社会科見学(5年生)

 本日、5年生は社会科見学にやっと行けました。というのは、最初の予定は12月24日だったのです。ところがインフルエンザでの欠席が多く、前々日に延期を決定し、本日になったのです。とても楽しみにしていた社会科見学で、子供たちのテンションも高く、7時30分の集合には5分前行動がしっかりできました。
 見学場所はヤクルト茨城工場、外環・東北自動車道を走りました。バスの中ではガイドさんの用意してくれた社会科見学クイズに挑戦、ヤクルトの工場について予習をして見学に臨みました。BF・1の製造工程を見学し、ヤクルト400を試飲しながら説明を聞きました。「安全な製品を作るため」の工夫をたくさん学びました。
 次の見学場所は情報のついての体験学習ができる「スキップシティ」です。事前に分担をしておいたメンバ-でニュース番組を作りました。どの子も緊張気味でしたが、キャスタ−だけでなく、カメラマン、スイッチャ−等たくさんの人により番組が作られていることを学びました。映像に関わる体験や資料がたくさんあり、2時間の活動時間があっという間に終わりました。バス酔いする子もなく、ケガや事故もなく、楽しく有意義な見学ができました。朝早くから、お弁当等の準備を支度くださったおうちの方々、ありがとうございました。明日から、見学したことをまとめる学習をします。
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展覧会共同作品(6年生)

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 展覧会にむけて共同制作をしました。
 4メートルから6メートルもある大きな絵を班ごとに描きました。

2月3日(火)

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 今日は、5年生の社会科見学に出かけました。午前中は、ヤクルト茨城工場の見学でした。(写真上)ヤクルトを1本ずついただき、味わいながら説明を聞きました。工場内の様子は、ガラス越しに製造ラインを見て回りました。毎日たくさんのヤクルトが作られていますが、その1本1本が厳しい検査を受けて清潔に、そして安全に配慮してラインを通っていることがよく分かりました。
 午後は、埼玉県川口市にあるスキップシティーに行き、放送局の体験学習を行いました。キャスター役からフロアディレクター、カメラマン・・・と、全員がテレビ局のスタッフになって短い番組制作を体験させてもらいました。たくさんの機械に囲まれてびっくりした子ども達でしたが、スキップシティーの係の担当の方々が、それぞれの子ども達をていねいに指導して番組作りが進められました。(写真中)
 また、体験を通じて学べる映像学習ゾーンでは、様々な映像体験ができ、子ども達の喜ぶ姿が見られました。(写真下)毎日目にするテレビ番組が、多くの人達によって作られている様子がよく分かりました。

2月3日(火)の給食です。

【献立】
やこめ
ししゃもの生姜焼き
菜の花のおひたし
金時汁



 今日の給食は、節分にちなんで、大豆入りの「やこめ」を出しました。もち米入りのごはんに柔らかく煮た大豆、にんじん、椎茸、糸みつばなどの具材を混ぜ込んだ彩り鮮やかな混ぜご飯です。
 大豆は畑の肉と呼ばれるほど良質なたんぱく質、栄養がたっぷり入った食材です。給食にもよく登場しますが、積極的に食べてもらいたいと思います。


[写真右]
 焼きあがったししゃもです。
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2月2日(月) その2

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 今日の全校朝会で、区の書き初め展に出品した子ども達の表彰をしました。(写真左)このところ表彰が多いので、あらかじめ返事の指導をするように各担任の先生に伝えてあります。自分の名前を呼ばれたら、大きな声で返事をして前に出てくるということです。広い校庭でもきちんと聞こえる声で返事をして、さっそうと朝礼台前に出てくる子が増えました。今日は、代表で6年生の児童に出品証を渡しました。
 区の書き初め展に出品された児童の作品は、先週美術館から戻ってきて、職員室前に掲示してあります。(写真右)しばらく展示しておきますので、ぜひご覧ください。
 今日、朝会で出品証を渡した6年生の代表の子は、「冬休み中にたくさん練習してよかった。」と話していました。そういう努力をしていたことを知り、とてもうれしく思いました。

2月2日(月)

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 全校朝会で給食に関する話をしました。先週一週間は、全国給食週間に位置づけられていました。本校でも、栄養士さんが献立に工夫をして給食に関心をもってもらおうと、がんばって取り組んでいました。
 日本で最初に給食が行われたのは、明治22年のことであったと言われます。今から125年も前のことです。学校にお弁当を持ってくることができない子ども達のために、おにぎりなどを出したのが始まりとされています。
 その後、学校給食が本格的に始まった理由は、戦争が終わった後の栄養不足の子ども達を救うためでした。18年間もユニセフから援助をしてもらいながら学校給食がまかなわれていた歴史があります。
 そして、今は食べ物が豊富にある時代です。現在の給食は、「楽しく食事をし、食品への関心と理解を深め、感謝の気持ちをもつこと」が目的となっています。好き嫌いをせずに、残さず食べることが感謝の気持ちにつながることを話しました。
 事務室前の廊下に、このような給食の歴史に関するニュースが掲示してあります。(写真左)子ども達が食べることに関心をもち、毎日の給食が楽しい時間となるように指導していきたいと思います。
 2校時に、1年生の国語の授業を見に行きました。「おみせやさんごっこをしよう」という単元で、学習のまとめとしてみんなで実際にお店屋さんごっこをする授業でした。(写真右)班ごとにいろいろなお店が用意されていて、画用紙においしそうなケーキやパンの絵が描かれていました。お店の人と買い物に来た人とで、「話すこと、聞くこと」を目的とした学習を楽しく行っていました。

2月2日(月)の給食です。

【献立】
ビビンバ
コムタンスープ
くだもの



 今日の給食の「ビビンバ」は、ひき肉を炒めて作った肉味噌とにんじん、もやし、小松菜で作ったナムル、ぜんまい、こんにゃく、油揚げを甘辛く煮たものをごはんにのせて食べる料理です。野菜が苦手な子どもも、もりもり肉味噌と一緒に野菜を食べていました。
 「コムタンスープ」は、キムチと卵が入った少しぴり辛のスープです。
 


[写真右]
 スープを煮込んでいる場面です。
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図画工作科制作風景(1年生)

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 展覧会に向けて制作中です。
 四つ切り画用紙いっぱいに大きなお魚を描きました。

共同制作(5年生)

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 展覧会にむけて、体育館の天井掲示になる大きな垂れ幕にみんなで色を塗りました。
 絵の具が手や顔についても、がんばって取り組むことができました。展覧会、楽しみですね!

1月30日(金)の給食です。

【献立】
カリカリ梅とじゃこのごはん
いかの生姜焼き
煮合い
なめこ汁


 今日の給食の「煮合い」は茨城県の郷土料理で、お酢が入った煮物です。れんこん、にんじん、ごぼう、油揚げ、しらたきと様々な食材が入っています。
 「カリカリ梅とじゃこのごはん」は、細かく刻んである梅とごま油で炒めたちりめんじゃこ、白ごまをきび入りのごはんに混ぜ込みました。カリカリとした梅の食感が子ども達に人気で、よくおかわりをして食べていました。


[写真右]
 焼きあがったいかの生姜焼きです。
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