【3年生】クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() 今年度のクラブは、サッカークラブ、カラー野球クラブ、バドミントンクラブ、バスケットボールクラブ、絵画漫画クラブ、科学遊びクラブ、手芸料理クラブ、パソコンクラブ、室内ゲームクラブの9つです。 運動系のクラブでは、迫力のあるプレーに歓声をあげたり、シュートが決まると拍手をしたりして、目を輝かせて見学していました。 手芸料理クラブではチョコレート作り、科学遊びクラブではカルメ焼き作りをしていました。良い香りに、「美味しそう、味見したいな。」と、羨ましそうでした。 パソコンクラブでは、パソコンを使ったペイント、絵画漫画クラブでは学園コミックス作りをしていました。みんな興味津々で、のぞき込んで見ていました。 室内ゲーム遊びでは、室内レクレーションをしていました。実際に「ポークビッツ」というゲームを教えてもらい、一緒に体験しました。「すごい!ウィンナーが4本もできた!」と嬉しそうにしていました。 「どのクラブも面白そうで迷っちゃうな。」と、期待に胸を膨らませていました。自分の興味・関心のあるクラブを見つけ、他学年の友達と仲良く、楽しく活動してほしいと思います。 2月16日(月)![]() ![]() ![]() ![]() また、作品の持ち帰りのことにもふれました。心を込めて作った作品です。大切に持ち帰るようにしてもらいたいと思います。大きな作品もありますので、ご家庭ではぜひカメラで撮っておくことをお勧めします。 私の話の後、PTAのベルマーク担当の方々から、クラスボールの購入についての紹介をしていただきました。ボールは代表委員会の児童が受け取り、全校で大切に使っていくことを代表して話しました。(写真左) 体育館は作品の搬出が次々と行われ、4校時から5校時にかけて、5年生が会場の片づけ・復帰作業を手伝いました。(写真右)6校時にはクラブ活動もあるので、5年生の活躍が大変助かりました。今後、学校の中心となって働いていく立場の最高学年を目指していくことになります。 2月16日(月)の給食です。
【献立】
シーフードピラフ ツナ入り卵焼き スティック野菜サラダ 白菜スープ 今日の給食の「ツナ入り卵焼き」は、玉ねぎ、にんじん、椎茸、キャベツ、ツナ、ベーコンなど様々な食材を炒め合わせた具に、卵を加えてオーブンでこんがりと焼いて作りました。それぞれの素材の味を味わうことができる卵焼きです。 「スティック野菜サラダ」はあっさりとした和風の味付けのドレッシングで、スティック状に切ったきゅうり、にんじん、大根などの野菜を和えました。 [写真右] 焼きあがった卵焼きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(土)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の授業公開では、発表会形式で行う授業がいくつかありました。2年生は、今まで学習したことの中から子ども達が分担して発表会を行っていました。こま回しや九九、マット運動、なわとび、鍵盤ハーモニカと、様々な教科で学習したことの中から、自分の得意なことをじょうずに発表していました。(写真上) 5年生は、この2週間で取り組んできた学年マラソンの最後の取り組みを校庭で行いました。(写真中)最初の頃はなかなかペースがつかめずすぐに歩いてしまっていた子ども達でしたが、最後までしっかり走りきることができる子が増えたのは、すばらしい成果であったと思います。冷たい風が吹く中でのマラソン大会でしたが、保護者の皆様の温かな声援が後押しとなって子ども達ががんばることができました。ありがとうございました。 今日は、展覧会最終日でした。たくさんの保護者や地域の皆様、そして旧職員の皆様にも会場にお越しいただきました。(写真下)「もう月曜日には片付けてしまうのですね・・・。」と話される方の声がたくさん聞こえてきました。作品を制作するにあたっては、図工や家庭科の授業を通して、ご家庭から協力していただくことが多々ありました。改めて感謝申し上げます。 昨日、展覧会の感想用紙を家庭数で配布いたしました。ぜひご感想をお寄せいただき、今後の参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 たぬきの糸車(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ということで、今日はゲストティーチャーをお呼びして、本物の糸車を回す体験をさせていただきました。綿をより合わせていくと糸になる様子に、子供たちからは「すごい」「マジックみたい」と歓声が上がりました。その後、一人一人糸車を回したり、目を回しながらやぶれ障子からのぞいたりして、物語の世界を楽しんでいました。 今日の体験を踏まえて、来週さらに「たぬきの糸車」の理解を深めていきたいと思います。 なかよし班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、全8回のなかよし班遊びを計画し、下級生が楽しめるように工夫してくれたことで、異学年で楽しい時間を過ごすことができました。 3月に今年度最後のなかよし班遊びがあり、5年生が計画を立て、6年生の引き継ぎをします。楽しい遊びを考えてくれると期待しています。 そうきんの製作(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日(金) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様やご親戚の方々、職員の作品がたくさん集まりました。バッグ、竹細工、布人形、レザークラフト、編み物、トールペイントなどなど・・・本格的な作品ばかりです。今日見学した子ども達は、展示されている作品の一つ一つにくぎづけ状態でびっくりしていました。 「これ、私のおじいちゃんが作ったの」と、自慢げに教えてくれる子もいました。明日の放課後、また見学に来たいと話していた子がたくさんいました。ぜひ、PTA作品の展示室を訪れてみてください。 2月13日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場の体育館に入ると、たくさんの作品のディスプレーに圧倒されます。低学年の児童は、担任の先生に「上の方にも大きな作品があるよ。」と言われると、首が痛くなるほど上を見上げて目をきょろきょろとさせていました。午後は、高学年の鑑賞時間でした。自分の作品を見つけ、友達の作品に目をやり、弟や妹、そしてなかよし班で一緒の子ども達の作品を探していました。 全校児童の作品が集まって一斉に展示されると、一つ一つの作品に命が吹き込まれたように栄えて見えます。それは、一人一人の個性が輝いて見えるからであると思います。明日の公開日に合わせて来校される方が多いと思います。展覧会のすばらしさをぜひ感じ取ってください。 2月13日(金)の給食です。
【献立】
コーヒーパン マセドアンサラダ マカロニのカレースープ さつまいものトリュフ 今日の給食は、当日に献立の内容をお知らせするお楽しみ給食でした。 「マセドアンサラダ」は、にんじん、きゅうり、じゃがいも、ハム、チーズと様々な食材が入ったサラダで、玉ねぎ、パセリ入りのあっさりとしたドレッシングで和えています。 「さつまいものトリュフ」は、ボイルしたさつまいも、生クリーム、バターを混ぜ合わせて作った生地を丸め、オーブンで焼き、ココアパウダーをまぶして作りました。さつまいもの自然な甘さが子ども達に好評でした。 [写真右] さつまいもの生地を並べている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も5年生が学年合同でマラソン大会の練習に取り組んでいました。(写真中)最初の頃の走りに比べて、ずいぶんしっかりしたペースになってきたことが分かります。5年生は、あさっての学校公開の3校時にマラソン大会を行う予定です。自己ベストの記録が出せるようにがんばってほしいと思います。 今月から、6年生と会食会を行っています。応接室に6〜7人ずつやってきて、一緒に給食を食べながら話をする会です。今日は、ひまわり学級の6年生と会食をしました。(写真下)全員に将来の夢(あるいは中学校でやってみたいこと)について話してもらうようにしています。ひまわり学級の子ども達は、次から次へといろいろな話がつきず、とても会話がはずみました。立派な中学生を目指してもらいたいと思いました。 2月12日(木)の給食です。
【献立】
ごはん 鯖の香味だれ焼き 野菜のごまじょうゆ和え 小松菜の味噌汁 今日の給食の「鯖の香味だれ焼き」は、にんにく、しょうが、ねぎなどの香味野菜を使用したたれに鯖を漬け込んで焼いた料理です。 「野菜のごま醤油和え」は、もやし、にんじん、ほうれん草などの野菜を甘目のごまだれで和えました。すりごまと練りごまを使用しました。 [写真右] 焼きあがった鯖の写真です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のリハーサルで成果と課題がはっきりしましたので、課題を解消してすばらしい姿を披露します。「少し上手にできなかったけど、本番は成功します。」と意気込んでいたので期待十分です。 最後の公開になりますので、たくさんのご参観をお待ちしております。よろしくお願いします。 2月10日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、各学年の立体作品の搬入作業がありました。子ども達が一人一人自分の立体作品を持って体育館に入り、学年の場所に置いていきました。(写真右)体育館に入ると、すでに平面作品が展示してあったりするので、子ども達は目を丸くしながらおそるおそる歩いていました。いよいよ体育館の展覧会準備も最終段階です。今日とあさってで会場設定をし、金曜日からの展覧会に備えます。 展覧会共同制作(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力してすてきな場所になりました。 展覧会では、ここに夢列車やアクロバットマンが飾られます。 2月10日(火)の給食です。
【献立】
サーモンクリームスパゲティ ブロッコリー入りハニーサラダ 今日の給食の「サーモンクリームスパゲティ」は、小麦粉をじっくり炒めて作ったルゥに鮭、玉ねぎ、マッシュルームがたっぷり入ったクリームソースを麺にかけて食べるメニューです。 「ブロッコリー入りハニーサラダ」は、はちみつ入りの甘めのドレッシングでブロッコリー、キャベツ、にんじんなどの野菜を和えました。 [写真右] サラダを和えている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり調理(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 調理班は4つに分かれています。それぞれの班の6年生のリクエストをもとに「よせ鍋」「カレー鍋」「みそ鍋」「すきやき鍋」を作りました。白菜やネギ、きのこや豆腐、お肉などたくさんの具材を丁寧に切りました。さすが6年生は慣れたもので、手順表を見ながら率先して調理に取り組んでいました。4、5年生も何度も調理を経験して自信がついたのか、調理に苦手意識を持っていた子も楽しそうに野菜を切ったり肉団子を作ったりしていました。 チョコプリンを作っていた低学年と高学年が合流して、みんなでいただきますをしました。軟らかくなるまで煮た白菜やネギに「甘い」「美味しい!」「おかわり」などの声があがりました。お鍋の具が無くなったら、うどんと雑炊でしめました。 鍋をお腹いっぱい食べた後はデザートの低学年が作ったチョコプリン。イチゴと生クリームがのっていてとても美味しそうでした。たくさん食べた後に食べられるだろうかという教師の心配をよそに、どの子も別腹と言ってはぺろりと食べてしまいました。おかわりはないの?という子までいたほどで、上手に作ることができた低学年の子ども達は少し誇らしそうでした。 小学校生活最後の調理ということで、最後は6年生が今までの調理の感想を発表しました。今までとても楽しい調理で最後なのが寂しいと泣きながら話していた子や、これからは5年生がみんなを引っ張っていってくださいと後輩に託すように話した子がいて、今まで先頭に立って手本を見せてくれた6年生との別れを少し実感しました。その後は片付けまで頑張り、調理は大成功で終わりました。 2月9日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝会をいつも通り校庭で行いましたが、全校児童が寒さで震えながら私の方を向いて話を聞いているように感じられました。今日は、「ならぬことはならぬもの」という題で話をしました。会津藩の子ども達の掟(おきて)の中に、「弱い者いじめをしてはいけません」という言葉が出てきます。今月のふれあい月間に合わせて、練馬区いじめ防止標語ポスター(写真上)を使って話をしました。 校長室前の掲示板に、先週行った5年生の社会科見学の写真を編集して掲示しました。12月の3年生の社会科見学から1月の4年・6年の社会科見学と合わせて、4学年分の写真が並びました。(写真中)ぜひご覧ください。 今週金曜日から始まる展覧会に向けて、今日も先生方が遅くまで準備作業をしていました。(写真下)平面作品や家庭科作品が展示され、明日は立体作品が並ぶ予定です。各学年の共同作品も徐々にそろい始めてきました。 2月9日(月)の給食です。
【献立】
ごはん 信田煮 キャベツの香り漬け 呉汁 今日の給食の「呉汁」は、大豆のペーストと豆乳入りの汁物です。味噌で味付けをしており、里芋、にんじん、ごぼうなどの根菜類がたっぷり入っています。 呉汁は、日本各地で食べられている郷土料理の1つで、水に浸し、細かくしたペースト状の大豆のことを呉といいます。汁物でたっぷり栄養価の高い大豆をとることができます。 「信田煮」は、半分にカットした油揚げに、ひき肉、ひじき、豆腐、三つ葉などの具を入れて煮汁でじっくりと煮た煮物です。油揚げによく味がしみています。 [写真右] 信田煮を煮ている場面です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 「あわれなアフリカゾウ」、「ふうちゃんのそり」の紙芝居を読みました。 12月からどの紙芝居を読むか相談し、練習を重ねてきました。 低学年の児童は、お兄さん、お姉さんが読む紙芝居に夢中になって聞いていました。 高学年の児童も、学級の友達が読み聞かせをしている姿を応援するように、聞きにきていました。 図書委員の児童は、毎日休み時間に図書室の開放をしています。本の整理や、貸し出しの手続きなど、一生懸命働いています。図書委員の声かけで、休み時間に図書室で静かに本を読む児童が増えました。 図書委員の児童を中心に、学園小の図書室が明るく、みんなが利用したくなる場所になるよう、これからも活動していきたいと思います。 |
|