5月22日(金)3校時に校庭の砂場を使って1年生が生活科の学習をしていました。先日、1組が行っていましたが、今日は2組の番でした。(写真中)ペットボトルに水をくみ、大きな川を作ったり、用意してきたスコップで砂のトンネルを作ったりと、とても楽しそうに活動していました。 運動会当日に、校舎に掲示するスローガンの文字を各クラスで作成しています。高学年には難しい漢字の部分が割り当てられていました。(写真下)全校分が集まると、「最後まで きずなと努力で 優勝めざせ!」という言葉ができあがります。 5月22日の給食です。
【献 立】
あわご飯 ひじき入り厚焼き卵 野菜のおかか和え じゃが芋の味噌汁 今日の給食は、ひじき入り厚焼き卵です。ひじきには、主に葉の部分で粒状の「芽ひじき」と、茎の部分で棒状の「長ひじき」があります。乾燥ひじきは、海でとったものを茹でて乾燥させたたものです。水に戻すとかさは約3倍、長さは約10倍になります。ひじきなどの海藻類は、鉄分、カルシウム、食物繊維がたくさん含まれています。今日の厚焼き卵には、ひじきの他にしいたけ、ちりめんじゃこ、玉葱、人参、挽肉などの食材が入っています。 あっ!あれは何だ!?(ひまわり学級)5月21日(木)3,4校時に、低学年の子ども達が校庭に出てダンスの練習をしていました。(写真中)隊形移動をしながら円をつくって踊るところは、低学年の子ども達にとっては難しい動きです。自分の位置をしっかり覚えられるようにがんばって練習をしていました。低学年は、「ドレミファロンド」の曲に合わせてダンスをします。 今日は、今年度第1回目の学校評議員会がありました。4校時に校内を回り、普段の授業の様子を見ていただきました。「どのクラスもとても静かに落ち着いて授業が行われていますね。」という感想をいただきました。5年生は、教室で家庭科の授業を行っていました。裁縫道具を使った最初の授業でした。玉結びの仕方を先生から習い、片手でできるようにがんばる姿が見られました。(写真下) 5月21日の給食です。
【献 立】
スパゲティナポリタン バジルサラダ 抹茶ミルクゼリー 今日の給食のバジルサラダは、ドレッシングにバジルを加えたものです。バジルは、さわやかで甘みのある香りがあります。サラダやパスタ、トマト料理などには欠かせないハーブです。バジルの香りには、集中力をアップさせる効果があるといわれています。また、5月の八十八夜にちなんで、抹茶をを使った抹茶ミルクゼリーを出しました。 応援団練習毎日の朝練は大変だろうと思いますが、予定の8:00より早く始まることもしばしばで、練習場所はやる気がみなぎっています。 とはいえ、応援団はあくまでも応援の代表にすぎません。応援団だけが目立つのではなく、全校児童が盛り上がり、活気ある応援をしていくためのサポート隊であることを忘れず、それぞれの役割をしっかりと果たしてほしいと思います。 5月20日(水) その2今週から始まった教育実習生のために、様々な教科や学年の授業を実習生に公開しています。今日の5校時は、5年生の外国語の授業を参観してもらいました。(写真下)現在の小学校では、5,6年生に週1時間の外国語の授業があり、担任が指導しています。実習生が10年前、小学生だった頃はまだなかった学習です。小学校の教員になるためには、様々な教科に対する指導力が必要であると感じたはずです。 5月20日の給食です。
【献 立】
山菜おこわ ちくわの二色揚げ 具たくさんの味噌汁 空豆の塩茹で 今日の給食の山菜おこわには、わらび、ぜんまいが、たくさん入っています。山菜は、山の野で育つ植物で、食べられるものを山菜といいます。そのほとんどは、春から初夏にかけて収穫されます。野菜と山菜との大きな違いは、山菜は限られた場所と限られた季節にしか採れず、少量しか採れないことです。また、他にもこの時期しか収穫できない空豆を2粒ずつ添えてみました。 5月20日(水)3校時に、教師養成塾生の研究授業がありました。算数の「小数のかけ算」の学習を、5年生の教室で行いました。整数×小数の式に対して、子ども達からいろいろな考え方が導き出されました。(写真下)それぞれの考え方をどう授業の中で取り上げ、学級全体に広めていくかが教師としての力量になります。今日は、大学の担当の先生と、養成塾担当教授が授業の様子を見に来られていました。授業後、担当教授からたっぷりと指導を受けていたようなので、今後の実習にまた生かしていくことでしょう。 生活科・夏とあそぼう(1年生)5月19日(火)5校時に、3年生の書写の指導が行われていました。3年生から、習字道具を使った毛筆の学習が始まります。真新しい習字道具がそろい、今日はその道具の使い方や準備・片付けのし方を習っていました。(写真中)すずりも筆も下敷きも、まだ全く汚れていない状態です。子ども達は、早く半紙に文字を書きたくてたまらない様子でした。・・・(次の6校時は、半紙に横画などの文字を書いて練習していました。) 昨年度設置した緑のカーテンを今年度も始めました。用務主事さんに麻ひもを4階まで張ってもらい、今年も西洋アサガオの苗を植え付けました。(写真下)花が咲き始めるのは夏の終わりごろからですが、4階までツルが伸び、ぎっしりと花が咲くように管理していきます。校舎東側(職員玄関側)花壇に設置しています。 5月19日の給食です。
【献 立】
ツナトースト フレンチドレッシングサラダ ミネストローネ 今日の給食は、ツナトーストに合わせてミネストローネにしました。ミネストローネはイタリア料理で、主にトマトを使った野菜スープです。イタリアでは、地方によって使う野菜や具材がさまざまで、決まったレシピはなく田舎の家庭料理として作られています。主に、玉葱、じゃが芋、人参、キャベツ、セロリ、ベーコンなどがよく使用されます。トマトは、スープや煮込み料理などに入れて加熱するとうま味が増します。トマトは、洋風料理のうま味のベースになっています。 ツルレイシを育てています。(4年生)植物の世話や観察を通し、季節による植物の変化を学んでいきます。 5月18日の給食です。
【献 立】
コーンピラフ パリパリサラダ ABCスープ 今日の給食の「パリパリサラダ」は、ワンタンの皮を油で揚げて、サラダにトッピングしました。パリッとした食感で、サラダも食べやすくなります。粒コーンの入ったピラフと、小さなアルファベットの形をしたマカロニをスープに入れました。 5月18日(月)全校朝会の終わりに、教育実習生の紹介をしました。(写真中)今日から2人の教育実習生が4週間実習を行います。学校の先生になるために勉強するのが教育実習であり、どの先生方も同じ道を通ってきました。学園小では、毎年教育実習生をこの時期に受け入れています。2人とも学園小の先生達からたくさんのことを学び、すばらしい教員をめざしてもらいたいと思います。 朝会の話の中で、1年生が先週アサガオの種をまいたことについて触れました。「芽が出てくるのが楽しみですね。」という話をしたところでしたが、校庭に置いてある植木鉢を見たら、すでに双葉が元気よく顔を出していました。休み時間には、どの子も水をくんできてたっぷり水やりしていました。(写真下)さらに、昼休みにもまたたっぷりと水をあげる1年生の姿が見られました。 消防写生会♪(1年生)5月15日の給食です。
【献 立】
ゆかりご飯 キャベツの香り漬け じゃが芋のカレー煮 今日の給食は、新じゃがを使ってじゃが芋のカレー煮にしました。じゃが芋はフランスで、「大地のりんご」と呼ばれています。これは、じゃが芋がりんごと同じくらいに栄養があると思われているためです。じゃが芋には、ビタミンCやビタミンBがたくさん含まれています。じゃが芋に含まれているビタミンCは、熱に強いのが特徴です。じゃが芋は保存がきくため年中出回り、煮物やサラダ、ポテトフライなど、様々な料理に使われています。今日は揚げボールを入れて、カレー味にしました。 5月15日(金)2校時に、1年生の教室に授業を見に行きました。教室の後ろに図工の時間に作った粘土の作品が飾ってありました。(写真中)いろいろな動物があり、子ども達が一生懸命指先を使って動物の形に仕上げていった様子が想像できます。粘土はもうすぐくずしてしまうかもしれませんが、1年生の心の中に大切な作品として残ることでしょう。 3,4校時は、ひまわり学級の授業を見に行きました。高学年教室では、道徳の学習をしていました。特別支援学級でも道徳の時間の指導をきちんと行っています。今日の道徳の内容は、「善悪の判断と勇気」にかかわる勉強でした。気持ちが乱れてしまいそうな時でも、自分の心の中で「ちょっと待ったボタン」を押すことで、正しい行動をとるという内容です。授業の後半に、ゲーム(黒ひげ危機一髪ゲーム)を行い、勝ち負けにこだわらずに楽しく遊ぶ場面を実際に経験させていました。(写真下) 運動会に向けて!(高学年リレーの練習)各チームとも、練習に熱が入り、当日のレースに向けて燃えています。 5月14日(木)3,4年生の子ども達が、お菓子の箱などを持って登校してきました。子ども達に聞いてみると、運動会の練習で使うとのこと・・・エイサーの太鼓代わりにするようでした。さっそく今日の午後の練習で箱をたたく音が体育館から響いてきました。 2校時に、2年生の国語の授業を見に行きました。(写真中)「たんぽぽのちえ」の最初の学習でした。今まで習ってきた説明文よりも文章が長くなり、内容も難しくなってきています。でも、たんぽぽは2年生の子ども達にとって、とても身近な題材です。今後も、関心をもって読むことを中心に取り組んでいけるとよいと思いました。 4校時は、4年生の音楽の授業を見に行きました。音楽室でのびのびと歌をうたう子ども達の様子を見ることができました。最初に運動会の歌を元気よくうたい、気持ちを高めて授業に取り組んでいました。(写真下)来週木曜日には、運動会の歌を中心とした音楽集会があります。今日からお昼の放送で、今年から新しく取り組む「ゴーゴーゴー」という応援歌も流されるようになりました。運動会に向けた雰囲気がだんだん高まってきています。 |
|