特徴などを新聞にまとめました。20日(金)の5校時は、保護者会前の授業参観だったので、作った新聞の内容を発表する「野菜名人発表会」を行いました。 子ども達は、調べてわかったことをわかりやすくまとめ、大きな声で発表することができました。発表を参観された保護者の方からは、「大人が知らないことまで、よく調べてまとめられていて、素晴らしい。」「子どもの成長を感じられた」などの感想をいただき、子ども達も嬉しそうでした。 来週の金曜日には、1年生に野菜新聞を発表に行きます。子ども達は、1年生が楽しめるような発表の工夫をしてくれるでしょう。子ども達の成長に期待が膨らみます。 リズムの授業(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会による紙芝居の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員の子どもたちの「みんなが図書室を好きになってほしい」という願いから、読み聞かせを行うことになりました。ポスターやお昼の放送で宣伝すると、低学年を中心に、図書室にたくさんの子どもたちが集まりました。高学年の子どもも、自分たちの仲間がどんな読み聞かせをするのか楽しみにしていたようです。 今日の読み聞かせは、「北風がくれたテーブルかけ」でした。5年生の子どもが一生懸命読む練習をしてきました。読み聞かせが始まると、みんな真剣に聞いていました。 図書室に集まった子どもからは、「楽しかった。」「とても上手に読んでいてすごいなぁ。」などの感想が聞かれました。 今後も、定期的に読み聞かせの活動を行っていく予定です。学園小の図書室が、子どもたちの集まる明るい図書室になっていってくれるといいなと思います。 5年生 家庭科「調理実習」![]() ![]() ![]() ![]() |
|