10月14日(水)

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 写真上は、2年生の図工作品「スクラッチ」です。クレヨンで絵を描いた上から黒い絵の具を塗り、くぎでひっかくとカラフルな絵が現れるという作品です。子ども達の絵の表面を見ると、確かに鋭いものでひっかいたあとが分かります。子ども達が黒い絵の具でもとの絵を塗りつぶした時は、どんな気持ちだっただろうか・・・そして、くぎでひっかいて色が出てきた時は、どんな表情だっただろうかと、想像しながら一人一人の絵を見て回りました。
 今日の午後は、校内研究会として、4年生の算数の研究授業がありました。面積のはかり方と表し方の単元で、今まで習った長方形の面積の公式を使っていろいろな形の面積を求める学習でした。子ども達は、たくさんの先生方が教室に入ってきたのでとても緊張していた様子でした。でも、授業が始まると、様々な解き方で面積を求めようとする積極的な姿勢が子ども達に見られました。
 子ども達が帰った後の研究協議会では、先生方の活発な意見が交わされました。今後も算数科を中心とした校内研究を進めていきます。

10月14日の給食です。

【献 立】
黒砂糖パン
ボイル野菜
かぼちゃのグラタン
オニオンスープ

 今日の給食は、かぼちゃのグラタンです。旬のかぼちゃを使用してグラタンにしました。秋は、「食欲の秋」、「収穫の秋」といわれるように、米、野菜、魚、きのこなどのたくさんの食べ物が収穫の時期を迎え、おいしい食べ物が店頭に並びます。給食でも、さつまいも、栗、里芋、かぼちゃ、しめじ、鮭、さんま、りんご、なし、かきなどの秋が旬の食べ物がたくさん登場します。旬の食べ物はおいしいだけでなく、栄養もたくさん含まれています。
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5年生 図工科 糸のこドライブ

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 5年生の図工では、板を自由に電動糸のこぎりで切って、切り取った形に色を塗り、自由に構成する作品を制作しました。子どもたちは電動糸のこぎりを4年生の頃から使っていて手つきは非常に慣れていて上手でした。色塗りも丁寧にでき、すてきな作品ができました。

10月13日(月)

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 朝、西門のところに立っていると、3階からすてきな歌声が聞こえてきました。合唱団の朝練習の歌声でした。今朝は、3階の多目的室を使って練習していました。(写真上)登校してくる子ども達が、歌声はどこからするのだろうと、キョロキョロと見まわしていました。合唱団の歌声は、登校する子ども達にも、そして通勤に向かう人達にも響き、すがすがしい気持ちを届けてくれます。
 今日の給食に「ししゃも」が出ました。(一人2匹ずつです。)先月ししゃもが出た日の栄養士さんの記録には、「ていねいに頭と骨をとって食べている子がいました。」とか、「家で食べ慣れていない子が多いようです。」と書かれていました。そこで、今日の給食の時間に1年生の教室の様子を見に行ってみました。(写真中)1年生の子ども達は、比較的よく食べていました。中にはやはり頭を残している子もいましたが、全部食べられることを話してあげると、むしゃむしゃと食べ始めました。子ども達に聞いてみると、家でししゃもを出してもらわない(食卓に上がらない)子も結構いるようでした。魚を手軽に食べさせる食材として、ししゃもはぜひ家庭の料理に登場させてもらいたいと思います。
 4年生が、社会科の水道の学習で、校内の水道調べをしていました。校内地図を片手に、水道の蛇口の数を調べていました。時々校長室にも調べに来た子がいました。(写真下)校長室や職員室にも蛇口が1つずつあります。学校内には全部でいくつあったでしょうか?

10月13日の給食です。

【献 立】
秋の彩りご飯
ししゃもの塩焼き
野菜のごま酢和え
味噌汁

 今日の給食は、「秋の彩りご飯」です。栗や椎茸、しめじなど秋が旬の食材がたくさん入っています。旬の栗は、数千年前より日本で食べられていた食べ物です。野生の栗は、現在日本で栽培されているものより、小粒で甘みが強いですが、あまりたくさん採れませんでした。砂糖や菓子がなかった時代には、甘くて栄養のある貴重な食べ物だったのでしょう。また、戦国時代には、栗の栄養や縁起の良さに武将が目をとめ、干した「勝ち栗」として兵士達に持たせてやる気が出るようにしたそうです。このように、栗は昔から日本人の愛する食べ物として親しまれてきました。
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10月10日(土)

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 今日は、第二土曜日の公開日でした。また、道徳授業地区公開講座として、道徳の授業公開及び講演会を実施しました。
 道徳の授業は、全クラスが1校時または3校時に行いました。今回は、家族愛や命の大切さを主題とした資料を使ってどのクラスも授業を行っています。道徳の授業は、年35時間位置づけられていますので、毎週1時間ずつ各クラスで指導しています。普段の道徳の時間ももちろんきちんと指導していますが、公開日の今日の授業では、どの担任も準備をいつも以上にしっかり行って授業に臨んでいたようです。
 講演会は、2校時に体育館で行いました。今年は、いつもの講演会とは趣向を変え、「いのちと心の朗読会」と題して、「プレシャスライフ・心の朗読会」の皆様に朗読会形式で会を進めていただきました。
 心の朗読会は、小中学生や保護者から寄せられたメッセージを伝え、また次の朗読会につなげていく取り組みです。体育館を暗くして、スクリーンに映し出される美しい風景や花・虫のスライドを見ながら、私もじっくりメッセージを聞かせていただきました。家族のことや自身の子どもの頃の両親のこと、親類の方の死など・・・いろいろな思いが頭の中に思い浮かびました。「いのちと心の朗読会」は、メッセージを聞きながら自分の心に問いかける時間を与えてくれる、そんなひと時でした。
 参観された多くの保護者・地域の方々からは、体育館を出られる時に、「とてもすばらしい朗読会でびっくりしました。」という言葉をいただきました。

RDテスト(5年生)

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 10月8日歯科健診時にRDテストを実施しました。
 口の中の唾液に含まれる細菌の数により、う歯(むし歯)になりやすいかを判定しました。
 歯科校医の南先生に判定をしていただき、ご家庭に結果をお知らせしました。結果について、ご家庭でも歯と口の健康について話し合ってください。

10月9日(金) その2

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 職員玄関内に白いトルコキキョウが生けてあります。(写真上)昨日、本校で地区代表校長会がありました。それに合わせて、主事さんが新しく生け花を用意してくれました。ピンクや紫色が入るトルコキキョウはよく見かけますが、真っ白というのは珍しいなと思いました。トルコキキョウはとても繊細な花で、純白色がさらに清純な感じを与えてくれます。
 5校時に、6年生の体育の授業を見に行きました。(ここのところ毎日いろいろな学年の体育の授業を紹介しています。)6年生のマット運動は、小学校生活の集大成となる器械運動です。様々な大技に挑戦していました。先生がお手本となるマットの技を見せていました。(写真中)きれいに技を決めるポイントを自身の体で教えていました。とても大切な指導です。
 6校時に、養成塾生による5年生社会科の授業がありました。(写真下)「これからの食料生産」の単元で、外国からの輸入にたよっている食料が多いことを学んでいました。夏休み以降は、おもに毎週金曜日に5年生の教室に入って実習をしています。今日は、養成塾の担当教授の他に大学の先生も見えていたので、緊張気味に授業が進められていました。(子ども達も緊張していたようです。)

なかよし班遊び

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 10月8日(木)、朝の集会の時間に、なかよし班遊びをしました。
 6年生が中心になって、各班それぞれ外で遊んだり、室内でゲームなどをしたりして楽しみました。
 写真はイントロクイズとケンケンドンジャンをしている様子です。

10月9日(金)

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 今年も、すてきな本と音楽の出会いを体験することができました。「おはなしコンチェルト たんぽぽの会」の皆さんが来校し、絵本の読み聞かせと生演奏をコラボレーションさせた、すばらしい世界を子ども達にプレゼントしていただきました。
 体育館のスクリーンに映し出した絵に合わせて、お話と音楽(様々な効果音も含め)が融合されていくと、子ども達がすっとその世界にすい込まれていきました。本の世界には、いろいろな楽しみ方があります。絵本に音楽が加わることで子どもの感性を刺激し、物語が心の中に入っていくことを感じました。
 たんぽぽの会は、洗足学園音楽大学の学生による大学の公認クラブとして活動している団体です。毎年、多くの学校をまわり、公演活動をしています。学園小には、もう4年間続けて来ていただいています。毎年、読書週間のある10月に設定しているので、もう子ども達にもすっかりおなじみの催しとなっています。
 たんぽぽの会の皆さんが、練りに練って準備してきた今年のレパートリーも、すばらしい内容でした。高学年と低学年、それぞれにぴったりの内容を考え、プログラムが組まれていました。(プログラムを配布して持ち帰っています。)現役の大学生なので、授業があって参加できなかった学生や、高学年の部が終わるとすぐにバスに乗って帰って行った学生もいました。神奈川県にある大学なので、朝早くから学園小に向かってきてくれたことも考えると、本当に頭が下がる思いです。
 今年も本を読む学生が腕を上げました。すばらしい読み聞かせでした。(担当されている安藤先生のご指導のおかげでしょう。)そして、音大生としての本職の音楽のすばらしさ! 作曲も全て学生が行っています。終わってから、学生の皆さんと一緒に給食を食べました。夢と希望をしっかりもってそれぞれの道を歩もうとしている、すばらしい学生の皆さんでした。来年の公演も楽しみです。

10月9日の給食です。

【献 立】
コーンピラフ
ジャーマンポテト
かぶ入りヌードルスープ

 今日の給食は、かぶ入りヌードルスープです。ヌードルには、バミセリ(カッペリーニ)を使っています。かぶは、古くから日本で育てられてきた野菜の一つです。長い栽培の歴史の中で、各地域に根付き、様々な品種が生まれてきました。かぶ根の部分は、ほとんどが水分ですが、ビタミンCやカリウム、消化を助ける働きがある成分を含むため、胸焼けや胃もたれなどに効果があります。根の部分よりも葉の部分の方にたくさんの栄養を含みますので、葉付きのかぶは葉も使うようにしましょう。
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「長なわ月間」

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 9月より取り組んできた「長なわ月間」も今週で終わりとなります。10月8日(木)の中休みに最後の記録会を行いました。
 1ヶ月前とは見違えるほど上達し、各学級、声をそろえて跳んだ回数を数えていました。技能の向上だけでなく、学級の団結力も高まりました。今週の全校朝会で、校長先生より、「学級の友達同士で声をそろえて回数を数えることで、集中した取り組みができます」と教わり、各学級が実践していました。子ども達の素直な心と吸収力は素晴らしいです。子ども達の意欲を大切にし、体力の向上につなげていきたいと考えています。
 今月は、体力向上月間です。長なわの取り組みは一段落ですが、この間に身に付けた運動習慣を継続させていきたいです。

10月8日(木)

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 今日は、全校児童に歯科健診がありました。春の健診の結果と比べてどうだったでしょうか。1年生は、歯が抜け替わり、大人の歯が増えてきている時期です。「虫歯はないかな? だいじょうぶかな?」・・・校医の南先生の前に並び、自分の順番をドキドキして待っている様子がうかがえました。(写真上)5年生には、「RDテスト」も行っていただきました。朝から午前中いっぱいかかって健診が終わりました。南先生、ありがとうございました。
 これは、栗ではありません。(写真中)1年生が注文したチューリップの球根です。赤や黄色、白、ピンク、紫のテープが巻かれた大粒の球根でした。テープの色は、花色を示しています。1年生は、春から育ててきたアサガオの鉢をそろそろ片付け、次はこのチューリップの球根を植える予定です。そして、今年もチューリップと一緒にサクラ草の苗を植え付けます。今月下旬には植えたいと考えています。
 昨日は1年生のとびばこ遊びを紹介しましたが、今日は3年生がマット運動をしていました。(写真中)低学年までの「マット遊び」から、「マット運動」になるのが3年生の器械運動です。後転をするときの手のつき方を先生がていねいに指導していました。ちょっとしたコツで、どの子もすぐにじょうずに回れるようになってきました。

10月8日の給食です。

【献 立】
きのこうどん
小松菜と白菜のお浸し
手作りがんもどき
くだもの

 今日の給食は、「手作りがんもどき」です。がんもどきは、古くから日本で食べられてきた料理の一つです。昔は、肉の代わりとして食べられていました。現在は、煮物やおでんの具としてよく使われています。今日の給食のがんもどきは、水気をきった豆腐に、鷄の挽肉、玉葱、人参、卵、ひじきなどの食材を混ぜ合わせて作った生地を一つ一つ手で丸め、オーブンで焼きました。組み合わせで油で揚げられませんでしたが、揚げるとまた違った食感やおいしさがあります。甘辛いたれが、よく合います。
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スーパー見学(3年生)

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 3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットの工夫について調べます。
 普段は見られないお店のバックヤードにも入らせていただき、野菜の鮮度を保つための冷蔵庫や、肉や魚、野菜を店頭に並べるまでの作業などを見学することができました。
大きなお肉が、薄くスライスされ、普段見慣れているパックの形になった時には、子ども達から歓声が上がりました。
 その後、店内をまわりながら商品の置き方の工夫を教えていただいたり、総菜やパンを調理する様子を見せていただいたりしました。
 今日教えていただいたことや自分の目で確かめたことを、今後しっかりとまとめていきたいと思います。

10月7日(水)

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 午前中、3年生のスーパーマーケット見学がありました。サミットストア大泉学園店まで歩いて出かけました。バックヤードでは、次々と品物を出し入れする店員さん達があわただしく働いている様子が見られました。(写真上)野菜や青果を保管しておく冷蔵室や、鮮魚・精肉の加工場まで、60名以上の子ども達をていねいに案内し、説明していただきました。3年生の子ども達にとっては、家の人とよく来るスーパーマーケットですが、いろいろな秘密があることが分かりました。
 1年生が体育館でとび箱遊びの授業をしていました。1年生の体育の学習では、とび箱を使っていろいろな体の動きをすることが目的となります。運動を始める前に、まずとび箱やマットの準備が大切です。グループごとに役割分担を決めて、上手に道具の用意をしていました。(写真中)とび箱の側面にいろいろな絵が描いてありますが、子ども達が同じ種類のとび箱を準備するためにとても大切なマークになっています。今日は、「またぎのり・おり」の練習をしていました。
 6年生の教室では、ALT(外国語指導助手)のマイケル先生と外国語活動アドバイザーの大家先生が入り、アクティビティと題した外国語の授業がありました。(写真下)小学校の外国語活動では、「外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませながら、コミュニケーション能力の素地を養う」ことがねらいとなっています。週に一回の外国語の授業ですが、今年度からALTの先生が配置になり、高学年の子ども達にとって今まで以上に英語が身近に感じられる言語になってきています。

10月7日の給食です。

【献 立】
玄米ご飯
ゆず大根
鮭のちゃんちゃん焼き
麩のすまし汁

 今日の給食は、「鮭のちゃんちゃん焼き」です。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、鮭などの魚と野菜を天板で焼いて食べる料理です。今日は、鮭を使用し、キャベツ、人参、玉葱、もやし、ピーマン、とうもろこしなどの食材を使い作りました。味付けは、味噌、みりん、砂糖などを用いた甘めの味付けにしました。魚と野菜を一緒においしく食べることができる北海道ならではの料理です。
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10月6日(火)

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 ひまわり学級の子ども達が、家の人に手伝ってもらいながら大きな荷物を持って登校してきました。今日は、今月の下旬にある「岩井宿泊学習」の荷物を持ってきて、みんなで点検をする日でした。2校時に、宿泊学習の班ごとに分かれて、荷物の点検を行っていました。(写真上)2泊3日の宿泊では、着るものから洗面用具までたくさんの持ち物が必要です。さらに、自分の荷物を自分で整とんできるようでなければなりません。点検した後は、先生や支援員の先生方に指導していただきながら、一度広げた持ち物をまた元通りにリュックにしまっていました。今から3週間後の宿泊学習を楽しみにしているようでした。
 2校時に、教育アドバイザー訪問がありました。初任の先生の授業を見て、授業力を向上させるために指導・助言をいただく取り組みです。4年生の道徳の授業を見ていただきました。(写真中)今日学習したのは、「ブラッドレーの請求書」という題名のお話です。家族愛について、深く考えさせられるお話でした。
 5校時に、3年生の書写の授業を見に行きました。「左はらい」と「右はらい」について学習していました。(写真下)えんぴつで書く時は意識していない左右のはらいですが、毛筆になると大きな違いがあります。特に右のはらいは、筆の動かし方に特徴があります。担任の先生の指導で、どの子も上手に書けるようにがんばっていました。3年生になって初めて取り組んでいる毛筆ですが、12月にはもう書き初めの練習をすることになります。

10月6日の給食です。

【献 立】
アップルシナモントースト
じゃがいも入りハニーサラダ
白いんげん豆のミルクスープ

 今日の給食は、千切りに切ったりんごを、シナモンを加えてジャムにしてからパンにぬってトーストしたり、じゃがいもを細めのスティックにして、油で揚げたものをサラダに加えたり、いんげん豆を煮たりと、とても手がかかっています。その甲斐があって、子ども達には、どの料理もとても人気でした。りんごは、まさに旬の時期です。生食もよし、ジャムにするのもよいですね。りんごには、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンCなどの栄養素が含まれています。その為、昔から「一日一個のりんごは、医者を遠ざける」といわれてきました。
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水道キャラバン(4年生)

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 4年生の社会科では、「わたしたちの暮らしと水道」という学習をしています。
 10月5日(月)1・2校時には、東京都水道局の方をお招きして「水道キャラバン」を行いました。
 講演を聞いたり高度浄水処理の模擬体験をする中で、1日にどれくらい水を使用しているのか、私たちが日頃使用している水がどこから来るのか、どのようにして綺麗な飲み水になるのかなどを学習しました。
 お土産に東京の水道水飲み比べキットをいただきました。各ご家庭で飲み比べをしてみてください。

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