お別れ会(ひまわり学級)

 今月いっぱいで、4月からお世話になっていた支援員さんが離任するため、ひまわり学級のみんなでお別れ会を行いました。
 子ども達からお礼の手紙と歌を贈ると、お返しとして支援員さんから手作りのアクセサリーと、特技のフラダンスの披露がありました。
 最後はみんなで乾杯をしました。楽しい思い出作りと、感謝の気持ちを伝えることのできたよい会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

サクラ草の植え替え(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(月)晴天の中、今年度の卒業式の会場を飾るサクラ草の植え替えをしました。5月の連休明けに校長先生がサクラ草の種を蒔いてくれました。夏の暑さを越え、大きく生長したサクラ草の苗を一人一人の鉢に移しました。
 サクラ草の植え替えは今回が二度目の子どもたち、友達と協力をしながら、鉢の中に赤玉土、園芸用の土、肥料の油かすを入れて、サクラ草の苗をていねいに植えました。最後に校長先生に土を入れてもらい、水をたくさんあげて植え替えが終了しました。今日から3月まで半年間子どもたちが6年生への感謝の気持ちを込めて、素晴らしい卒業式の会場を飾るためにお世話を続けていきます。サクラ草に毎日水をあげること、優しい声をたくさんかけてあげることを話しました。濃いピンク、薄いピンク、白と三色のサクラ草が美しく咲くのを楽しみにしています。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(木)3,4校時、劇団「風の子」のみなさんをお迎えして、演劇鑑賞教室を行いました。
 演目は「くまの子ウーフ」。劇団の方の見事な演出に、いつの間にかお話に引き込まれ、笑ったり、考えたり・・あっという間の65分間でした。
 子どもたちは、くまの子ウーフが感じた「ぼくは何でできているんだろう?」や「大切でおっことさないものって何だろう?」の答えをウーフと一緒に考えて楽しんでいました。「ウーフはリスの100匹分食べる。困るなあ。」については私もどきっとしてしまいました。子どもたちはどんなふうに感じたのでしょうか。是非考えを交流してほしいと思います。
 また、たくさんの手作りの楽器の演奏も、興味深く聴くことができ、心に残る演劇鑑賞教室になりました。

9月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、代表委員会の児童が西門前であいさつ運動をしています。(写真上)毎日早めに登校してきて、たくさんの子ども達に「おはようございます」とあいさつをしています。初めは少し緊張して声が小さかった代表委員も、担当の先生の指導でようやく声が出るようになってきました。週番の先生や私も含めて、西門から玄関前までたくさんのあいさつの関所を通ることになります。今週いっぱい、代表委員会の子ども達が活躍します。
 1校時と5校時に、5年生各クラスごとにサクラ草の植え替え作業を行いました。猛暑を乗り越え、順調に育った苗を一人一鉢ずつ学校のブラ鉢に植えつけていきました。5年生は、6ヶ月後に行われる卒業式に向けて、6年生の卒業を祝うために大切に育てていきます。植え替えの仕方を最初に私が指導しましたが、みんなとてもじょうずに行うことができました。(写真中)
 先週から授業観察のために、各先生方の授業の様子を見て回っています。今日の3校時に、図工室で行われていた3年生の授業を見に行きました。「夢列車に乗って」という作品を作るために、角材をのこぎりで切る授業でした。(写真下)3年生にとって、のこぎりを使うのは初めてです。先生からのこぎりの扱い方を聞き、実演を見てから作業に取りかかっていました。子ども達にとっては、のこぎりでまっすぐに切るのが難しかったようです。でも、何事も経験を積むことが大切です。経験を積むことでコツがつかめるようになってきます。この後は、くぎを打つ練習もして「夢列車」が完成するようです。

「長なわ月間」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(月)〜10月9日(金)までを「長なわ月間」とし、取り組んでいます。中休みになると各学級で練習を開始!2週間がたちましたが、日に日に児童の跳ぶ姿が軽快になっています。今までなかなか上手に跳べなかった児童も、教員からのアドバイスを受けて、一生懸命練習をしています。
 運動経験が少ないために、長なわを跳ぶことに苦手意識をもっている児童が多くいるようです。運動の機会が減少している現代の子どもたちですから、この「長なわ月間」の取り組みを大切にしていきたいと思います。

9月28日の給食です

【献 立】
さつまいもご飯
ししゃもの香味焼き
きゅうりのゆかり和え
のっぺい汁

 今日の給食は、さつまいもご飯です。旬のさつまいもを、ご飯に炊き込んで作りました。さつまいもは、南アフリカで主に作られていた作物です。南アフリカから中国に伝わり、そこから沖縄や九州へと伝わっていきました。沖縄では、中国のことを唐(から)と呼んでいたため「からいも」、沖縄から伝わった九州では、沖縄を琉球(りゅうきゅう)と呼んでいたため、「りゅうきゅういも」と呼んでいたそうです。九州から伝わった本州では、九州の鹿児島県のことを薩摩(さつま)と呼んでいたため、「さつまいも」と呼ばれるようになったそうです。伝わった土地の名前で呼び方が違うのが、面白いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(土) 学校応援団まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11時過ぎから、避難拠点訓練に引き続き学校応援団まつりがありました。始まる前からポップコーンのおいしそうな香りが校庭に漂い、すでに子ども達の気持ちは応援団まつりに向いていたようでした。
 毎年学校応援団まつりでは、子ども向けの楽しいブースが用意されています。今年も、食べ物ではポップコーン、チョコバナナ、ベビーカステラ、かき氷が用意され、次々と子ども達がカードにスタンプを押してもらいながら引き換えに並んでいました。
 また、ストラックアウトとタコたたきのゲームコーナーも用意され、子ども達が喜んで参加していました。
 学校応援団まつりは、学校の施設を利用しているサークルや学童クラブの方々が中心となって計画されています。事前の準備も含め、多くの皆様にご協力いただけましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

9月26日(土) 避難拠点訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨があがり、予定通り校庭で避難拠点訓練と学校応援団まつりを開催することができました。
 昨日は雨のためにテント張りができなかったため、早朝から町会やPTAの皆さんが集まり、急ピッチで作業が始まりました。また、区の要員の方々や学校の先生達も多数集まり、9時の開会に合わせて準備が進められました。
 この日を楽しみにしていた子ども達が9時前から集まり始めました。開会式の後、さっそくスタンプラリーカードを持って体験場所を回りました。各体験コーナーでは、発電機や簡易トイレの見学、バケツリレー体験、災害に関する人形劇やビデオ上映など、子ども達が楽しく学べるように工夫されていました。
 後半には、アルファ米と豚汁の炊き出しもあり、用意してきたお椀を手に長い行列ができていました。
 学校には、災害時に備えて多くの防災用品が倉庫に入っています。子ども達をはじめ、地域の方々に避難拠点としての学校の様子を知っていただくよい機会にもなりました。
 ご協力いただいた地域、PTA、区役所の皆様には大変世話になりました。ありがとうございました。

なかよし班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし班で給食を一緒に食べ、交流しました。6年生が中心に座席を考え、食事中のゲーム、食後のゲームを準備しました。配膳は5年生や4年生が取り組み、上学年が積極的に活動していました。1年生から3年生もいつもとは違う雰囲気で、はじめは緊張していましたが、だんだんと笑顔になり、とても楽しい給食になりました。いつもよりおいしく感じられたのか食缶は空っぽでした。
 高学年の責任感は、このような活動からも培われています。そして、下級生にその姿勢が受け継がれていきます。

9月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もひまわり学級のお月見会がありました。お月見のセレモニーに入る前に、月についての勉強をしていました。(写真上)いろいろな月の形を画面に映しながら、それぞれの月の名前や形の変化の仕方を指導していました。今年の中秋の名月は、27日の日曜日のようです。十五夜の満月が見られるとよいですね。
 今日の給食の時間に、「なかよし班給食」を行いました。学園小では初めての取り組みです。1年生から6年生(ひまわり学級の児童も入ります)のたてわり班を「なかよし班」と呼んで、6年生中心に集会の時間に毎月1回「なかよし班遊び」を行っています。今回は、給食を通じて子ども達の交流を図る取り組みでした。(写真中)なかよし班の5年生が配膳を担当し、会食後には各教室で6年生が中心になって室内遊びをしました。2学期の後半にもう一度「なかよし班給食」を計画していきます。
 夕方、家庭科室に地域の婦人部やPTA役員の皆さんが集まり、明日の避難拠点訓練の準備をされていました。今年もアルファ米と豚汁の炊き出し訓練を行い、参加した方々に配布する予定です。家庭科室に大量の食材が持ち込まれ、慣れた手つきで豚汁の仕込みをされていました。(写真下)
 今日は一日中雨が降っていたため、テント張りの作業は中止になりました。明日朝の天候を見て行うそうです。ただ、予報では今のところ今日の夜から雨が上がり、明日は予定通り校庭で避難拠点訓練と学校応援団まつりが行えるのではないかと考えています。雨でも校内を使って実施予定ではありますが、ぜひ校庭で行えるように願っています。たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。

合唱団の朝練習開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日(金)合唱団の朝練習が始まりました。
 3年生から6年生まで63名のメンバーが集まりました。12月5日に行われる文化集会に向けて、毎週、火曜・水曜・金曜の朝7:50〜8:20に練習していきます。友達と声を合わせて歌う楽しさを、たっぷり感じてくれればと思います。

お月見会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(金)の2時間目にお月見会をしました。まずは、月の満ち欠けや十五夜の由来の説明を聞きました。昨年の説明を覚えている子もいて「新月」「三日月」などの月の形を言うことができました。説明の後はいよいよお月見です。月役の教員がゆっくりと入り口から登場し、はしごを登り始めました。驚きながらも、子ども達は大喜びでした。お月見の後は、本物のススキを見ながらお団子を食べました。きな粉をまぶした甘い団子に「おいしい!」と笑顔を見せていました。

9月25日の給食です。

【献 立】
チリドッグ
かぼちゃのクリームシチュー

 今日は、なかよし班ごとに、給食を一緒に食べて交流をする日でした。献立も、食物アレルギーのあるこどもでも、同じ献立を食べられるようにしました。これから寒さに向けてシチューは、体も温まりお奨めの料理です。今日は、かぼちゃを使ったシチューにしました。かぼちゃは、野菜の中でも特にたくさんの栄養を含んでいます。その中でもカロテンを多く含み、肌や粘膜、目を丈夫にし、免疫力を高める効果もあります。また、血液の流れをよくして体を温める効果があるビタミンEも多く含まれています。体が冷えやすくなるこれからの季節に、積極的に食べるようにしたい野菜の一つです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日からあいさつ運動を行っています。学園小は、大きな声であいさつをしてくれる児童がたくさんいます。代表委員会では、この「あいさつ」をさらに推進したいと考え、あいさつ運動の実施を全校にお知らせしました。
 「おはようございます。」と代表委員の児童があいさつをすると、当たり前のように「おはようございます。」と返事をしてくれます。時には、先に「おはようございます。」とあいさつをしてくれます。
 気持ちの良い朝が続けられています。あいさつ運動は10月2日(金)まで行う予定です。

短距離走・タイム計測(ひまわり学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育では50mと100mを走り、タイム計測をしました。位置について、用意、どん!の声に合わせて、姿勢を作る練習もしました。足を開き、腕をあげて、今か今かと「どん!」の合図を待つ顔はとても真剣でした。自分の順番を待つ友達からの声援を受けて、みんな一生懸命に走りました。ゴールテープをめがけて走り、駆け抜けた瞬間は「やったぞ!」「走れた!」と達成感に満ちた顔をしていて、応援してくれた友達のもとへ行ったり、「何秒だった?」とタイムを気にしたりしていました。
 多くの子が以前計測した時よりも速くなっていて、それぞれの成長を感じることができました。

9月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の軽井沢移動教室で撮ってきた写真を整理し、3日間の様子がよく分かるように掲示資料を作りました。校長室の入口横の掲示板に貼りましたので、ぜひご覧ください。(写真上)あれもこれもと写真を選んで編集しているうちに、A4版12枚になりました。キャンプファイヤーやカーリング体験、自然観察、肝試し、こんにゃく作り・・・3日間でいろいろな体験をしてきたことがよく分かります。
 2週間前に3年生が大根の種を蒔きました。今日の2校時に、学校の裏の畑へ、その後の様子を観察に行っていました。(写真中)一人ずつビニールマルチの円の中に種を蒔いてあったようです。すでに本葉がすくすくと伸びてきていました。もう少し成長したところで間引きが必要になってきます。子ども達は、よく観察しながらノートに記録を書いていました。
 シルバーウィークが終わりました。渋滞の中を出かけたご家庭も多かったことでしょう。私は、埼玉県日高市にある巾着田に、彼岸花の赤い絨毯を見に出かけました。見事に咲き誇る真っ赤な彼岸花に、多くの人がカメラを構えていました。巾着田は、4月に3,4年生の子ども達と日和田山に登った後にお弁当を食べた場所です。その頃は、黄色一面の菜の花畑が広がっていました。
 観光用に整備が行き届き、早咲きと遅咲きの彼岸花が植えてあり、花の時期を少し長く楽しめるようにしているようでした。また、各地のおいしい食べ物を出すテントが並び、多くの観光客を喜ばせていました。
 彼岸花には、白い品種もあります。ちょうど学校の白い彼岸花が満開になっています。(写真下)体育館裏の北門を入ってすぐのところに咲いています。

9月24日の給食です。

【献 立】
鷄ごぼうご飯
野菜の辛味和え
里芋の味噌汁
月見団子

 今日の給食は、「十五夜」にちなんだ献立にしました。今年の「十五夜」は、27日の日曜日になります。「十五夜」は、「中秋の名月」ともいい、稲穂に見立てたススキを飾り、芋、団子などをお月様にお供えして、秋の農作物が無事にとれたことに感謝し、来年も豊作になるようにとお祈りします。里芋を供える風習の地域もあり「芋名月」ともいわれています。27日は、きれいな月が見えるとよいですね。家族で、お月見をしても楽しいですよね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

箏の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目から6時間目に、4年生と6年生を対象にしたお箏の授業を行いました。毎年ご指導いただいている川村利美先生、川村大輔先生、川村あつみ先生の3人の先生に、今年もおいでいただきました。
 初めは「春の海」の生演奏でした。目の前で演奏されるお箏と尺八の音色に、児童は聴き入っていました。
 お箏に触るのは全く初めてという児童が多く、爪の付け方や座り方から教えていただきました。「さくらさくら」の曲を、弦を数えながら一生懸命に弾いていました。取りかかりにくいような感じのするお箏ですが、案外できるものだなあ、という感想をもてた児童も多かったようです。
 柔らかな和の音色に、心癒やされる時間を過ごすことができました。

調理をしました。

 ひまわり学級では2時間目から4時間目に調理をしました。今回は算数の時間に勉強した「重さ」の学習を生かし、高学年はお肉を量ってハンバーグとみそを量ってみそ汁を、低学年は砂糖を量ってしゅわしゅわゼリーを作りました。
 みんなで協力して作ったごはんは大成功で、どれもおいしく、おかわりをして食べていました。おうちでも是非お手伝いをしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月18日の給食です。

【献 立】
きびご飯
青菜のおかか和え
かつおのマリアナソース
じゃがいもと玉葱の味噌汁

 今日の給食は、かつおのマリアナソースにしました。かつおやまぐろの赤身は、鉄分を多く含む魚です。かつおを生姜や酒、しょうゆに漬けておいてから片栗粉と薄力粉を混ぜたものをまぶして焼き上げ、特製のマリアナソースをかけました。かつおの臭みも消えておいしく出来上がりました。マリアナソースとは、給食独自の呼び方で、イタリア料理のマリアーラソースというトマトソースに味が似ていることからこの名前がついたと言われています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 クラブ
9/30 2年 遠足
10/1 都民の日