7月31日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場は3階の和室で、昨年に引き続き福崎さんに講師をしていただきました。七夕の飾りにまつわる話から茶道の心まで、詳しくていねいに習うことができました。「和敬清寂」を基本とする和のおもてなしは、あいさつや動作、姿勢などいたるところに気配りをすることから始まります。畳の上で落ち着いて一つ一つの所作を学ぶことができました。 お茶をたてる人、お菓子やお茶を運ぶ人、お客さんに分かれて、全員が体験をしました。福崎先生に用意していただいたお菓子は、今日のお茶教室のために特別に注文して取り寄せていただいたものでした。ほんのり甘く、見た目もきれいで口どけまで楽しめる上品なお菓子でした。抹茶の口当たりもとてもまろやかでおいしい味わいでした。 体験を通じて、お茶を入れた人への感謝や会場を用意してくれた人への感謝など、まさに和敬清寂の心で生活することが大切であると感じることができました。 立派な和室がありながら、利用されるのはPTAの茶話会ぐらいしか使われていません。今日のような和室でなければできないような活動を、今後も考えていきたいと思います。 7月30日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験内容は、「色水の変化」です。まず、用意したいろいろな材料を使って、色水を作りました。ムラサキキャベツやブドウの皮をすりつぶすと、きれいな色水が作れます。他にもムラサキイモの粉やブドウジュースなど、様々な種類の色水が用意できました。 さて、いよいよ実験です。試験管に色水を取り分け、4種類の薬品を入れて色水の変化を調べます。薬品は、塩酸、水酸化ナトリウム水溶液、アンモニア水、酢の4種類を用意しました。グループごとに実験が始まると、色水の変化とともに次々と子ども達の声が上がりました。むらさき色の水溶液が赤くなったり、みどり色に変わったり・・・とてもきれいな色水に変化して子ども達を驚かせました。 続けて、変化した水溶液に別の薬品を混ぜてみました。青や緑、黄色や赤と、試験管の中できれいに色が分かれたり、一度変わった色が戻ったりする様子が分かりました。 科学者になった気分で実験ができました。子ども達の科学に対する興味・関心を今後も高めていきたいと思います。 【図書館開放】読み聞かせ会&折り紙教室![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせでは、図書館支援員の吉沢さんが「はちうえはぼくにまかせて」と「コップのまほう」という絵本を読んでくださいました。1年生から4年生の子どもが30名ほど集まり、絵本に興味をもって楽しそうに聞いていました。 読み聞かせ会の後に、折り紙教室を開催しました。今日は、セミとあさがおを折りました。子どもたちは夢中になって折り紙を折り、嬉しそうに持って帰っていました。 次回は、8月26日(火)午後2時より読み聞かせ会と折り紙教室があります。今回来てくれた子どもたちは、「次もまた来たいな。」と楽しみにしていました。残念ながら今回は参加できなかった子も、次回は是非参加してほしいと思います。 また、夏休み中は図書のスタンプラリーを行っています。図書室に来ると1日1回スタンプがもらえます。是非、スタンプラリーカードをもって図書室に来て、たくさん本を読んでもらいたいと思います。 7月29日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 岡嶋さんは、30年以上スワロー体育クラブでトランポリンの指導をされているそうです。園児から小学生、中学生〜成人・お年寄りまで、たくさんの人達にトランポリンの技術を伝えています。そして、オリンピックや世界選手権に出場して活躍する選手を育ててこられました。選手の育成を通じて、子どもの教育にも通じるお話を当日お聞きすることができると思います。 今週も毎日晴天が続き、水泳指導が順調に行われています。低学年の水泳指導の様子を見てきました。(写真左)今年は、6月から7月の授業でも何度かプールに入っていることもあり、子ども達の体はもう真っ黒です。後半は、級別に分かれて泳ぎの練習をがんばっていました。 夏休み中に、用務主事さんが校内の廊下や階段のワックスがけをしています。(写真右)学力補充教室やわくわくスクールで使用する教室のことを考えて、ワックスをかける時間や場所を区切りながら作業してもらっています。それだけに、ワックスをかけたところとこれからかけるところとの差がはっきりと見てわかります。ワックスがけしたところは、鏡の上を歩くようにキラキラと光を反射し、ピカピカに光って見えます。用務主事さんが汗びっしょりになってがんばっている様子を、学校が始まったら子ども達にも伝えたいと思いました。 7月28日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽快なリズムの音楽が流れる中、全身を使って表現していくのがヒップホップの楽しさです。最初は真剣な面持ちだった子ども達でしたが、次第に表情まで豊かになって、踊る楽しさを表現できるようになってきました。 約1時間半のレッスンで、1曲の振り付けをしっかり身体で覚えることができました。最後にグルーブごとに発表会をし、友達の踊りを見せ合いました。きっと今日習ったことで、「かっこよく踊れるようになりたいな」という憧れを抱いた子もたくさんいたはずです。 わくわくスクール「Niccotといっしょにふくろものをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくスクールでは今年もNiccotさんに教えていただくことになりました。指導してくださった先生のNiccotさんは、いつもは学童擁護員さんとして子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている澤瀬さんです。 昨年まではストラップや木の箱のデコレーションボックスなどを作っていました。さて今年はと思っていたら、なんとミシンを使って巾着袋を作ることになりました。 まず準備してくださった布に一人一人が思い思いの絵をデザインし、カラーマジックを使って絵を描きました。 次は布のはしを直線縫いです。Niccotさんに教えていただきながら、ていねいに、安全に気をつけながらミシンをかけていきました。 最後にひもを通して出来上がりです。 仕上がった巾着袋には自分のイニシャルも入っていました。(これはNiccotさんが用意してくださいました。)世界に一つだけのすてきな巾着袋の出来上がりです。 どの子も仕上がった巾着袋を嬉しそうに、大切そうに持って帰りました。 学力補充教室(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 初日の25日には、40名近くの子どもたちが集まりました。1学期に学習した算数の学習プリントや宿題の課題を中心に学習を進めました。1週間ぶりの学校だったので、登校直後は子ども達同士が楽しそうに話していました。 しかし、補習教室が始まると、とても集中して学習に取り組んでいました。授業の時に「わり算の筆算」に戸惑っていた児童も、すらすら問題を解き、嬉しそうに答え合わせをしていました。 夏休みは、学習の振り返りをするには良い時期です。あと2日の補習教室も集中して復習をしていきたいと思います。 夏季学力補充が始まりました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、算数を中心に復習しました。久しぶりのくり下がりのある引き算でしたが、がんばって取り組んでいました。まだ後二日間あるので、積極的に取り組むことができるように期待しています。 7月25日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下は、コムラサキの花です。体育館裏に咲いています。とても小さな花の集まりで、秋にはきれいな紫色の実がびっしりとつきます。どちらかというと秋の実を楽しむ方が主役の植物ですが、花も風情があってとてもきれいです。花が終わった部分は今はみどり色の実になっていますが、この暑い夏が終わる頃には鮮やかな紫色に染まり始めていることでしょう。 学力補充教室(1年生)
夏休みになって数日が過ぎ、子どもたちは学力補充教室が始まりました。いつもとは違う教室の様子の中、子どもたちは一生懸命勉強をしていました。この集中力を今後の学校生活に生かしていければと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの補充教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7月24日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週から来週にかけて行われる夏季休業中前半のプールは、高学年・中学年・低学年、そして午後はひまわり学級の時間となっていて、先生方や外部指導員が子ども達への指導にかかわっています。(写真中)高学年は、水慣れをした後泳力別に練習をしていました。 プールの近くにひまわりの花が咲いていました。(写真下)5月にまいた種が、あっという間に子ども達の背を追い越す高さに成長し、大きな花をつけました。寝苦しい夜がしばらく続きそうですが、ひまわりの花を見ると元気がもらえそうです。 7月23日(水) その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学実験教室の中・高学年向けの授業として、「紙飛行機を飛ばそう」の授業が行われました。指導してくださった先生は、飛行機の設計に携わっていた経験をおもちの方でした。 紙を切り取って飛行機を飛ばすだけでなく、どんな力が働くことで重い飛行機が飛ぶことができるのかを、分かりやすい実験を通じて教えていただきました。ドライヤーの風にスプーンを近づけると、吸い込まれるような力が働くことや、羽の向きを変えることで上に行く力・下に行く力が働くことを学びました。 最後に、自分で作った紙飛行機を体育館で飛ばし、飛行距離を競い合いました。教えていただいた飛行機の調整の仕方を試すと、徐々に飛行距離も変わってきました。子ども達は、夢中になって飛行機が飛ぶ行方を追っていました。 ディレクトフォースの皆さんには、遠方からお越しいただき、大変お世話になりました。12月には、科学クラブの指導のためにまたお越しいただく予定です。 7月23日(水) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室で、科学実験教室が行われました。ディレクトフォースという理科実験を指導していただくグループから10名の方々にお越しいただき、楽しく学べる実験教室を開いていただきました。 低学年30名に指導していただいたのは、「表札をつくろう」という実験でした。発泡スチロールの板に絵の具で名前や絵を書きます。その板を電熱器で温めると、文字を書かなかった部分がとけてへこみ、絵の具で書いた部分が浮き上がったすてきな表札ができあがります。 途中、発泡スチロールの特性を分かりやすく理解できるように、様々な実験も行っていただけました。低学年の子ども達が、科学の楽しさを知るきっかけとなる科学実験教室でした。 学力補充教室(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 夏季学力補充教室【3年】![]() ![]() ![]() ![]() 初日の23日には、40名近くの子どもたちが集まりました。4つのグループに分かれて、算数の学習をしました。かけ算やわり算の復習を中心に、学習を進めました。 とても意欲的にプリントに取り組み、花丸をもらうととても嬉しそうにしていました。 普段の授業より長い時間学習に取り組んだ子どもたちは、帰る時にはみんな笑顔で、充実感に溢れていました。 次回も、7月までの復習を進めていきたいと思います。残念ながら今回は参加出来なかった子も、ご家庭で自主的に復習ができるとよいと思います。 7月23日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から梅雨明けとなり、今日も朝からグングン気温が上がってきています。でも、6時半の朝礼台付近は校舎の日陰になり、時折り涼しい風が通り抜けて爽やかな感じがしました。久し振りのラジオ体操でしたが、音楽が流れると自然に体が動いてラジオ体操の1番も2番も踊れてしまうのは不思議です。子どもの頃、ラジオ体操は夏休み中1ヶ月以上毎日ありました。(田舎の育ちです)そして、6年生になると朝礼台に順番に上がって見本の体操をするため、夏休み前に町の講習会に参加した覚えがあります。ですから、各体操のポイントを今でも体でしっかり覚えています。子どもの頃に体で覚えたことは、何年経ってもしみついているものです。 体操が終わって、朝礼台のところに子ども達が集まってきました。毎日アメがもらえるそうです。今日から学力補充教室や水泳指導が始まります。たくさんの子ども達が参加してくれるとうれしいです。 7月22日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の金曜日に、ひまわり学級の児童がセミの羽化に気がついて教えてくれました。(写真上)流しそうめんのお楽しみパーティーのために外に出た時だったので、11時頃の様子です。地中から出てきて羽化し始めたばかりで、全身が真っ白でした。 1時間後に様子を見に行くと、全身に色が付き、今にも飛び立ちそうな気配でした。(写真中)セミは、幼虫期間を地中で何年も過ごしてからやっと地上に出て成虫になると言われます。このセミは、何年前の夏に卵として誕生したのだろうと考えてしまいました。今週は、やっとセミの声が聞かれるようになることでしょう。 今日は、午前中が個人面談、午後は会議や明日からの水泳指導の準備作業日になっています。午前中に、図工室に何人かの子ども達が来て作品づくりに取り組んでいました。(写真下)先週までに図工作品が終わらなかった子ども達が集まって、作品の仕上げをしていました。明日から学力補充教室が学年に応じて予定されています。国語や算数だけでなく、図工の勉強もがんばる子ども達でした。 夏休みの生活について![]() ![]() ![]() ![]() ・暑い夏です。帽子をかぶりましょう。水分補給をしましょう。暑い時間は自宅 で休養しましょう。 ・夜、出歩かない。夏祭りや盆踊りにはおうちの人と一緒に行きましょう。 ・火遊びは絶対にしません。花火はおうちの人としましょう。 ・学校の水泳にたくさん参加をしましょう。海や川、湖での水遊びはおうちの人 と行きましょう。 ・公園で一人では遊びません。防犯ブザーを持って遊びましょう。不審者に気 をつけましょう。 ・お金を持って遊びに行きません。お菓子を買ったら、おうちに持って帰って食 べましょう。校庭開放にはお菓子は持ってきません。 ・交通事故に遭わないように気をつけましょう。交差点では止まります。二人乗 り、手放し乗りはしません。ルールを守って自転車に乗りましょう。 「自分の命は自分で守る」を忘れないでください。 9月1日、みんなが元気に登校できることを願っています。 7つの大切な約束です。ご家庭でもご指導をお願いします。 とても、静かに話を聞くことができる学園小の子供たちですから、きっとしっかり約束を守って楽しい夏休みを過ごしてくれることと期待しています。 生活指導主任 友邊 優美子 流しそうめん(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|