5月26日(火) その23校時に、低学年の児童が校庭でダンスの練習をしていました。今日は、初めて両手にポンポンをつけた姿で踊るところを見ることができました。(写真下)クラスごとにポンポンの色が分けてあります。ポンポンをつけて踊ると、今までの動きにさらに躍動感がプラスされた感じがします。そして、低学年のかわいらしさもアップしました。 5月26日(火)次に、応援の練習を行いました。(写真中)応援団が颯爽と登場し、校庭の中央で堂々と応援を行っていました。午前の部の最初と午後の部の最初に応援合戦があります。当日は、毎日がんばって練習を続けてきた応援団に、ぜひ声援を送ってあげてください。 最後に、全校ダンス「みんなで踊ろう」の練習をしました。(写真下)フォークダンスのタタロチカを学園小バージョンで踊ります。午前の部の最後にあり、保護者の方々にも一緒に入っていただき、地区班ごとに円になって踊ります。直前にプリントでもお伝えしますが、お子さんの地区班の番号を確認しておいてください。当日は親子で一緒に踊っていただき、そのあとお弁当の時間となりますので、お子さんを引き取っていただくことになります。 運動会に向けて(エイサーの練習)(3年生)バチさばきや足の上げ具合などを意識し、練習に取り組んでいます。 暑いなかでの練習になりましたが、とても真剣に練習に取り組む姿が見られました。校庭に、元気なかけ声とバチの音が響きました。 畑に行きました!(5年生)バケツ稲の児童も芽だしが終わり、準備しておいたバケツに植えることができました。少しずつですが調べ学習を進めているところです。 今日の学習では、水やりや支柱を立てることができました。この調子でしっかりと学習を進めていきたいと思います。 5月25日の給食です。
【献 立】
家常豆腐丼 青梗菜のスープ びわ 今日は、果物に旬の「びわ」をつけました。びわは、初夏が旬の果物です。きれいなオレンジ色をしていて、ブロッコリーと同じくらいのカロテンが、含まれています。カロテンは、体の中でビタミンAにかわり、目や肌の健康に役立ちます。 5月25日(月)校庭で入場行進の音楽を練習していたのは、音楽委員会の子ども達です。(写真上)高学年の運動会係活動の一つとして、開閉会式の音楽を担当します。朝から校庭に威勢の良い音楽が鳴り響いていたので、登校してきた子ども達がびっくりしていました。 今日から3日間続けて全校練習を行っています。登校してすぐに着替えをし、校庭に出て1校時の終わりまで練習をします。今日は、全校朝会の私の話は短めにして、すぐに練習が始まりました。今日の練習内容は、入場行進、開会式、そして全校競技でした。 全校競技の大玉送りは、午後の部の最後に行われる得点競技です。今日は2回戦中、2回とも赤組が勝ちました。(写真中)当日はどうなるでしょうか・・・。 続けて3,4年生が校庭での練習割り当てになっていました。3,4年生の表現は、「エイサー2015」に挑戦しています。(写真下)練習用の太鼓を手に、のびのびと踊る様子を見ることができました。あと何回かの練習で、さらに磨きをかけていくようです。 低学年リレー 練習バトンを受け渡す際には、「ハイ!」というかけ声で息を合わせてつなげていきます。 さて、当日はどのチームがトップでゴールできるでしょうか。 音楽集会5月22日(金)3校時に校庭の砂場を使って1年生が生活科の学習をしていました。先日、1組が行っていましたが、今日は2組の番でした。(写真中)ペットボトルに水をくみ、大きな川を作ったり、用意してきたスコップで砂のトンネルを作ったりと、とても楽しそうに活動していました。 運動会当日に、校舎に掲示するスローガンの文字を各クラスで作成しています。高学年には難しい漢字の部分が割り当てられていました。(写真下)全校分が集まると、「最後まで きずなと努力で 優勝めざせ!」という言葉ができあがります。 5月22日の給食です。
【献 立】
あわご飯 ひじき入り厚焼き卵 野菜のおかか和え じゃが芋の味噌汁 今日の給食は、ひじき入り厚焼き卵です。ひじきには、主に葉の部分で粒状の「芽ひじき」と、茎の部分で棒状の「長ひじき」があります。乾燥ひじきは、海でとったものを茹でて乾燥させたたものです。水に戻すとかさは約3倍、長さは約10倍になります。ひじきなどの海藻類は、鉄分、カルシウム、食物繊維がたくさん含まれています。今日の厚焼き卵には、ひじきの他にしいたけ、ちりめんじゃこ、玉葱、人参、挽肉などの食材が入っています。 あっ!あれは何だ!?(ひまわり学級)5月21日(木)3,4校時に、低学年の子ども達が校庭に出てダンスの練習をしていました。(写真中)隊形移動をしながら円をつくって踊るところは、低学年の子ども達にとっては難しい動きです。自分の位置をしっかり覚えられるようにがんばって練習をしていました。低学年は、「ドレミファロンド」の曲に合わせてダンスをします。 今日は、今年度第1回目の学校評議員会がありました。4校時に校内を回り、普段の授業の様子を見ていただきました。「どのクラスもとても静かに落ち着いて授業が行われていますね。」という感想をいただきました。5年生は、教室で家庭科の授業を行っていました。裁縫道具を使った最初の授業でした。玉結びの仕方を先生から習い、片手でできるようにがんばる姿が見られました。(写真下) 5月21日の給食です。
【献 立】
スパゲティナポリタン バジルサラダ 抹茶ミルクゼリー 今日の給食のバジルサラダは、ドレッシングにバジルを加えたものです。バジルは、さわやかで甘みのある香りがあります。サラダやパスタ、トマト料理などには欠かせないハーブです。バジルの香りには、集中力をアップさせる効果があるといわれています。また、5月の八十八夜にちなんで、抹茶をを使った抹茶ミルクゼリーを出しました。 応援団練習毎日の朝練は大変だろうと思いますが、予定の8:00より早く始まることもしばしばで、練習場所はやる気がみなぎっています。 とはいえ、応援団はあくまでも応援の代表にすぎません。応援団だけが目立つのではなく、全校児童が盛り上がり、活気ある応援をしていくためのサポート隊であることを忘れず、それぞれの役割をしっかりと果たしてほしいと思います。 5月20日(水) その2今週から始まった教育実習生のために、様々な教科や学年の授業を実習生に公開しています。今日の5校時は、5年生の外国語の授業を参観してもらいました。(写真下)現在の小学校では、5,6年生に週1時間の外国語の授業があり、担任が指導しています。実習生が10年前、小学生だった頃はまだなかった学習です。小学校の教員になるためには、様々な教科に対する指導力が必要であると感じたはずです。 5月20日の給食です。
【献 立】
山菜おこわ ちくわの二色揚げ 具たくさんの味噌汁 空豆の塩茹で 今日の給食の山菜おこわには、わらび、ぜんまいが、たくさん入っています。山菜は、山の野で育つ植物で、食べられるものを山菜といいます。そのほとんどは、春から初夏にかけて収穫されます。野菜と山菜との大きな違いは、山菜は限られた場所と限られた季節にしか採れず、少量しか採れないことです。また、他にもこの時期しか収穫できない空豆を2粒ずつ添えてみました。 5月20日(水)3校時に、教師養成塾生の研究授業がありました。算数の「小数のかけ算」の学習を、5年生の教室で行いました。整数×小数の式に対して、子ども達からいろいろな考え方が導き出されました。(写真下)それぞれの考え方をどう授業の中で取り上げ、学級全体に広めていくかが教師としての力量になります。今日は、大学の担当の先生と、養成塾担当教授が授業の様子を見に来られていました。授業後、担当教授からたっぷりと指導を受けていたようなので、今後の実習にまた生かしていくことでしょう。 生活科・夏とあそぼう(1年生)5月19日(火)5校時に、3年生の書写の指導が行われていました。3年生から、習字道具を使った毛筆の学習が始まります。真新しい習字道具がそろい、今日はその道具の使い方や準備・片付けのし方を習っていました。(写真中)すずりも筆も下敷きも、まだ全く汚れていない状態です。子ども達は、早く半紙に文字を書きたくてたまらない様子でした。・・・(次の6校時は、半紙に横画などの文字を書いて練習していました。) 昨年度設置した緑のカーテンを今年度も始めました。用務主事さんに麻ひもを4階まで張ってもらい、今年も西洋アサガオの苗を植え付けました。(写真下)花が咲き始めるのは夏の終わりごろからですが、4階までツルが伸び、ぎっしりと花が咲くように管理していきます。校舎東側(職員玄関側)花壇に設置しています。 5月19日の給食です。
【献 立】
ツナトースト フレンチドレッシングサラダ ミネストローネ 今日の給食は、ツナトーストに合わせてミネストローネにしました。ミネストローネはイタリア料理で、主にトマトを使った野菜スープです。イタリアでは、地方によって使う野菜や具材がさまざまで、決まったレシピはなく田舎の家庭料理として作られています。主に、玉葱、じゃが芋、人参、キャベツ、セロリ、ベーコンなどがよく使用されます。トマトは、スープや煮込み料理などに入れて加熱するとうま味が増します。トマトは、洋風料理のうま味のベースになっています。 |
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